アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ初心者です。
本に説明があったのですがいまいちよくわかりません。
どのようなシーンのときに
DROを 操作するとどのような効果が期待できるのでしょうか。
最近分不相応なソニーのアルファーセブンを買いました。
人物の場合、
景色の場合で 少し暗い状態のとき(夕暮れどき 夜明け前)などで
ご説明いただけますと幸いです。
露出との関係もよくわかりません。

A 回答 (2件)

DROは、画面内の輝度差が大きい時に、輝度の高い部分の白飛び、暗い部分の黒つぶれを防ぐ機能です。

夕暮れ時で例えると、夕陽をバックに人物を撮影したとしましょう。
人物の顔に露出を合わせると、背景の夕陽は明るく白飛びしてしまいます。夕陽のオレンジが白っぽくなってしまいます。
かと言って、夕陽に露出を合わせると、人物の顔は黒く潰れて表情がわかりづらくなります。

このような場合、DROは、背景の明るい部分に露出を合わせて白飛びを防ぎつつ、人物の顔の部分は輝度を上げて、黒つぶれを防ぎます。
写真全体の輝度を不自然にならない範囲で平均化するものと思ってください。

α7 DROで検索すれば、使用したものとしていないものを比較したページも出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。しくみがよくわかりました。

とりあえずウダウダ言う前に実地検証すればいいじゃないか。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。いろいろ試してみます。