一年間アメリカに語学留学するのですが、持って行ったほうがいいものはありますか?一人暮らしをする予定ですが何を持っていけばいいのか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私がドイツ留学でしたが持っていってよかったと思ったのは、こんなところです、ご参考まで。


・好みですが竹でできた耳かき(売られていなかった)
・油の多い食事を警戒して乾燥野菜(私はモロヘイヤを)
・石畳を歩くと(アメリカは車かな)足が疲れるから足のつぼを押すようなもの。(健康サンダルか竹を半分に割ったもの)実は飛行機の中で役立ちました。
・できれば現地で日本語が入力できるノートパソコンの確保(持っていくなら古そうに見えないと税金をとられるらしい)
・和食のレシピ(見なくても作れたりネットで見られるなら不要)他にも折り紙も意外と受けてバカにできなかったです。
・家族の写真!(ホームページにリンクを切ってアップロードという手もあり)
・フォーマルに見えなくもない服
・正露丸とか葛根湯などの常備薬(見つかると税関でひっかかるかな?)
・使い捨てカメラ(下宿の外観やよくいく食堂などは意外と撮り忘れたりする)
・シャンプーなどは現地で売られているものは現地の水に合わせてあるとききました。
・なんといっても事前の語学勉強!!とにかく文章を読むべし。やっておくと当たり前ですが、予習して出た授業のような効果が得られます。
    • good
    • 0

私はアメリカに約5年ほど大学留学していました。

短期で語学留学してきた人達にたくさん会いましたが彼らに共通してたことは、限られた時間の中出来るだけ色んな経験をしようと、国内旅行やアウトレットに行ったりと非常にアグレッシブで積極的に行動してたことですね。

これらの事や私の経験から話しますと、電子辞書は持っていくと非常に便利です。帰国してからでも日常生活でよく使うし、今では機能も充実して非常によくなっているので少し奮発して一番いい電子辞書を買われることをお勧めします。分厚い辞書は待たずに、語学の勉強にはこれプラス英英辞典を購入してOKだと思いますよ。さらに日本語環境のノートブック型パソコンがあれば、ネット代も驚くほど安いし、メールでのコミュニケーションや情報収集に非常に役に立つでしょうね。

あと日用生活品ですが、私が渡米する時はやっぱり“現地で調達”派の意見が多かったです。が、私の意見では、“この最低限の荷物さえあればどこでも暮らせる”ほど出来るだけ持っていくことをお勧めしますね。この点は“現地調達して試してみたい!”なんて人の好き好きなので一概に言えませんが、渡米した直後の1~2ヶ月間というのは、物珍しさもあってあちこち見回るために交通費が予想以上にかかってしまったり、新しい友人らと外食ばかりしてたりと何かと出費がかさむので、初めの頃の余計な出費を押さえるためですね。また日用生活品は消耗品でもあるので、時間がたって無くなってから現地で買えば生活にも慣れてきた頃だし、自分にあったより賢いショッピングが出来ると思います。

あとは絶対高価なものは持っていかないこと! 私も何度か経験してるし、ほとんどの人が盗まれたり泥棒に入られたりする経験を持っていました。お財布は常に3つ4つ常備してましたね。

それでは
Good Luck!!
    • good
    • 0

必ず持ってゆくべきものがいくつか在ります。


1)危険と思われる場所には近づかないと言う気持ち
2)薬や安易な誘惑に乗らないと言う決意
3)友人はもっとも大きな留学の成果という認識
    • good
    • 0

留学に持参するものは、和英辞書くらいですね。

帰国する頃には英英の方が引きやすいという風に思うようになりますからね。

あとは現地で入手困難だと思われるもの。たとえば、好きな食べ物やお菓子など、現地で購入すると高くつきますからスーツケースに余裕があるなら少しくらい持っていっても損はしないでしょう。日本のお菓子を通して現地人との交流もスムーズにいくこともありますから<経験者談>

家電や洋服等に関しては必要最低限の持参がベストですよ。現地調達の方がだんぜん安いし、荷物になりませんからね。1年間留学予定なのであれば、現地調達にすぐに行くでしょうから数日分の着替えで十分ですよ。
    • good
    • 0

ある程度英語をわかっていますよね。

それなら、英和辞典は持っていっては「いけません」。むしろ和英辞典を持っていくことをお勧めします。英英は現地で買うこともできますが、あって損はありません。
一人暮らしなら、生活必需品は向こうでそろえられると思うので、今は僕からは思い当たりませんね。もしまた何かあったら回答します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観光庁への政策提案するには

個人的にインターネットを使った施策を思いついたので、是非観光庁の方に簡単に提案などできれば良いかと思ったのですが、観光庁のウェブサイトに問い合わせフォームがありませんでした。

また、当方海外在住のため手紙を送る事もコストの関係上避けなければならないとして、
観光庁の方に簡単にアクセスできる方法などございますか?

Aベストアンサー

観光庁のサイトにご意見箱というページがあり、メールアドレスが載ってますよ。

参考URL:https://www.mlit.go.jp/kankocho/concierge/goiken.html

Q留学か語学スクールか、迷っています。

私は現在大学3年生で、高等学校の英語教諭を目指しています。
そこで、今年の4月から4年生になるのですが、語学留学をするべきか、近隣の語学スクール(週に1~3回の、4~5人程度の少人数レッスン)に通うべきかで悩んでいます。

英語力を伸ばすためには語学留学をできれば理想的ではないかとも考えているのですが、
今年の7月に教員採用試験を控えていることに加えて、
卒業論文の提出が12月ということもあり、
早めに卒業論文を提出して留学できたとしても今年の秋か冬頃から3~5ヶ月留学できるかできないかといったところです。

また、教員採用試験に不合格であった場合、留学をするよりも私立の高等学校等に赴いて就職活動をした方がよいのではないかという思いもあります。

さらに、もし教員採用試験に合格した場合には、秋以降にも手続きや連絡等がくるかもしれないので、その時に国外にいても大丈夫だろうかという不安があります。

親は留学に賛成してくれているのですが、私としては、もし語学スクールでも十分に英語が学習できるのであれば、教員採用試験に関する手続きや就職活動を行なうためにも、親に経済的負担をかけないためにも、できれば国内で頑張りたいと考えています。

そこで皆さんに伺いたいのですが、
英語力向上のためには
短期間でも留学をした方が良いでしょうか。
それとも、国内の語学スクールでも
英語力を上達させることができるでしょうか。

良ければアドバイスお願い致します。
どんな意見でも歓迎です。
よろしくお願いします。

私は現在大学3年生で、高等学校の英語教諭を目指しています。
そこで、今年の4月から4年生になるのですが、語学留学をするべきか、近隣の語学スクール(週に1~3回の、4~5人程度の少人数レッスン)に通うべきかで悩んでいます。

英語力を伸ばすためには語学留学をできれば理想的ではないかとも考えているのですが、
今年の7月に教員採用試験を控えていることに加えて、
卒業論文の提出が12月ということもあり、
早めに卒業論文を提出して留学できたとしても今年の秋か冬頃から3~5ヶ月留学で...続きを読む

Aベストアンサー

英語教諭を目指しているとのことですが、教諭になるのはかなり狭き門なのではないかと思います。
ここは国内にいて、教諭になるために全力を傾けるべきではないでしょうか。
もちろん国内にいたからと言って教諭になれる保証はありませんが、その後に私立高校に就職活動をするにしても国内にいたほうが有利だと思います。

>それとも、国内の語学スクールでも
英語力を上達させることができるでしょうか。

できます。
英語の教諭を目指すということですので基本的な英語力は持っておられます。
TOEICなどでもかなり高い得点をとれるのでしょうが、ただ英語での会話に慣れていないということはあると思います。
しかしそういった英語のバックグラウンドがある方は英会話スクールに通うと上達が早いです。
私はそういった方をたくさん見てきました。
英会話スクールでも十分上達できます。
私が思うには、予習、復習などスクールの外での勉強が必要であり、効果的だと思います。

留学すればそれはそれで貴重な体験ができると思いますが、質問者さんのおかれた状況を考えると、国内で英会話スクールに通ったほうが良いのではないかと思います。
教諭を目指すだけの英語力があれば短期間でもかなり上達することが可能だと思います。
英会話スクールに通うなら早く始めたほうが良いでしょう。
教育界のことはよくわかりませんが、教諭になると多忙でスクールに通っていられない、よいうこともあるかもしれません。

英語教諭を目指しているとのことですが、教諭になるのはかなり狭き門なのではないかと思います。
ここは国内にいて、教諭になるために全力を傾けるべきではないでしょうか。
もちろん国内にいたからと言って教諭になれる保証はありませんが、その後に私立高校に就職活動をするにしても国内にいたほうが有利だと思います。

>それとも、国内の語学スクールでも
英語力を上達させることができるでしょうか。

できます。
英語の教諭を目指すということですので基本的な英語力は持っておられます。
TOE...続きを読む

Q防衛庁と観光庁のちがい 

かつての防衛庁は1府12省庁の一つに入っていましたが、観光庁はどうなのでしょうか。気象庁と同格になりますか?同じ庁なのにその違いはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

観光庁は、国土交通省の外局のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%BA%81

このために、同じ省内で庁は増やさない原則から、スクラップ&ビルドで、明日から同省に属する海難審判庁が名前を変えて「海難審判所」(特別の機関)になるようです。
(参考)
http://www.mlit.go.jp/maia/sinsosiki.htm

気象庁と同じ並びです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81

防衛庁は、次だと内閣府の外局扱いだったことになりますが、国家公安委員会と同様に格上の扱いを行っていて閣議参加メンバーになっていたことになります。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20070106/

Qイギリスロンドン格安語学留学

はじめまして。大学二年生です。
今回は来る10月から約1年間イギリスに英語語学留学しようと思っています。費用込み込みで一年で200万です。そこでロンドンの格安語学学校について教えていただきたいです。ここはよかったとかあそこはやめておいたほうがいいとかいろいろな意見がほしいです。今行こうと思っているのは、EDEN House Collegeです。あと、自分は来年の六月にケンブリッジ検定CAEを受けようと思っていますので、それにふさわしい学校もお願いします。また、学校の選び方とうも教えていただければ幸いです。なかなか決めかねていますので。。(ちなみにエージェントを通さずに自分でやろうと思っています。)どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうかなり前になりますが、ロンドンに留学していました。
私が通っていたのは緑色のDistrict-line上にあるPersons
Greenという駅付近の(ぎりぎりzone 2だったかなぁ?)、
London Study Centreという語学学校です。
ブリティッシュカウンシル推奨の学校なので資料も集めや
すく、バックグラウンドもはっきりしているわけですし、
時期によっては授業料のディスカウントもありました。
私はここに移る前に、大学付属の語学学校(~Collegeって
ゆーやつです)に通っていましたが、LSCに移ってとても良
かったと思っています。授業内容も私にはあってましたし。
先生方も良かったです。ケンブリッジ英検の為のクラスも
ありました。

又、私の友人が通っていたカランという学校も「安くて良い
(高品質低価格ということですね)」と聞いています。ここは
各国の有名人(日本では野田秀樹や秋吉久美子が通っていた
らしいです)がよく通っていると聞きます。短期間に英語力
がつくことで有名な学校だそうです。

Q観光庁へ就職する・関わる方法を教えて下さい!

私は、大学1年生で現在観光学や経営学を学んでいます。
最近、観光庁に就職したいと思うようになりました。
そこで、観光庁に就職する・関わる方法を教えて下さい!
自分として考えたのは、(1)国家公務員試験を受ける方法(2)旅行会社などから将来的に抜擢され公務員としてではなく関わっていく方法の2つです。
(1)は、国家公務員試験の何種を受ければ良いのかなどが分からなかったのでそれを教えて頂きたいです。
(2)については、その方法は現実的に可能なのかを教えて頂きたいです。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)観光庁って国交省の外局だから、やはり国家公務員試験に受かってかつ、観光庁の面接に受からないと就職できませんね。
観光行政分野の企画立案を担いたいんだったら、国家一種でしょうね。キャリアはどこの役所でも主役ですから。
それから、ノンキャリの国家二種でも、キャリアのサポート役で企画立案に携われると思います。

(2)についてですが、民間から観光庁に抜擢されることは、今の制度上ないと思います。僕は半年間国家公務員やっていましたが、民間人はいませんでした。
ただ、観光庁の審議会などで、民間の有識者を集めて意見を政策に反映させることはあり得ると思います。

観光立国日本のために頑張ってください。

Qカナダ語学留学の学校選びについて

このたび、仕事で英語が必要になり3ケ月語学留学することになりました。ですが、こんなことになるとは思わず、学生時代英語は赤点でした。カナダのバンクーバーかバーノンで語学学校を探しています。基礎の基礎からしっかりと教えてくれる(安かろう悪かろうでない)、きちんとした学校希望です。観光も無しで勉強だけに打ち込む予定です。週25時間でも30時間でも受けるつもりです。日本人が多くてもカリキュラムがしっかりしていればかまいません。留学された方で、ここが良かったという学校知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の件ですと、教えて!gooでは、ここではなく、「留学」のカテゴリーが良いと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/c600.html

また、
http://www.jpcanada.com
というサイトには、

- 「カナダ留学『生』情報」
(ものすごくたくさんのカナダの語学学校の情報)と、
- 「留学生の広場」
(カナダ在住の留学生が多く集まって活発に意見交換をしている掲示板。良くも悪くも2ch風ですが。)

がありますよ。

Q観光庁職員

観光庁の職員になるにはどんな資格が必要でしょうか
また、就職の方法をご存知の方教えてください
日本には同様の機関はありますか

Aベストアンサー

観光庁という行政組織は日本にはありません。
国土交通省が観光白書等を担当しています。国家公務員試験に合格後、国土交通省の採用試験で採用になることが必要です。
別途独立行政法人として国際観光振興機構(下記URL)があります。

参考URL:http://www.jnto.go.jp/

Qとにかく安く!!語学留学

3ヶ月程度の語学留学を考えています。
場所は滞在費を安く抑えるためと、サーフィンの出来る環境でプーケットかバリを考えていました。
しかし情報誌を見てみるとその地域の語学留学の情報が少ないためアドバイスを願います。
私自身調べたところ、プーケットもバリもネイティブの先生(英語)がいるため英語を勉強するには問題ないようです。
とにかく費用を抑えて勉強をしたいので他にお勧めの地域があったら教えて下さい。
情報誌ではカナダやニュージーランドなども安く留学できると言うことでしたが日本人が多いような気がします。
留学は渡航前の事前準備と自分の努力次第だと言いますが、日常会話程度の習得を目標として留学を考えています。

Aベストアンサー

こんばんは。

サーフィンや海外生活がしたいというのがメインであれば、プーケット・バリでもいいんじゃないかと思います。

英語目的ならば、どうなんでしょう?先生がネイティブだったとしても、ホームステイ先もネイティブの方のお宅なんですか?家や町での会話って結構重要だと思いますよ。先生と話すだけなら、駅前留学と変わらないと思います。

観光客相手のブロークンな英語に囲まれた環境では、学べる英語も頭打ちだと思います。公用語じゃないから住民は英語喋らないですしね。

英語がメインならばやはり英語が公用語のところに行くべきではないかと思います。オーストラリアなんかサーフィン天国で、しかも英語(ちょっとなまってるけど)が公用語だからいいんじゃないですか?ワーホリで行けばお金に困ったら働けるし…。

でも、サーフィンばっかりやってると坂口憲二みたいな英語になっちゃいますよ。

Q観光庁のポスターの女性は誰ですか?

観光庁の、「『来てよかった』そのつぶやきが、いちばん嬉しい。 日本を元気に、旅で笑顔に。」というコピーのポスターで人力車の車夫の格好をしている女性のモデルさんは何という方でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

西山愛実さんだと思います!
たまにCMで見かけますよね。

Qイギリスの語学学校に半年間の留学を考えています。

社会人1年めなのですが、将来イギリスで働きたい為、語学留学を半年間行こうと考えています。
半年間とは短いとは思いますが、日本のエージェントを利用するため予算からこの期間を選びました。

いろいろ検索している中、現地の比較的安い学校に手続きをし、エージェントを通さずに学生ビザをとる方法があると知りそちらにするべきか迷いが出てきています。


エージェントの紹介する学校と現地の学校では環境や内容、住む場所の手配等に差があるのかな、とういうボヤッとしたイメージがあるのですが、わからないことだらけなので教えてほしいです。
イギリス留学経験がある方の意見、アドバイス、なんでもいいのでコメントを頂ければと思います。

留学の目的は1,スピーキング力を伸ばすこと、2,IELTSを伸ばすため、3,交友関係を広める為です。

参考なのですがTOEIC450程です。
友人が一人、現地にいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハッキリと言って、TOEIC450は、英語力0のレベルですから、留学する意味がないです。留学には、最低700点を取るまで日本で独学してから、留学しても遅くありませんよ。

現状で留学しても、遊びに行くレベルで終わってしまいます。半年留学ですから、短期集中ですよね。だからこそ、留学のレベルに達していないと意味がないですよ。

今の場合、留学先でも「初級コース」に繰り入れられて、「中学生1.2年レベル」の勉強をする羽目になります。

ただし、イギリスを体験するという観光(遊び) 目的なら良いでしょう。料金が観光より割高ですが、お友達もいるから安全かもしれない。しかし、英語力向上の効果は、
「挨拶とファストフード店で注文出来る位の英語」しか身につかず、全く期待できませんから、予めご忠告いたします。

(基礎をやり直すために) 中学教科書を完全暗記し、(長文読解に) 高校のリーダー1.2.3.を、勉強し直すと600点は半年で取れます。プラスして、ラジオ英会話を聞いてリスニングと発音勉強すると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報