プロが教えるわが家の防犯対策術!

お土産を特定の人(自分と仲のよい人)にしか買ってこない職場の先輩、後輩がいます。
例え、「以前 相手からお土産をもらっても買ってこないというパターン」です。
ある同僚は、「もうそういう人には渡さなくてもいいですよね?」
と相談してきました。
「相手からもらいたいから買ってくるわけではないけど・・・自分は買ってくるのに、相手からはもらえないというのは辛い。でも相手に買っていかないと「何で買ってきてくれないの?」って思われそう・・・だから、渡すかどうか迷っている」と言っていました。 
皆さんがその迷っている同僚の立場だったらどうしますか?
あとその同僚は
「大人だからお土産でどうこう言わないと思いますが、ただ相手が女性なので「何でくれないの?」と思われることは間違えないですよね?あと特に女性は、お土産をもらったら他の人に「○○さんからもらった~」と言いふらし、自慢する人が多いから難しくて非常に悩んでる・・・もし、それがもらってない人に伝わったら・・・と考えると悩んでしまう」
とも言ってきました。
それは同僚の思い込みでしょうか?思い込みが激しいだけでしょうか?
女性の皆様、そういったご経験がある方ご回答を願いします。
あと変わってますが、血液型を添えてご回答をお願いします。
血液型によって感じ方が違うと聞くので・・・

A 回答 (3件)

いまいち、何を質問したいのかがよく分かりませんが

>皆さんがその迷っている同僚の立場だったらどうしますか?

不公平のないよう全員に一つずつ配るか、他のご回答にもあるように全ての従業員の目につく場所に箱ごと置いておいて「ご自由にお取りください」方式にするかのいずれか。

>同僚の思い込みでしょうか?思い込みが激しいだけでしょうか?

他人の考えは、その本人が口にしない限り誰にも分からないことなので、あれこれ考えても意味ないと思う。
お土産一つで他人がそこまで気になるなら、面倒でも毎回全員に配ればいい話だと思いますが。

>血液型を添えてご回答をお願いします。

それを聞いてどうするのか理由が分からない。
お土産と何の関係があるのかも理解し難いし。
    • 0

誰にも買ってこないのであればわかるんですけど・・

そういう事が平気でできる人は難癖つけて言い触らす可能性もありそうですねぇ。
ヤンキー系の感覚で。
まぁ本当は貰わなくていいと思ってる人かもしれませんし、実際にやってみない事には・・
その行為を皆が知っているのであれば、ある程度の覚悟をして渡さない選択をするかもしれません。

>血液型によって感じ方が違うと聞くので・・・
ちょっと頭の固い人・・?
    • 0

B型です。

私は自分が特定の人にしか買わなくても、貰えない(他の人はもらっていると知った)時はショック~っておもっちゃいます。
図々しいのですけど内心私にはないんだ~って思っています(笑)
ただ、大箱に入ったものから1つ貰えば、特定の人にだけ別のものを買っていても気にしないので、
私は個別には買わず大箱に入ったものを買って置いておきます。
仲のいい人や個別によくくれる人には大箱とは別にもう一つ用意します。
    • 0