アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、職場でもプライベートでも付き合いのある男性から、痩せないとダメだよと言われました。

太ってるのは自覚しており、昨年の今頃よりは10キロ近く痩せましたが、まだ標準体重より10キロオーバーです。

今は停滞期ですが、卑屈にならず明るく努めて振る舞ってました。彼は職場で体型を弄ってきたことはないですが、「○○さんのために言ってる。自覚して頑張らないと!」と、言われました。
きつくではなく、話の流れの中で言われました。
彼とプライベートで話すようになって半年。
なぜ、今ごろ言うのか「?」です。
ずっと前から思ってて言わなかったんでしょうか?そんなに私が自覚してないように感じたのか、もしくはいち同僚としてでなく、本当に友達として大事に思って暮れたからでしょうか?

A 回答 (6件)

(特に女性には)デリカシー的にはよろしくない言動ですけど、でも、その男性の言っていることは間違ってはありません。



これは別に女性対しては絶対に言ってはいけないという法律はありませんけど、

暗黙のルールというのはあると思います。

でも、あまりこういうことにどうこう気にせずに、黙って減量することを頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人前で茶化すことはなく、むしろ他の同僚より親しくしてる人に言われ、考えたら言いにくいことをいってくれたと思ってがんばります。

お礼日時:2014/12/30 21:24

> 痩せないとダメだよと言われました


このように言われたのであれば、単純に体型ではなく健康を考えての事ではないかと感じます。
若い頃は単純に体型だけに目が行きますが、肥満とは健康面に及ぼす影響の方が問題なのです。
   
> もしくはいち同僚としてでなく、本当に友達として大事に思って
これは当人に聞かなければわかりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少なからず医療に関わりがあるので、そういう気持ちもあると思います。がんばります❗

お礼日時:2014/12/30 10:34

停滞期に執拗に痩せた方がいいと言われるのは辛いですね。


先の10kg痩せた努力もすごいことですし。
体重を落とすことはとてもつらいことです(経験者)
その辛さをわかっていない彼も勉強不足、経験不足でしょう。
あなたを悩ませてしまってますし。
食事制限もなさってることと思います。
軽い運動も毎日ほどではないでしょうが、コツコツつづけているのではないでしょうか?
テレビの番組みたいに2週間で10kg痩せるなんてできないんです。
かならずリバウンドします。

私は男ですが、男目線から言わせていただくと、やはり女性は痩せ型のほうが美しいです。
しかし、痩せ過ぎは心配になります。ほんのすこしふっくらが◎
ほんの少しふっくらの定義は個人差でだいぶ違ってくるので誤解なさらないでください^^;
また言わせていただくと、女性自身が言うちょっとふっくらの表現は私の定義とかなりずれています。
まあ、ほっぺたが健康的にふっくらしている女性が私の好みです(私の好みをいってどーする)

さて、その友人ですが、おそらくあなたが痩せれば美人になると思い込んでます。
男のわたしだから言えます。
ネットでの会話ですから、あなたの素顔を見ることはできませんが、
太めの女性で「顔立ちは綺麗なのにもうちょっと痩せてたらなあ」と思う時が結構あります。
痩せた方がいい!と、強く言うのは彼が物おじしない正確で思ったことははっきり言う人なのでしょう。
あなたに好意も(恋愛感情かどうかはさておき)あるでしょう。
好意もない太めの女性に「痩せた方がいい!」とは言いませんしね。

その彼に、今こんなダイエットや食事制限をしていて、
停滞期がこういう感じでと、ダイエット談義してみてはどうでしょう?
彼も気づくはずです。努力してるんだな。と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痩せないと!って言われたのは始めてです。今まで体型をとやかく言われた事もないしダイエットしてたことも知らないと思います。
私が彼氏と別れたので励ましかもしれないですね。
私には本音を言う人でしたが、私自身に「こうしないと!」といってきたのは、本当になかったので驚きました。

お礼日時:2014/12/30 10:33

前は言うだけムダの体型だった。


今はもうちょっと頑張れば行ける体型なので応援の意味かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。応援してくれてると前向きにとらえます。もっと大柄の仲良しの先輩には「あの人、病気なるよ」といってたので、いってもらえるだけありがたいですよね。がんばります。

お礼日時:2014/12/30 10:29

はっきり恋愛対象ではなく、男友達に言う時のノリで言ったんだと思います。




大事にされてるとは思えませんが…。


貴方がダイエットも含め自分磨きをしていったら、失礼な言動に思えてくるかもですね。

私なら、そんな失礼な言葉、許せないですけどね…。絶対、痩せて綺麗になって、見返してから、疎遠にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痩せて見返すつもりでがんばります。

お礼日時:2014/12/30 10:26

男性には誰しも女性に求める体型が有るものです。

私は他人に痩せたほうがイイよなんて

絶対に言いませんが、「○○さんのために言ってる。自覚して頑張らないと!」という

言い方は好きではありませんね。押しつけがましい言い方に聞こえます。

貴女が痩せたら、僕が自覚して頑張れと肩を押したから痩せることが出来たんだよねと

言いそうですね。

でも貴女の事を見てくれているのですから良い人かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段、誰にでも気遣いできる人で、私には本音をいう人なので、軽く励ましてくれたと考えることにします。

お礼日時:2014/12/30 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています