アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週に第3子出産予定日の妊婦です。
今は実母に飛行機で来てもらい、泊まり込で上2人世話、幼稚園始まったら送迎、私の出産入院時家事をお願いして、実母が、退院後一週間位滞在して、戻ってたらホームヘルパーを頼んでて、契約済みです。 昨日義母から電話があり、○○日から1~2週間泊まりで手伝いに行くから~と。 すでに決定事項らしく、実母&入れ替わりヘルパーで足りてますと、主人からも、私からも丁寧に断るも、ヘルパーキャンセルすればお金浮くから。飛行機予約しとくから。と。
すでに、義母 が来るのは避けられない事実なので、こんな状況の私に似た経験の方、喝!!もしくは慰め等々・・気合い入れてください(T_T)

●義母からは何回も、産まれたら顔見に行くね~。でも、何も手伝いできなくてごめんね~だったので、上の二人時は里帰りしたので、(今回は里帰りせず) 病院へ見舞だったので、今回も見舞い程度と思ってました
● 義母が来る日は、実母がまだいるのですが、鉢合うと気を遣うので実母は、早くおいとますると話しており、義母は、寝る所なくても構わないので気にしないと。
●始めから、実母も義母も手伝い最低限で・・と思ってたのでホームヘルパー頼み、私としては半年以上前から探して、面談もし、子供と顔合わせし・・自分なりに、準備万端にしたのに、何故予定日直前に泊まりで手伝いに来るとなり、段取りをひっくり返すんだろう・・と・・。
●基本的義母が泊まりで遊びに来た時は上げ膳据え膳です。今回は違うかもしれませんが。
●義母としては、正月に同居してる義理曾祖父に強く手伝いに行くよう指示されたみたいで・・義母自身も自分の義父の指示に従わなくてはいけない立場はわかっているつもりなのですが・・。
●また、わざわざ飛行機で遠い所来てくれるので感謝せねばと言う気持ちと、なんで今頃勝手に話を決めて進めるのか憤りと、この直前の陣痛待ちの緊張状態とで、もう心が折れそうです・・実母に随分愚痴りましたが、向こうのメンツも立てなさいになり。
●義理の家は田舎の家で、嫁の都合や予定はあまり考慮されません。義母自身もそうして、生活してきました。

A 回答 (5件)

ウチも3人目の時、義父母から手伝いに行くと言われて困った経験があります。



良い義父母で、仲も悪くはないのですが、やはり気を遣いますし、
私の性格上、義父母に上手に甘える事はできないため、
義父母が来たら、休んでいてと言われても、素直に休めず、一緒に動く事になりそうで。

旦那は、産後はゆっくり休ませたいから、落ち着いてから来て欲しいと言ってくれましたが、
「ゆっくり休んでもらうために行くのよ」と言われました。。。
気を遣うなと言われても、気を遣ってしまうから…と頑張って言ってくれましたが、
「家族なんだから遠慮する必要はない」と言われてしまい。
何を言っても「手伝いに行く」と言い張る義父母が、正直ストレスになってしまいました。

義父母が手伝いに来てくれたら、上の子たちも喜ぶし、ありがたいことだと感謝しなければならないとは思うのですが、
「有難迷惑」だと思ってしまう自分が腹黒く、嫌な人間のように思えてきて、
義父母の手伝いよりも、そっちの方がずっと辛かったです。


ですが、1日でも1秒でも早く孫に会いたい、孫を抱きたい、という気持ちはわかるんです。
私も、1日でも1秒でも早く会いに来てほしいとは思っていました。
そこで、手伝いは不要ですが、赤ちゃんに会いに来てくださるならいつでも歓迎します、と伝えました。
同時に旦那から、私が甘えられない性格であり、何事も自分のペースで進めたがるところがあるから、
手伝いがかえって負担になる可能性が大きいという事を伝えてもらい、
「これからも良い関係で居続けたいからこそ、産後の手伝いは不要だと考えています。理解してもらえたら嬉しいです」とお願いしました。

義父母滞在中は、上の子たちと遊んでもらったり、家事を少しお願いするなど、
実際には、何度も手伝ってもらうこともありましたが、
「手伝いに行く」と言われた時には、感謝の気持ちが持てずにいたのが不思議なくらい、
素直にありがたい、と思えました。

手伝いは不要だけど、赤ちゃんに会いに来るのは大歓迎、と伝えたことで、
義父母を完全に拒絶するわけではなく、良好な関係のまま、解決する事ができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!状況が私と似てる事と、回答者さまのご自身で仰る性格が、私自身とよく似てるような気がして・・励まされました(*^^*)私も今回の義母訪問が終わったら素直に感謝の気持ちが沸き上がると思うんです。ただ今はその余裕がないのと、何故出産する私自身の意見は聞いてくれないんだろう?との憤りとでごちゃまぜになり、予定日6日前にこんな辛い気持ちになるなら妊娠するんじゃなかったとさえ罰当たりな事思ってしまう自分がイヤになり赤ちゃんにも家族にも義母にも申し訳ない気持ちで一杯なのです。 でも似たような経験をお持ちの方からの回答に励まされました。これからも、いい関係のために・・の所、参考にさせて頂きます。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2015/01/06 19:11

質問者さんの気持ち、すごくわかります。



私も三人目出産の時に、嫌な思い出が…

しかし、解決法はわからないですが、うちは旦那にひたすら頑張ってもらいました。

我が家の場合、入院中だけの約束なのに、今週予定日だから行くと言われ、
断ったら、何故断るの?だったら自分達で勝手にやりなさい…となり、入院中はどうしょうもなかったので渋々受け入れ…
毎朝、今日生まれる?と聞かれ、おかげで全然生まれず、週末に一時帰宅した日、陣痛出産しました。それだけ、プレッシャーや悩み混むと陣痛もなかなか来ないものなんですよね。

譲らなば、ヘルパーさんはキャンセルが出来ないから、ヘルパーさんが終わってから一週間だけお願いしますかね。ご主人から、体が辛い時期だから姑の前でゴロゴロ昼寝なんか出来るわけないんだから、一週間で勘弁してあげてと言ってもらう。
で、その一週間は、赤ちゃんを見てもらってて、上の子の送り迎えに行ったり、買い物に出て、動くようにして体力回復に努める!そんな感じしか思い付きませんね…

うちは、その三人目事件(他にもあるんですけど)以来、私の中で話の通じない姑との同居は一生しないと決めてます(-_-)
それくらい、キツイ思い出なので、それから忙しさを出し、遊びに行く回数も減り、
旦那も言葉には出しませんが、なんとなく理解してるみたいで、会いたい攻撃を阻止してくれてます。
ご主人と話あって早く解決するといいですね。早く解決させて出産に集中してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T) まずは3人ママ、尊敬します。私、まず3人目無事産まないと、なのにまだなので。あぁ、そんな酷いこと言われたら私折れまくります。主人は私のモヤモヤに気づいており労りの言葉をかけてくれるので救われてます。主人は、今、私の実母と一緒に生活で、気も休まらないはずなのに、そんな素振りも見せず・・。なので、私も逆に受け入れなくちゃと思ったり。出産時の記憶って大事ですね。早くモヤモヤ晴らして出産に集中できるようします!

お礼日時:2015/01/05 22:52

手伝いに来てくれる訳ですから、



「お義母さん、あれして下さい。これして下さい」と、

遠慮なんかしないで、徹底的に手伝って(悪い言い方をするなら)「こき使う」。

義母が、ホッとする時間がないくらい手伝ってもらう。

手伝いに、、、来てくれるのですから、お客様にしてしまっては、

却って義母に失礼です。

掃除の仕方、食器の洗い方、、、とか、貴女とやり方が違ったら

「私は、このようにしてますから、そのようにして下さい」と

強く出る。

ここで、お客様にしてしまうと、次から、平気で来るようになりますから

yoshitomomiの家に行くと女中みたいにこき使われるから

二度と行きたくない、、、と思わしめる位、頑張って働いてもらいましょう。

子供に、甘い物を食べさせたりしたら、徹底的に注意をする。

貴女は、母親なんですから、子供を守らないといけないのですから、、、。

義母が、して欲しくないことをしていたら、そこは、遠慮とかしないで

しっかり、子供のためにも注意をしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*) 私は、いつも泊まりで遊びに来てくださる度に、直前はプレッシャーと緊張で押し潰されそうになり、その「こきつかい作戦」ができたらどんなに楽だろうかと思うんです。が、いざ始まると、義母に逆にこきつかわれ・・ストレスが溜まり・・最後は主人と、子供に八つ当たり・・ 。今回は参考にさせていただいて少しずつ・・作戦展開してみます!! 主人実家は大家族で、男性陣の食事中は、介添え等し、男性陣の食事が一段落しないと女性陣の食事が始まらない家風で、だからあまり嫁の立場は強い事言えないというか。そんな義母も立場変われば嫁として、同居の義祖父、義祖母にこきつかわれてるので、自身の感覚からすれば私が間違ってるように写るのかもしれません。

お礼日時:2015/01/05 22:06

意地汚い人はいないようで安心しました。



あなたの気遣い、実母の気遣い、義母の気遣い、これを間違うと喧嘩になります。
あなたが気遣いと捉えているなら甘えればいいのでは?
孫が生まれるのですから、嫌ってはいないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました(*^^*) そうですね・・私が姑の立場だったら、嫌ってる嫁の手伝いに泊まりでなんて行きたくないです。有り難いと感謝せねばですね。義母は普段は尊敬する所も、沢山ある人で。 私が出産前で正常な思考回路なれず、もうすぐわが子に会えるのに、義母の嫌な所ばかり考えてる自分がホント嫌になります。

お礼日時:2015/01/05 16:52

ホームヘルパーを断れば、次頼みたいときに、反対に断られるので、いいですって言えば良いのではと思います。



来られても気を使うだけだし、産後に来られても迷惑ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番に回答ありがとうございます!ヘルパ-はキャンセルしづらく、(条件合う人がおらず、今回3人体勢でシフト組んでもらい、無理言った感があるので)義母は、「ヘルパーと一緒に赤ちゃん世話するからいいわ。キャンセルできれば尚更だけど。」ヘルパーキャルしかった事何て言おう~?と困ってたので、そう言います!ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2015/01/05 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています