プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、
アルミホイルやたまごなどはレンジで温めてはいけないのは有名な話ですよね。
しかし、たまにいろんな素材に対して、これ温めてもダイオキシンとか発生しないのかな?と不安になります。

例えば、買ってきたお肉を発泡スチロールのまま冷凍して、そのままレンジでチンしても問題ないのでしょうか?

また、百均で買ったお茶碗など、なにも表示されていない食器は普通にレンジで温めていいのでしょうか?

レンジで温めてはいけない物って少ないですか?

ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

肉のを発泡スチロール;加熱しすぎると融けてしまう。


茶碗、ガラスも同じで過加熱だと割れてしまう。

揚げ物を加熱する場合は油が飛び散ることがある。

卵の爆発と同じで密封したままは破裂の危険が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 07:55

前の回答にある突沸ですが、水に、乾いた割りばしを突っ込んでおくと突沸を防げます。


ただし、割りばしは一旦濡れると次回は乾かすまで使えません。
もちろん温めすぎないことが重要ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 07:54

飲料水なども恐いですね、以前にホットコーヒーを作ろうと思いカップに市販のペットボトルの入れて電子レンジで加熱しましたところ、いつもなら2分ほどで沸騰するのですが、まったく沸騰する気配がないので不審に思いレンジのトビラを開けると同時に爆発音がして熱湯が飛び散りました、その時はレンジのトビラに遮られて熱湯を浴びることはなかったのですが、正面で覗き込みながら開けていたらと思うと恐怖感を覚えました



水道水などは不純物が混じっているので沸騰しますが、市販水はレンジ過熱しないのが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!