プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、お願いします。

実は捨て猫(生後3週目くらい)を拾い、人工保育でそれはそれは大切に育ててきました。

ミルクを飲ませ、温め、お尻を拭いて排泄させ、獣医さんのアドバイスに従って運動や食事

本当に気をつけて育ててきたのですが…この娘、抱かれるのが嫌いでして。

膝にも乗ってきませんし、甘えるということがないので非常に非常に寂しいのです。

おもちゃで遊んでもらうのは大好きです。

子猫を育てた経験がないものですから「親」として至らなかったことが多いのかとは思います。

この子はもう成猫ですので、仕方ないかとは思います。

しかし、また万が一、子猫を拾ってしまったりしたら次は「親」に情けをかけて、ポーズでも

いいから甘えてみせてくれるような慈悲深い猫様にお育てしたいと思います。

皆様、甘えてくれる猫様に育てる方法をお教えください。何卒、何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

性別によるところも大きいでしょうね;


一般的に虚勢したオスは甘えん坊に、避妊したメスは素っ気なくなりますから。

うちも娘ですが、生後三週間からずっと抱いてるか肩に乗せていたので
大人しく抱かれてはいるのですが成猫の巨体で肩にも乗ってくるので
今ではなにかの霊に取り憑かれている状態なのです。

普段はやはり自分からスリスリしてくることはありせんし
オスに比べたら確かに素っ気ないですね。
遊ぶときも何をしても一定の距離というのを必ず取るような感じですが、
でも無関心ということではなく、飼い主が大好きというのはちゃんと伝わってきます。
たぶん、メスはどこもこんな感じなんでしょうね。

強制的に体験したいのであれば、
今の季節でしたら全暖房カットすれば余裕でひざの上にきますし、
ベットにも潜り込んできますよ?

ベッタリがいいのであれば次は飼うならオスがいいと思いますね。
特に飼い主にベッタりつきっきりの茶トラ系。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!そうなんですか!

避妊手術しました!

そうですかぁ~…女の子は素っ気ないものなのですか…

なんだか最近、年頃の娘に嫌がられるお父さんの気持ちがわかるようになりました。

拾いっ子ですが女の子なので可愛くて可愛くて…

よし!今日から暖房カットやってみます!

それからなついてくれるのは茶トラのオスですね。速攻脳にインプットされました!

縁があれば、うちに来てくれるかも知れません。

その時を待ちます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 22:35

おお~~No2さんの話ピッタリです♪



>特に飼い主にベッタりつきっきりの茶トラ系

うちのも150グラムで拾ってからせっせと育てましたが
茶トラ♂なんで、それはもう私にベッタリで・・
いやベッタリすぎて別れ不安症かも(笑)
私いないといっつも大騒ぎして大声で探して
常に抱っこをせがまれています。
なんと太陽にさえ勝てます(笑)日光浴より私に抱かれる方を選ぶんです。
私さえいれば とりあえずどこでも大丈夫という利点もあって
4回ほど引っ越したんですがどこに行っても大丈夫でした。

もう16歳と半年なんで、先のことを思うと寂しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

茶トラ、男の子…最強戦士ですね。

ああ、うらやましい…うらやましすぎます。

うちの娘ときたら親を足蹴にするし、大好きなチーズも手からは

食べてくれないし、つれないのです…親の心子知らず

それでもいささかも揺るがないこの愛は…行き場もなくジバニャン化

しそうです。この自分がここまでメロメロになるなんて何かがおかしい!

でも、16歳半、長生きですね。大事にされているのですね。幸せなお子さん

ですねぇ。うちの子もそこまで長生きしてくれるといいなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 22:50

基本猫ってツンデレだからな~^^;


すごくなつっこい子もいるし、絶対に抱っこされない!っていうつわものもいます。
でも、手を愛情を与えてくれる良いもの・・・という認識をすり込めば、そのうち間違って乗ってくることもありますよ。

猫の性格もありますからね。どう育てても変わりなように思います。

私には抱っこさせるのにほかの家族はダメっていうのもあるし。

雌猫って抱っこが嫌いな傾向があるかも・・・・。経験上だけだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。no.2の方もメスは素っ気ないと教えてくださったし

やっぱりそうなのですね。

報われない愛って辛いものですねぇ…

人間だったら自分はストーカー扱いされていたかも知れませんw

しかし初めて飼ったのですが猫って可愛いですね。恐ろしいまでの

人格破壊力です、この可愛さは!

ともあれ、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/30 22:41

こんばんは。



これまでに4匹。

現在生後7ヶ月の2匹のにゃんこを飼っております。



結論から申しますと、
猫にも性格がありますので、意図的に甘える猫にするのは無理です…^^;


甘えべたで、マイペースな猫ちゃんもいます。
そしてそういうタイプが、たま~にゴロゴロするのが可愛いのですwww

ツンデレタイプですね(笑)


今飼っている2匹のうちの1匹はまさにそんなタイプですが、
それはそれで猫らしくて可愛いと思いますよ^u^


なお、そのツンデレにゃんこと姉弟のもう1匹は、
抱っこは好きじゃありませんが、人にくっつくのが大好きで、
隙あらば膝の上に乗ろうとするくらい懐っこいです。

同じ姉弟の猫同士でも、これだけ性格や好みが異なりますので…。
もって生まれた性格を愛してあげて欲しいなと思います。


なお、
抱っこが嫌いなにゃんこでも、
何度も何度も抱っこを繰り返していると
徐々に慣れて来ることもあります。

先ほど書きました我が家のツンデレにゃんは、
だいぶ、抱っこに慣れてきました*^u^*

あくまでも無理の無い程度にですが、ちょっとづつちょっとづつ
人肌の心地よさをわかってもらえるといいですね~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ…性格…ですか…。

うう~~~ん…

犬は何匹も飼ってきましたから、飼えばなつくのが当たり前かと思っていたのですが…

現実って厳しいのですねぇ…

なんと言うか、これが恋?これが片思い?みたいな感じですw

でも、根気よくトライしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!