中2女子です。
私は小3から週2で空手をやっています。
1回の練習は約3時間です。

皆に「蹴りが得意だね」と言われて、小学生の頃はそれが嬉しかったのですが、中学生になって他の人より私の脚は太いことに気付きました。
少し力を入れるとふくらはぎの筋肉が見える?んです。
腕で力こぶを作ったときに盛り上がって硬くなるのと同じ感じです。
腕も脚も筋肉は道場の女子の中で一番あります。
こないだ男子に「脚太いな」と言われたし、陸上部の子にまで「陸上やってる脚みたい」と言われてしまい、すごくショックでした。

空手で脚が太くなる事はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>空手で脚が太くなる事はありますか?



ありません。
この質問は、相撲をやると太るのか?という話と似ています。力士が太るのは、通常の人の4~5倍の食事を毎日吐くまで食わされるためです。相撲のけいこで筋肉や脂肪が付いたり身体が大きくなったりしているわけではありません。

脂肪や筋肉は、食事から摂った余分なカロリーを利用して肥大します。
どれほど鍛えようと、普段食ってる量の限界以上に太くなることはないんです。材料が限られています。

もちろん、空手でもなんでも鍛えれば筋肉は付きやすくなります。
じゃあ空手やってない場合は太くならないのか?いいえ、筋肉になるはずだった余分なカロリーが、筋肉ではなく贅肉として脚に付きますよね。

皮下脂肪は体積が大きいので、筋肉がつくよりも太くなりますね。鍛える人のほうが太くなるなんて事はありえないんです。

鍛えて太くなった人は、必ずその鍛えた分を帳消しにしてさらに上回る量の食事を毎日摂っています。

あなたはたくさん食べる人なんですよ。空手の練習で消費していた分のカロリーもあるので、空手習ってるおかげでその程度の太さで済んでいる。細くなりたいなら、朝起きてから寝るまで細い人と同等の食事量で過ごさなくてはなりません。きっとすごく腹が減ると思います。

細い人と同じ量の食事量で生活しているなら、空手どころか相撲だろうとラグビーだろうと太くなることはあり得ません。というか、食事量が同じなら、運動すりゃするほど痩せていきます。
    • good
    • 0

空手経験者です。



ふくらはぎは太くなると思います。脚も太くなると思います。

かかとを上げて組手をしたりトレーニングをしたりすると、ふくらはぎに負荷がかかり当然太くなります。

同様に、上半身を上下させるような負荷で、脚も太くなります。

しかし心配は無用です。女性はホルモンの分泌の関係で、それほど極端な筋肉質にはなりません。

試しに、全日本の男女のボディービルのチャンピオンを見て下さい。男子に比べ、女子は、驚くほど筋肉が小さいです。女性の体とはそういうものです。

心配なら、お医者さんなり、体育の先生に相談してみるといいです。

むしろ空手に打ち込んだ方が、皮下脂肪がつかなくていいです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキックボクシングしたら足太くなる?

キックボクシングを週に2~3回、一回の練習量は2時間程度です。
すぐに太くなったりはしないでしょうが、続けることで足が太くならないか心配です。
引き締まるなら良いのですが、ふくらはぎが太くなるのかならないか…
週に2~3日やるくらいなら大丈夫でしょうか?どなか教えてください。。
21歳、女です。

Aベストアンサー

ekomimi様、おはようございます。
週2・3回であれば大丈夫でしょう。
引き締まって良い感じになると思います。

Q空手、30歳(女性)だけどはじめてみたい…

何もしらなくてネットで調べた程度なので、とんちんかんな所はご容赦ください。

高校生が空手を練習しているところ(鏡の前で突きや蹴りを各自一人でしている)を見て、格好いいなーと思って興味が出ました。あまり直接戦いたくはありません。運動不足解消と美容と健康のためにやってみたいです。今でも時々テレビを見ながら突き・蹴りモドキをやって汗をかいたりしています。

どんな流派とか道場がいいんでしょう?(そもそも流派ってどうやって見分けるのかわかりません)成人女性ってどのくらいいるのでしょうか?仕事をしているので続けられるか不安があって、迷ってしまうばかりです。調べているとだんだん怖くなってきてきっかけがつかめません。何か良きアドバイスをお願いします。

調べていたらボクシングもいいのかな、と思いましたが、近くにはジムが無い様なのです。他の格闘技でもお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

(何度もすみません)
和道会は伝統系ですね。
いろいろありますね~。
私が通っているところは、常設の道場を持たないで府中市内の体育館を転々と間借りしています。同じように間借りで目立たないところもあるかもしれません。。

一般・小学生は、逆に分けてないほうがいいかもしれませんよ(^^;)。
私が行っていたところでは、混合でした。
混合なので、幼稚園児から大人までが一列(入りきれないので実際には二列)に並んで基本動作の稽古をします。
小さい子が混じってるのでやはり多少の手加減があるんです。
運動不足気味の大人も助かります(^^;)。
その後、形や組手の稽古になりますが、そのときは少年と一般で、級に応じて分けて、先生がそれぞれついて教えてくれていました。
組手もチビッコ相手はそれはそれで楽しいのです。

ではぜひ体験に参加してみてください。
始めはTシャツ程度で。通うことに決めたら、空手道着を買うことになります。

Q女子で柔道やっていて悩みがあります。

こんにちは。私は現在大学2年生で、部活で柔道をやっています。
柔道は好きなのですが、やはりどうしても腕や太ももに筋肉がついてしまいます。
割と筋肉質なようで、ちょっと運動しただけですぐ太ももがふっとくなってしまいました。
入るズボンを探すのも苦労するし、夏は特に二の腕が張っていて、一見脂肪に見えるんですよね・・・・・。
やっぱり大学生なのでおしゃれもしたいし、女の子らしくなりたいです。今のところは、授業が忙しくて毎日の練習のうち、週3~4回練習しているので、まだ大丈夫な気がします。私は足首や手首は細いほうで唯一の自慢なんですが(^^;)先輩をみていると足首も太めだし、肩ががっちりしていて、私もあんなふうになってしまうのかな・・・・。と怖いです。
よく雑誌にのっている、ひきしめ方法は普段スポーツをやっていないからこそ、筋肉がちょっとついて引き締まるのだと思うので、あまり意味ないですよね・・・・・。目指すは「バレリーナのような柔道家」なのですが、無理でしょうか・・・・?


女性で柔道をやっている方、バレエをやっている方、その他のスポーツをやっていらっしゃる方・・・どなたでもよろしいのでアドバイスをいただけませんか。男性の場合には、がたいのいい女性はどう思うかも聞きたいです。

こんにちは。私は現在大学2年生で、部活で柔道をやっています。
柔道は好きなのですが、やはりどうしても腕や太ももに筋肉がついてしまいます。
割と筋肉質なようで、ちょっと運動しただけですぐ太ももがふっとくなってしまいました。
入るズボンを探すのも苦労するし、夏は特に二の腕が張っていて、一見脂肪に見えるんですよね・・・・・。
やっぱり大学生なのでおしゃれもしたいし、女の子らしくなりたいです。今のところは、授業が忙しくて毎日の練習のうち、週3~4回練習しているので、まだ大丈夫な気が...続きを読む

Aベストアンサー

バレリーナのような柔道家といえば思い出すのが、山口香先生とシドニー、アテネオリンピック代表の日下部基栄選手です。お二人ともスマートで人気のあった柔道家です。奇しくも師弟でもあったのですが、お二人ともすごくもてたそうです。そうだろうなと思います。

山口香先生の柔道の技の解説書に「柔道ビクス」の項目があったのには大変驚きました。柔道とエアロビを合体させたような動きで、先生自ら演じていました。美容ということも考えていらしゃったのだなと思います。(ちなみに昔空手には空手ビクスというのがあって、今日のスポーツジムのコンバット、キックエアロに発展しています。音楽に合わせて空手、キックの動きをするのですが、汗をかき痩せる効果もあってジムでも男女ともに人気のあるメニューです。打撃系は痩身の効果があります。)

柔道の町道場に高校生、大学生、社会人の女性の方がいましたが、ごつい人はいませんでした。ただみなさん週に2、3回の稽古量がさほどでもなかったこと、あと筋力トレーニングも全くやらなかったのでそうだったのだろうなと思います。子どもの頃からやってるという二十代の女性も痩せて華奢で、私服だと柔道をやっているようには見えませんでした。男性も筋肉隆々の人は少なかったです。ですから稽古の内容も関係あるのかもしれませんね。

私は筋力トレーニングに関してはやったほうがいいという考えですが、ただ女性が一日に長時間、そして長期間やるとごつくなるのではと思っています。体質によるので一概には言えませんが、やっぱり筋力トレーニングを長期間やってる女性にはごつい人が多いような・・・たしかに柔道やレスリングなどの組み技系の女子選手に多いですね。高校、大学の部活動、更には選手として選ばれた後も練習が激しくなります。筋力トレーニングもやっている人は相当の練習量なのだろうと思います。

誰とは言えませんがある組み技系の女子選手は、子どもの頃痩せて華奢な感じがしていましたが、男子に混じって練習しているうちに段々顔つき、体つきがごつくなってしまいました。筋力トレーニングもかなりやっていました。

ただ、これは男性に混じって練習することで、立ち居振る舞いや言動、食生活などにおいて影響を受けるからだとも思います。(その女子選手は非常に礼儀正しい女性らしい人ですが) ある大会である高校柔道部の女子部員を見たことがあるんですが、バッグを放り投げたり、がに股で歩いたり、あぐらをかいて荒っぽくしゃべるなど振る舞いが男のようでした。そして翌年見ると本当に男っぽくごつくなっているんですよ。あんまり言いたくないですが、顔が男っぽくエラが張っていたり肩幅が広くなっていました。(それが彼女達のジェンダーかもしれないので100パーセント悪いとは言いませんが)

空手や合気道では女性の体型がそのように急に変化することはあまりないので、やっぱり組み技をやる以上はそういったことは覚悟すべきかもしれません。ただ山口先生、日下部選手、私の通っていた町道場の例もあります。野村選手もスマートですよね。野村選手はテレビで筋力トレーニングはまったくしないと言っていました。繰り返しますが稽古内容、稽古量にもよると思います。

あと痩せていても選手を引退した後に太ってしまった人もいますし、逆に太ってごつかったのに減量して痩せてきれいになった女子プロレスラーもいます。筋肉がついても減量次第で痩せます。今後の日常の運動量、食事も大いに関係すると思います。すいません、長いばかりで答えになっていないですよね。(^_^.)

バレリーナのような柔道家といえば思い出すのが、山口香先生とシドニー、アテネオリンピック代表の日下部基栄選手です。お二人ともスマートで人気のあった柔道家です。奇しくも師弟でもあったのですが、お二人ともすごくもてたそうです。そうだろうなと思います。

山口香先生の柔道の技の解説書に「柔道ビクス」の項目があったのには大変驚きました。柔道とエアロビを合体させたような動きで、先生自ら演じていました。美容ということも考えていらしゃったのだなと思います。(ちなみに昔空手には空手ビクスと...続きを読む

Q子供の空手上達法について

伝統空手を1年習っている8才の息子のことでお尋ねします。
今まで審査には2回合格していますが、
同じ道場の子供達の中で上達が
目立って遅れています。

試合でも最近、組み手でやっと1つ有効がとれたくらいで、形も見ていて重心が安定してません。

教えてくださる先生も、上達の早い子にどうしても
目が行きがちで、ちょっと肩身が狭いです。
伝統のある道場らしいのですが、
最近は思うように結果がでないということで、
先生も焦り気味で、試合前は練習もかなり増えるのですが、ついていけずに止めてしまう子もいます。

空手は嫌いではないようですが、練習が多いことで
息子もちょっと嫌気がさしているようです。

言われたことがすぐには身につかないというか
見て覚えるのは得意ではないようです。
センスがないのかな?

このまま続けていいのか、また続けるのであれば
親はどのように接すればいいのか困っています。

よい上達法、考え方、書籍などなんでもかまいませんので
ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

tikaさん、こんにちは! mikemike77さん、tikaさん、いい事いっていますよ.

>他の子と比べるのは、可愛そうですよ。空手は、一生できる武道。長い目で見てあげてください。

武道は他の人と比べる物じゃないんですね. 自分だけを磨く、と言う事なんですね. 自分の弱点を直し、自分を向上する事が武道なんですね. 自分を磨けば、必然と、強くなる. それだけなんです. 自分より強い人は必ず出てきます. 他の人と自分を比べていては、訓練する暇がなくなります. 指導員は、それを弟子のレベルによって、教え方を変えなくては、量産工場と同じ事になります. 

貴方のお子さんはただ単に、昨日のお子さんよりよくなればいいだけのことです. そして、明日は必ず今日よりよくなると自信を植え付けなくてはならないわけです. わざとか型とか言うんじゃありません. 自分、すべてです. だからこそ、武道は一生できるというのです.

でも、多くの日本の武道家は今ではそれを分かってくれていないように思われます. アメフトは若い時だけ、でもゴルフとかテニスは一生できる、言うレベルなんですね. (これ、tikaさんのことじゃないですよ)

自分を向上させるのが武道であるから、自分を向上させると言う事になるんですね. だから、一生、自分を向上しつづけられると言う事なのです.

tikaさんのように子供の時にはじめて、また始めたとの事. 2級ではあるけど、子供の時の経験を生かして、一生、自分を向上させようとなさっておられる. 帯をただつけるもの. 茶帯もつけるもの. 体が、頭なが風呂帯なら、つける帯は関係ないです. 残念ながら、空手には昇級テスト、昇段テストと言う物があり、それに受かるには、動き(わざと型)と知らないといけないと言う、矛盾があるんですね. tikaさんもいつか初段のテストを受けるわけですが、この回答から見て、テストとは、黒帯をつける「許可」をもらうための物に過ぎないと言う事は、充分、おわかりのようなので、安心しています.

mikemike77さんのお子さんも、テストに受かるための練習はなく、誰でも自分を向上することができ、自分を一生向上させるものだと言う事を、教えてやってください.

頑張る事によって、結果を産む事が出来、それに満足でき、又、駆動力として、工場を続ける精神を作る事なんですね.

武道とは、生まれてきた以上、最大限の生き方(人それぞれです)、つまり私たちがmeaningful life意味のある人生を置くための訓練方法に過ぎないわけです.

苦しくても頑張る、意味のある頑張りをする. また、意味のある人生を置く時に、たまには暴漢に襲われる事も無きにしも非ずです、意味のある人生を脅かす物はすべて取り除かなくてはなりません. だから、「名前のついた技や型から」受けを習い、突きを習い、蹴りを習うんですね. 人生の中で、いつこのような「技」が必要となることでしょう. でも、「精神的な暴漢」には毎日遭っています. 宿題が大変だ、テストがある、先生が嫌い、友達と喧嘩した、そして大人になって、上司とうまく出来ない、恋人と問題がある、などなどなど、数えたら、無限にこの「専制的暴漢」が私たちを襲ってきます.

それを受け、自分に勝てる自分を作る事が武道なんですね.

何か、取り留めのないことを書いてしまったようですが、空手をやるなら、空手で自分を壊さないようにお子さんを育ててください. 空手は心身ともに強くする物です. 意味のある頑張りをして下さい. そして、お子さんを大事に思う貴方の気持ちを尊敬しています.

tikaさん、こんにちは! mikemike77さん、tikaさん、いい事いっていますよ.

>他の子と比べるのは、可愛そうですよ。空手は、一生できる武道。長い目で見てあげてください。

武道は他の人と比べる物じゃないんですね. 自分だけを磨く、と言う事なんですね. 自分の弱点を直し、自分を向上する事が武道なんですね. 自分を磨けば、必然と、強くなる. それだけなんです. 自分より強い人は必ず出てきます. 他の人と自分を比べていては、訓練する暇がなくなります. 指導員は、それを弟子のレベルによって...続きを読む

Q女性が道着の下に着るもの

合気道か柔道をはじめようと思っています。
女性が道着を着る場合、その下に白いTシャツをきているのを見ますが、あれは特別な道着用のTシャツなのでしょうか。
それとも普通のグンゼの下着のようなものでよいのでしょうか。
普通のTシャツでは前のめりになった時に首との間に隙間がどうしてもできそうなので、そのような専用のTシャツがあったりするのであれば知りたいです。
また、下のズボンも白ですが、下着が透けないようにするにはやはり特別なものをはいた方がよいのでしょうか。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女子柔道用アンダーウェアで検索してみてください。

たとえば
http://item.rakuten.co.jp/esports/9953523091298/
など参考までに

Q空手は精神的に強くなりますか?

空手は精神的に強くなりますか?

競技空手でも極真でも構いません。
子供が精神的に弱く、すぐ泣きます(低学年)。ちょっとしたことでも訴えてきます。
もちろん、それをちゃんと聞いてあげていますが、もっと精神的に強くなれば自分で打ち勝てるんじゃないかなと思っています。
先生に相談しても「そんなことで、また?」と思うかもしれません。

空手、子供は習うの特に嫌がっていません。
空手は精神面を強くしてくれますか?

Aベストアンサー

#8です

練習中に“直ぐに泣きごとを言う”“頑張りが発揮されていない子”

は練習の代わりに少しハードな山歩きにつれて行き

有る程度の所で泣きごとを言う子には

「自力で山を降りなければ夜になると野犬が出てきたり、寒くなって凍え死んだり、

お腹がすいてくるぞ」

等と脅かして“へたれ根性”を抑えて頑張り力を出さなければならない状況に追い込む事によって

やる気、やらなければならない気を強制的に起こさせていました

山から死にそう(本当に死にそう)になって降りて来たその時に

自販機などで冷たい飲み物を買ってやり、ホット甦った顔を見て

「美味しいか、練習を頑張った後では何時もこの美味しい飲み物が飲めるぞ」

「次の練習から頑張って後で美味しい飲み物を飲もうな」と言うと

大抵の子は表情が変わって「うん」と言います

この様にやる気を起こさせてその後の練習に目を見張る位の効果を見てきました

如何しても自力で解決しなければならない状況に追い込むと言うのは

誰でも持っているだろう、眠っているやる気を起こさせる卑怯な姑息な手段のようですが

この手法は手っ取り早い方法です

眠っていたやる気を起こす方法を見つけ出して下さい

それには人頼みではなく、然るべき人の指導や助言を受けて

家族(主に父)がやる事が肝要だと考えています

過去に貴方と同じような事を仰る御両親に向かって一つ覚えの様に

「他人の私ではなく家族で“寝ているやる気”を起こす様にしてやって下さい」

と言ってきました。

#8です

練習中に“直ぐに泣きごとを言う”“頑張りが発揮されていない子”

は練習の代わりに少しハードな山歩きにつれて行き

有る程度の所で泣きごとを言う子には

「自力で山を降りなければ夜になると野犬が出てきたり、寒くなって凍え死んだり、

お腹がすいてくるぞ」

等と脅かして“へたれ根性”を抑えて頑張り力を出さなければならない状況に追い込む事によって

やる気、やらなければならない気を強制的に起こさせていました

山から死にそう(本当に死にそう)になって降りて来たその時に

自販機などで冷...続きを読む

Qケンカに強い格闘技は何だと思いますか?

個人的には空手だと思っています。
自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。

ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつけたり、金的にヒザを入れられます。

まぁあとは手に武器を持つ相手も多いですが、その場合は当然こちらも武器を持ちますが、スライディングして相手の足を両足で挟み込み身体を捻って相手を倒し、そこから打撃か絞めというパターンが多かったですね。

素人相手の場合は、下段か回転しての後ろ蹴りがほぼ確実に入るので、そこから畳み掛ければかなり簡単です。

ただ、一番強かったと思った相手は元相撲取りでした。
突進してきた相手に金的を入れようと思ったのですが、太ももが太すぎて入らず、こっちが吹っ飛ばされてしまい、こりゃやべぇと思い車に積んでいた木刀を持って来てなんとか勝ちましたが、かなり強かったです。木刀がなかったら負けてましたねw

まぁあとは複数相手の場合は、横蹴りや裏拳なども有効に使えるため、やはり空手が実践では一番有効な格闘技であると感じます。

このような経験から個人的には実際のケンカで強い格闘技は
空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合
と感じます。

みなさんの感想はいかがでしょうか?

個人的には空手だと思っています。
自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。

ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつ...続きを読む

Aベストアンサー

合気柔術系総合(うちでは体術と呼んでいます)です。

No.1さんと同じような境遇です。

空手や相撲は強いのはわかっています。

ボクシングももちろん強い。レスリングもアマチュアならね。

総合格闘技の選手でも、寝技以外に何か武器があれば(素手での)
 #それこそミルコのハイキックみたいなもの
かなり上に来ると思いますよ。

順列つけるのは難しいでしょうね、皆さんが言われているように。

条件次第で変わりますしね。

小言に聞こえるかもしれないけれど、ひとついいかな?

申し訳ないけれど、あなたは「相手に対する攻略法」をここに揚げてしまっています。

それは戦う相手にとっては有利な情報になる、これはわかってあるかな?

爪は隠すものですよ。もったいないな。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Q伝統空手 と フルコン空手 

友達が伝統空手をやっています。僕も空手を習おうと思っているのですが、伝統 と フルコン 一体どちらがよいのでしょうか?

空手をやっている人にとってはある意味究極の質問だと思います。伝統空手とフルコン空手(極真等)は一体実戦においてどちらが有利なのでしょうか? 「人の技量による」というのは十分承知の上です。一体どちらが実戦において有利なのかお聞かせ下さい。
 伝統をやっているひとから見れば、フルコンのローキック等の蹴りは脅威でしょうし、一発もらったらたてないかもしれないそうです。(友達談)けれどフルコンの間合いは伝統と比べると非常に狭いので、顔面への突きは「簡単にあたりそうな気がする・・。」そうです。どんなにがんばっても顔面を鍛えることはむずかしいですよね?フルコンの方は伝統空手をどう思われますか?実際に防具なしで伝統空手の人とやるとしたら、顔面への攻撃には簡単に対処できると思われますか?また伝統空手の顔面等への突きは脅威になりますか?どちらの空手を習えばいいか迷っています。フルコンの方、伝統の方、またどちらも経験のある方、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

友達が伝統空手をやっています。僕も空手を習おうと思っているのですが、伝統 と フルコン 一体どちらがよいのでしょうか?

空手をやっている人にとってはある意味究極の質問だと思います。伝統空手とフルコン空手(極真等)は一体実戦においてどちらが有利なのでしょうか? 「人の技量による」というのは十分承知の上です。一体どちらが実戦において有利なのかお聞かせ下さい。
 伝統をやっているひとから見れば、フルコンのローキック等の蹴りは脅威でしょうし、一発もらったらたてないかもしれないそ...続きを読む

Aベストアンサー

伝統派松涛館11年(3段)、フルコン極真4年(弐段)です。
はっきり言います。
本当の実戦(生死を賭ける)をすれば伝統派が圧倒的に怖いです。
ル-ル無用の試合をするとおそらくフルコン側は伝統派に当てる事すら
難しいでしょう。何故なら、伝統派は間合いを最も重視し、一瞬の油断が
命取りになるからです。極真の接近戦の殴り合いは逆に墓穴を掘ります。
ロ-キックなどかすりもしないですよ。
逆に伝統派の追突きや飛び込み突きの驚異的なスピ-ドは
接近戦に慣れている極真側は絶対にかわす事は不可能です。
一撃に渾身の力を込めますから体を鍛え込んでいるフルコンと言えども
まともに食らったら一瞬で勝負が決まります。
それと、伝統派は体で受ける事はしません。
伝統派は直接的な攻撃が多いという人がいましたがそれはただのレベルの低い試合を観ているに過ぎません。
伝統派にはすべて相手の力を無効化する技が沢山あります。
体重100キロの相手を簡単に転ばす技もありますから。

ま、大道塾の北斗旗やK1のようにパワ-を重視したようなグロ-ブル-ルになりますと、本来のスピ-ドが出せませんので極真が有利でしょうけどね。
歴史の背景から本来の空手(唐手)というのは
琉球(沖縄)から始まり、それが本土へと伝わって色んな流派が生まれたんです。

では何故極真が最強と言われるようになったのか。
それはまず極真空手創始者大山倍達氏の伝説が凄まじかったのが一つ、そして
寸止めは実戦的でないと、直接打撃制とかケンカ空手という謳い文句が雑誌や素人にうけたに過ぎません。

でも柔道に置き換えれば、伝統派が柔術で、フルコンが近代柔道と言えます。
昔の武道ほど恐ろしいものはないんです。

私は伝統派に勝てるかも知れないフルコン空手をあえて言うなら
大道塾だと思います。
スピ-ドまでは行かずとも伝統派に似たスタイルで極真のパワ-があり、
なおかつ寝技や関節技まであるという流派らしいですから。
どこまで本当か分かりませんが・・。
私個人の意見として総合的な怖さでは大道塾、驚異的破壊力の怖さで言えば
中村日出夫総帥(10段)率いる拳道会でしょうね。

本来、空手は4代流派に分かれていました。糸東流・和道流・剛柔流・松涛館です。故大山倍達館長は剛柔流の5段でした。そこから独立して極真会館を創始したんです。つまり4代流派は極真のル-ツといっても過言ではないのです。

それでも寸止めだから実戦に弱いとか、直接打撃だから強いとかいう
馬鹿げた妄想を抱いている輩が沢山いるから困ったものです。
パンチ力がいくらあってもそれをさばかれたら役立たずです。

本来の伝統派というのは恐ろしかったんです。
伝統派は昔から「一撃必殺」というように一撃に渾身の力を込めて
相手の急所に叩き込むという技を極めてきたんです。その修練も半端じゃありませんでした。だからこそそれを直接打撃にするとあまりにも危険過ぎるので寸止めにする必要があったんです。実戦では寸止めしなければいい事ですしね。
でも、伝統派もやはり時代の流れに沿って昔のようにル-ルが無かった血だらけの試合をしていた頃が失われつつあります。
そしてこれまでの血を流す空手ではなくこれからは汗を流し老若男女誰でもやれるスポ-ツ空手として、オリンピックを目指そうという事になったのです。昔の空手はもはや時代が必要としないのです。
ですから、今の伝統派は素人目から見れば府抜けていると思うかも知れません。
しかし、本来の武道というのは空手道・柔道・剣道というように「道」という
言葉の本質が分からねば強い・弱いと判断する資格はありません。
そういう人間は武道の本質を何も分かってないんですから。

現在の空手は喧嘩に勝つためにあるのではありません。テレビで芸能人化している空手家や今の極真のような見せ物の為にある訳でもありません。
人格完成・誠の道(社会的貢献)・努力の精神・礼儀・血気の勇を戒める心を養う為にあるのです。だからこそ社団法人や日本空手協会に所属しているのです。
これからの空手はどちらか強いかではないのです。以上。

長くなってすいませんでした。
空手を習うなら社会的貢献を目指し、驚異的なスピ-ドを得たいなら伝統派。
格闘技として単純に強くなり、観客を興奮させたいならフルコンをお薦めします。

伝統派松涛館11年(3段)、フルコン極真4年(弐段)です。
はっきり言います。
本当の実戦(生死を賭ける)をすれば伝統派が圧倒的に怖いです。
ル-ル無用の試合をするとおそらくフルコン側は伝統派に当てる事すら
難しいでしょう。何故なら、伝統派は間合いを最も重視し、一瞬の油断が
命取りになるからです。極真の接近戦の殴り合いは逆に墓穴を掘ります。
ロ-キックなどかすりもしないですよ。
逆に伝統派の追突きや飛び込み突きの驚異的なスピ-ドは
接近戦に慣れている極真側は絶対にかわす事は...続きを読む

Q専門学校に、大学のようなサークルみたいなものってあるのでしょうか・・?

こんにちわ。
私は、今年から専門学校生になる19歳です。
火曜日に入学式を控えて今緊張しているのですが、
上京してきたばかりだし、積極的な性格ではないため友達ができるかどうかとても不安です。人に話し掛けたりするのなんて心臓が壊れそうなくらいドキドキしてしまって、声をかけるのも一苦労です。そこで大学のサークルのようなものが専門学校にもあったら作りやすいかなぁとか思ったのですが、専門学校でサークル…とゆうのは聞いたことがないのですが、専門学校にはそうのような集まりや会などはあるのでしょうか?私の友達は大学進学か就職している人ばかりなので全く検討がつきません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も専門学校に通ているものです。しかも、同じ19歳。
私の専門学校ではサークル(同好会)も部活も存在します。

サークルは自分たちでやりたい事を見つけて、同じ事を目的とする仲間同士で活動してます。学校から公認されているものと非公認のものと存在してます。

部活は元はサークルとして活動していたのですが、最近学校から部活として学校で部費を出してくれるように申請してサークルから部活に昇格しました。

もちろん他の人も解答されているとおり、学校によってあるなしは異なります。
私の通っている学校は比較的忙しい学校なので私も最初は「部活とかないんだろなー」って思っていました。でも、大学野球のように専門学校では専門学校だけ集まって競技する大会もありますし、他の専門学校にもサークルや部活が存在する学校が多いと思いますよ。なければ作っちゃえばいいんです。もともとサークルってのは自然にポンと出来たものではなく誰かが作り始めたものなんだし。

Q空手の4大流派とは何ですか?

空手を始めようと思っています。

有名なのは極真かと思います。
空手には流派がたくさんあり、
有名な4大流派があると聞きました。
質問1
4大流派とは何でしょうか?

また、人によっても3大だとか、
5大だとかあると思いますが、
質問2
一般的には何大でしょうか?


質問3
それぞれで、寸止めなのか、それとも
当てるのか、教えてください。

寸止めでなく、実際に当てるのをフルコンタクトというの
ですか?

質問数が多くなりましたが、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。補足します。
#2の流派はいわゆる伝統派と呼ばれるもので,昔からある流派です。
極真などはこれからの派生です。大山館長は剛柔流と松涛館の経験者です。
極真会館からの派生で正道会館,芦原会館,大道塾,佐藤塾,US大山空手などが有り,極真会館自体も4団体くらいに分裂しています。
ちなみにフルコンタクトとは言っても,防具などを着けないもの(極真会など)や防具を着けるもの(大道塾)など様々です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング