アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の分譲マンションなのですが、仕事柄生活のリズムが同居人と違い洗濯・自炊・風呂・トイレに行くのに気を使います。だからといって実家を出る気はなく、ずっと住み続けたいと考えています。

そこで、できるのならば、行いたい工事の希望がありまして
 1、ドアを防音ドアにする
 2、縦190cm×横190cm×奥行き47cmの押入れにトイレとシャワー室を作る
 という工事は行えるでしょうか?
 これができれば、部屋から出るのは外出するときだけにとどめることができます。

調理はシャワーから給水を行いシャワー室で具材のカットと調理器具の洗浄を行い、室内でIHヒーターを使って調理。洗濯はベランダがあるので、3.3kg用小型洗濯機を置きベランダで行おうかと考えています(バケツで水を汲んでくるので給水はできなくてもよし)

その収納スペースを使わないので、押入れの空間に簡易シャワー室・トイレを工事で取り付けられないでしょうか?
 素人が見るに、給水の管を通すのが無理だとは思うのですが。

A 回答 (5件)

出来るかどうかと言う問題と

出来たとしても使い物になるかどうかという問題がある

結論からすると、「やめなされ」
    • 0
この回答へのお礼

まー、下水管を増設するのは相当無理ですよね

ドアだけを防音にしても意味ありません。

押入れがなくなったら四畳半はそれ以上に狭いですよ。
そこに金をかけるなら、ほかの部屋を借りたほうが安いでしょう。

もっとも二〇年後に同じスタイルで生活しているとも限らないのではないかと・・・。
よって、今回は諦めたほうが良いと思います。
マンションの配管工事は並のリフォームじゃないですよ。

同居人との生活スタイルの折り合いをつける話し合いや、自分での解決方法を模索したほうが良いと思います。

引きこもりでも・・・・・そういう金を出せるなら、別の方法を選ぶだろうなあ。
    • 0
この回答へのお礼

先日、世の中には「3畳半の収納なし」という物件で暮らしてる人もいるという事を知り、
自分ができる限界まで質素な暮らしを追求してますので、「四畳半の収納なし」でも大丈夫な物の量なので、押入れが無くなっても大丈夫だと思われます。

しかし、配管・下水のリフォームはかなり大掛かりの工事か、無理っぽいですよね

出来ますよ。

でもドアだけ防音にしても仕方がありません。部屋全体にするべきです。そうすれば聞こえません。

押し入れをトイレ等を付けたいと言う事ですが、可能です。専門業者に頼めば簡単です。

ネットでホームプロとかクリナップで検索すれば、数多くの業者が出てきます。

まず素人でやるのなら、後々費用がかかります。やはり専門業者に頼むとこです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
業者に問い合わせなどしてみて、参考にしてみます
ありがとうございました

奥行きが足りないので、できません。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね
奥行き47は無理ですよね
物置を一度ぶっ壊してスペースを作るという方法もあるのかもしれませんが

給水、温水、特に排水が難しい。

1.床を上げるなどの大がかりな工事が必要です。
2.管理組合に許可が必要になります。
結論、絶対出来ないとは言えないが、大がかりな工事が必要、勿論それによる費用もかなりな額が必要です。
パイプスペースまでの距離によっては不可能かもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

現場で業者さんの判断によるというレベルでしょうか
配管が大掛かりでしょうね