アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胴は電磁波を通さないと聞きましたが胴以外に電磁波を通さない物ってアルミでも鉄でも箱を金属で作って中に入れたら電磁波を遮断出来るのでは?

胴だけ電磁波を遮断するのでしょうか?

A 回答 (5件)

胴じゃなくて銅ですね。



金属なら電磁波を遮断するので、例えば電子レンジは内部に電磁波を閉じ込めてますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

家のPanasonic製の電子レンジは電磁波シールドがないのか漏れ漏れですけどね。

お礼日時:2014/12/29 11:05

銅だけじゃなく、鉄でもアルミでも、金属(導電体)ならば電波を遮断できます。



なお、厳密にいうと電磁波というのは電波ばかりじゃなく、光や放射線(X線やγ線)も含まれるので、光なら金属でなくても遮断できますし、放射線ならば銅でも通過します。
    • good
    • 6

そんな面倒な物を使わなくてもいい、だが波長に依存する。


網です、フェンスでも良い、波長次第ですね、
ご存知でしょうが「象の檻」長波、超長波以外は無用。
考えるのが面倒なら金属の箱でも良いが、重いし事故も起こす
材料費も高い、だからスペクトラムアナライザーを使って
「遮蔽する形状」だけ調べりゃ良い、スペアナ位持って
居るでしょ、無きゃあ物理屋どころか街の電気屋(最近減った)
にも及ばない。
    • good
    • 5

胴が電磁波を遮断するかは、その材質構造にによります。



電磁波遮断エプロンのように、電磁波遮断が売りの鎧カブト胴も製造可能です。

電磁シールド(ファラデーゲージ)の原理は
電磁波の波長より、小さな間隙で形造られてるので、電磁波が通貨できないことです。
板金金属メッシュプラズマ金属インクなどでつくられます。
この条件に適合すれば、
アルミでも鉄でも
遮断できます。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1

胴体は電磁波を通します。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!