アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親は、「お前には一人暮らしは無理だ!!!!辞めとけ!!!」


って口すっぱく言うのに、

福祉職員は、「一人暮らしを無理強い」するのでしょうか??


福祉職員は、「物分り悪い」んですか??


皆様は、これどう思いますか??

A 回答 (3件)

#2です。

補足読みました。(ただ、補足要求されているのは#1の方ですが…)

>僕は、過去に「一年半独立して、アパート暮らし」してましたが、

ならば、一気にそこまでしてしまったから「ストレス」がかかったのでしょう。

「グループホーム」は考えれませんか?

これならば、「警察のお世話」になる前に「グループホームにいる介助員さん」がお世話してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。。

それを前向きに検討します!!!!!!^^;

お礼日時:2015/01/05 19:45

支援学校教員です。



では、あなたの親は、将来、あなたどうなったらいいと考えているのでしょうか?

「無理だ。辞めておけ」で済ませている時点で問題かと。

多くの場合、親はあなたより早く死にます。

また、40歳、50歳にあなたがなった時に、あなたは「60歳以上になった親の介護」はできますか?

あなたが「独立」または「グループホーム」で暮らしていれば、あなたが「親の介護はできない」と申請すれば、行政が見てくれます。しかし、同居していれば、行政はあなたに「できるだけ見なさい」と難しいことを要求してきます。

福祉職員は「現在『無理だ』と諦めていると、いつまでたっても『独立』はできない」と考えているのではないでしょうか? 今、「無理をしてでも『独立』する」ことで将来、あなた方親子が「共倒れにならないように」考えているのでは?

20年後、30年後のことを考えて、行動するべき時期なのではないでしょうか?

私見です。

この回答への補足

はい、、、補足致します。。。


僕は、過去に「一年半独立して、アパート暮らし」してましたが、

結局ストレスで、一年半後に、警察のお世話になって、精神科に入院してしまったので、

それを、見て、「親が、ああー、やっぱり、無理だ」

って結論になりました。。。。

なので、何にもしないで、そういう「結論」になったのではありません!!!!


勿論、親も「僕の自立」を願ってるけど、警察の世話になるよりは、ましだ。。。

って考えてると思います!!!!

僕の補足は以上です。。。

よろしくお願いします!!!!><;;

補足日時:2015/01/03 11:46
    • good
    • 1

これでは状況が分かりません。



年齢はおいくつなのですか。

何の福祉を受けているんですか。

どんな理由で、1人暮らしをするのですか。

本人は1人暮らしが嫌なのですか。

なぜ、1人暮らしが無理なのですか。

その説明も出来ないようでは、1人暮らしは難しいかもしれませんが、福祉関係で保護されるのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!