アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の方が喜ばれるようなイチゴを使った和菓子のレシピをどなたかご存知でしょうか?小豆・餡子・白餡・餅粉などは手に入らないので大福や求肥以外で考えているのですが、そうなるとやっぱり難しいでしょうかね?使えそうな素材として、寒天パウダーや白黒のゴマなんかはあるのですが・・。それか、冷凍パイシートやヨーグルト、クリームチーズ、チョコレート、ナッツなどの洋物素材などを使ってでも、和菓子らしく作るアイディアなどがありましたらお願いします!

A 回答 (3件)

フルーツクリーム蜜豆なんてどうでしょうか?


アイスクリーム、寒天、フルーツ、黒蜜or白蜜などなど
豆は嫌なら抜いちゃえばいいし
寒天も、牛乳寒とかにアレンジ可能だし
材料小分けに分けて、本人に好きなのいれてもらうとか
いろいろアレンジしやすいと思うけど、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。牛乳かんおいしそうですね。黒蜜や豆はないので、イチゴとキウイでも使った牛乳かんを作ろうかと思います。

お礼日時:2004/06/11 00:46

1.小麦粉と水を同量にして混ぜ、フライパンで薄い皮(クレープのようなもの)を作る


焼きあがる前にゴマをちらせるのもいいかもしれません。
2.イチゴをスライスか少し細かくしたものと寒天で作ったゼリーを混ぜた物を作ります。
お好みなら、クリームチーズやナッツを混ぜてもいいかもしれません。
ヨーグルトは水っぽくなるので使うなら寒天に混ぜるといいでしょう。
3.2を1で茶巾になるようにくるむ
4.仕上げに粉砂糖かココアパウダーをかける
抹茶があれば粉にしてかけるのもいいかもしれません。

以上.今考えたオリジナルです。味加減はご自分で調整してください。
茶巾で思い出したので検索してみました。
イチゴが合うかは分かりませんがこれなら作れるのでは?
http://www.toshiba.co.jp/aag/coolcooking/cake/ty …

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/aag/coolcooking/cake/ty …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても凝ってておいしそうなお菓子ですね。いつかクリームチーズを入れて作ってみたいです。

お礼日時:2004/06/11 00:53

寒天を使った料理のサイトです(↓)


寒天の宝石箱なんてかわいいんじゃないでしょうか。苺のほかにも色々なフルーツを使えそうだし。
和風っぽくというと海外在住ですか?
きなこや黒蜜のようなものは缶詰も結構売っていると思いますよ、場所によるけど。
杏仁豆腐というかブランマンジェ(白いゼリーのような)あれなんかをアーモンドではなくゴマでやると、ちょっと和風な感じになるとも思います。
あとは…抹茶を利用する!抹茶ゼリーなんかは外国でも食べやすいし、それに苺のソースなど合わせてもいけるかもしれませんネ。

参考URL:http://www.kanten.co.jp/recipi/back/rec_back.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外在住です。田舎なので和食材がなかなか手に入りません。なので、きな粉や黒蜜があったら自分一人で食べてしまいそうです・・。ゴマのブラマンジェ、おいしそうですね!

お礼日時:2004/06/11 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!