アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症の人の脳の構造や仕組みや作りなどって、普通の人とは全く根本的に違うんですか?

よく私の母が「自閉症の人は脳の仕組みや構造などが普通の人とは全く違うよ」と言ってるので、私自身も疑問に思います。

A 回答 (6件)

Q、脳の構造や仕組みは普通の人とは全く違うんですか?


A、否。

例えば、東大生と三流大学の学生とを比較した場合、その脳の構造や仕組みは完璧に一致しています。でも、両者の脳機能には埋めることの出来ない差が歴然として存在します。まあ、このようなもんだと理解されて、まず、間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり自閉症の人の脳でも結局は人間の脳である以上は普通の人の脳とほとんど同じなんですね。でも一部分は違ってたりするんですね。

お礼日時:2014/12/28 16:37

そもそも脳の機能などほとんどわかっていないのに、自閉症に特徴的に見られる脳の器質的な構造など全くわかっていません。


この手の俗論は、19世紀的な無知・不見識から生じているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると、よく本屋に自閉症の才能の本が置かれてあったりしますがこれも全部ホントに自閉症の人の脳に当てはまるかどうかわからないんですか?

お礼日時:2014/12/28 16:38

 脳の仕組みや構造が違うのではなくて、脳の使い方が違うと考えた方が良いでしょう。

脳の機能障害が原因で起こっている病気です。

 たとえば、ある人は通常の人を超える計算能力や記憶能力を持っているとします。しかし、その人の脳は通常の人と同じで、脳の使い方がうまいだけかもしれません。脳が半分しか生きていない人でも、通常の人よりも計算能力や記憶能力が高い人もいますが、脳の仕組みや構造が全く違う人はいません。

 自閉症に関しては専門家でもわからない部分が多くて、仮説の段階の学説が多く提出されている状況です。

 自閉症:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89% …

 なお、一般にパーソナリティー障害に分類されているオタクや引き篭もりと呼ばれている症状は、自閉症ではありません。薬物療法で治療出来る病気です。

この回答への補足

自閉症をパソコンで例えると、ハードウェア(脳の構造)は全く同じだけど、ソフトウェア(心や行動)は特別に動くという感じですか?

補足日時:2014/12/28 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。難しく表現すると、自閉症とは物理的な障害ではなく理論的な障害ということになるんですね。

お礼日時:2014/12/28 17:07

 一人ひとり1+1の理解の仕方が違うネットワークから得ているのと同じで、根本的に違うのは皆同じです。

多数決で正常が決められているだけの話です。自閉症のこだわるヒトの方が多ければ、こだわらない我々がおかしい人になるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通の人でも一人一人が脳の作りや構造は違うんですね。私のお母さんは、「普通の人の脳はみんな同じだけど、自閉症のあんただけはうちらとは全く違うよ」と一方的に言ってくるので、私はなんだか惑わされてました。

お礼日時:2014/12/28 17:59

>母親の胎内で高濃度の男性ホルモン・テストステロンにさらされた赤ん坊は、幼年時代に自閉症的な性質が現れやすい



http://www.afpbb.com/articles/-/2557508

>自閉症に女性に多いホルモン「オキシトシン」投与で改善/東大
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1 …

>(自閉症)天才を産生しよう(ミラーニューロン)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rikei/128439255 …

一般的に妊娠中の男性ホルモンが多いと右脳だったか左脳により働いて自閉症的になりやすいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。原因は大量の男性ホルモンなんですね。

お礼日時:2014/12/29 15:23

http://agate1979.sakura.ne.jp/db1/?p=378

あなたも発達した左脳を活躍させてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ活躍させたいと思います。ただ今後の課題は活かせるチャンスが自分に来るかどうかですね。

お礼日時:2014/12/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!