プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、よく頻繁に食事したあとに、

「嘔吐」してしまいますが、

単なる食いすぎか、嘔吐障害か区別がつきませんが、


どなたか、「きちんとした嘔吐障害の定義」を回答お願いします!!!!!


病気なら治療しないといけないので・・・・><

A 回答 (3件)

WHOの診断基準ICD-10(疾病及び関連保健問題の国際統計分類(International Statistical Classification of Diseases and Related Health Problems))にf50.5に分類され、「生理的障害および身体的要因に関連した行動症候群」の一つに位置づけられています。


http://apps.who.int/classifications/icd10/browse …
他の心理的障害を伴う嘔吐
解離性障害と心気障害で発生する嘔吐を繰り返すもので、本章外に分類された条件にのみによるものではないもの。また、このサブカテゴリは、心因的要因が吐き気を再発する主たる原因である場合、妊娠中嘔吐に加えて使用することができる。
    • good
    • 0

嘔吐障害という言葉はありませんが、


ご質問の内容から想像するに、心因性嘔吐のことだと思います。

心因性嘔吐の定義
(1) 心理的要因によって生じる。
つまり、胃や食道などの器質的問題がない
(2) 一般的に腹痛がない。下痢・便秘もない。
(3) 意図的ではない。
過食症などで、意図的に嘔吐する場合とは異なる。

というところですが、そうなのかどうかは、
診察しなければわかりません。
心療内科を受診してください。

この回答への補足

すみません。。。。

私は少し前まで、「のどに指を突っ込んで吐いていた」事もありましたし、

内科医からは、「噴門のところが常に穴が開いてる、食堂裂肛ヘルニア」ですね。。。

って言われてました。。。

補足よろしくお願いします!!!!

補足日時:2015/01/02 16:31
    • good
    • 0

(Q)のどに指を突っ込んで吐いていた


(A)これは、摂食障害。
それが頻繁ならば、病気ですよ。
治療は、心療内科です。

(Q)食堂裂肛ヘルニア
(食堂ではなく、「食道」)
(A)食道裂孔ヘルニアだから、頻繁に嘔吐するということない。

心療内科で診察を受けてください。

この回答への補足

いえ、「頻繁」では無くて、

たまに。。。ですが、やっぱり、節食障害ですか?


補足お願いします!!!><

補足日時:2015/01/03 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足したのですが・・・・><;;

お礼日時:2015/01/05 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!