アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜島は常に火山活動をしていて、降灰の被害もよく取り上げられますが、最近特に活動が活発化しているようです。
爆発的噴火もする恐れがあるということですが、もし大規模な噴火が起きた場合、日本経済にはどのような影響があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

(Q)気流の方向によっては首都圏まで降灰があるということは、影響は少なからずありそうですね


(A)そういうことです。
「エイヤフィヤトラヨークトル 交通マヒ」
で検索すると、一つの例が出てきます。

日本の場合、桜島から関東地方に向かって影響が出た場合、
関西、中部、羽田、成田の各空港が閉鎖される可能性があり、
期間によっては、大問題でしょう。
人もさることながら、「航空貨物が届かない」ということになります。
新幹線や高速道路も、減速をしなければならない可能性が
あります。
農作物に対する影響も少なからず、あるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
物流に影響が出ると、単なる一火山の噴火では済まされないですね。
他県も対岸の火事という感覚は持たない方がいいですね。

お礼日時:2015/01/09 12:17

鹿児島県のGDP比率は1%ほどですので、全滅してもその程度です。

農業生産が大部分ですので他県で十分にバックアップできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
復興に何年かかるかが問題になりそうですね。

お礼日時:2015/01/09 11:26

生産拠点が被災された場合は悪影響を及ぼし、それ以外なら、復興景気として良影響になります。



南九州の生産規模はあまり大きくないので、影響はピンポイントになるのではないでしょうか。
https://www.pref.kagoshima.jp/af03/sangyo-rodo/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブランドになっている豚や焼酎はダメージを受けそうですね。

お礼日時:2015/01/09 11:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気流の方向によっては首都圏まで降灰があるということは、影響は少なからずありそうですね。

お礼日時:2015/01/09 11:23

 桜島は年中エネルギーを放出していますのでたいした被害はありません。

過去の歴史を見ても桜島と鹿児島が繋がったぐらいが最大の出来事です。
 しかし富士山は違います。江戸が真っ黒になったとの記録も残っています。その時は新幹線も飛行機も止まることになるでしょうね。地震も相当な被害が出るでしょう。江戸城が壊れたこともあります。
 そして東海地方の原発もまた事故を起こすかもしれません。その時までに原発が廃止されていると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次に大規模噴火が起こったら桜島はどうなるのでしょうね。

お礼日時:2015/01/09 11:22

もともと活動しているので地元では、最悪の場合を常に考えて、すぐにでも対応できるようにしてますから


まあ農作物被害は甚大でしょうな。とよのかとか
街には1000億規模の損害は出るでしょうが、本土には関係ないので寄付関連事業が盛り上がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常に降灰の被害があるので、防災準備はしているでしょうね。

お礼日時:2015/01/09 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!