プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小児科で風邪をうつされ2週間、喉と鼻水、微熱、苦しい咳をともないました。薬でテオドールという薬が強いみたいですが、その他4種類、処方されて3日目に治ってきました。まだ耳の聞こえが悪く、たまに咳が出るので飲んでいますが、嗅覚がほとんどなくなってるのに気づきました。喉もやたらと乾きます。それらの症状は、風邪からですか?それとも強い薬からですか?そして、治りますか?
嗅覚がなくなり、食欲もわかず、とても心配です。10ヶ月の娘を持つ30代前半の女性です。専門の方に聞きたいです。耳鼻科には明日か明後日には行きたいと思うのですが、自分の病院にはなかなか行けず、できれば、深刻な状態でなければ、ほうって置くつもりです。

A 回答 (3件)

風邪を引くと鼻や喉がやられるので、一時的に匂いが分からなくなったり、味が分からなくなったりしますよ。

耳も鼻や口と繋がっているので一時的ですが聞こえが悪くなりますよ。私も風邪がひどい時になるので、これは子供だけではないと思います。
    • good
    • 2

こんにちは、耳鼻科医です。


嗅覚というのはとても障害されやすく、一回風邪をひくだけで低下してしまうことがあります。今回の嗅覚障害の原因として

1)匂いを感じる細胞(鼻の奥にある嗅上皮と言うところ)は障害されていないが、鼻水や鼻の粘膜の浮腫(むくみ)のために、匂いが嗅上皮に届かない。

2)鼻の炎症により嗅上皮そのものが障害されている。

の両方が考えられます。1)の場合は放っておいても自然に治ることが多いし、多少治療が遅れても後から治す手段はあります。厄介なのは2)の方で、治療が遅れると嗅覚障害がずっと残る可能性があります。1)か2)か自覚症状で区別出来ないので、悪い方の2)を考えて、おっしゃるとおり1、2日中に耳鼻科を受診されることをお勧めします。嗅覚障害が残ると食事も美味しくないし、色々と不自由なことが増えます。

なお薬の副作用かどうかですが、少なくともテオドールの副作用には嗅覚障害はないようです。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
他の薬についてはわかりませんが、経験上は風邪に対して通常処方される薬の短期間服用ではあまり嗅覚障害は来なかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます!2)だったら怖いので明日病院に行ってきます!

お礼日時:2004/06/10 17:37

 普通は風邪といったら鼻も耳も悪くなるもんだと思ってましたけどね(^_^;



 俺も風邪をひいたときとかは、鼻も耳も当たり前のように効かなくなりますよ。
 仮に別の病気だったとしても、まずは風邪を治すことだと思いますね。
 お大事に。

(この回答で「大丈夫ですよ」とか言うと薬事法に違反するんだそうで、なかなか安心させてあげられませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、風邪がこんなにも厄介なものだったなんて、はじめて実感したような気がします。そもそも子供からもらう風邪自体が大人にとって良くないらしいですが、それは本当なんですかね。とにかく今回の風邪はしつこいです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/10 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!