中2女子です。
私は小3から週2で空手をやっています。
1回の練習は約3時間です。

皆に「蹴りが得意だね」と言われて、小学生の頃はそれが嬉しかったのですが、中学生になって他の人より私の脚は太いことに気付きました。
少し力を入れるとふくらはぎの筋肉が見える?んです。
腕で力こぶを作ったときに盛り上がって硬くなるのと同じ感じです。
腕も脚も筋肉は道場の女子の中で一番あります。
こないだ男子に「脚太いな」と言われたし、陸上部の子にまで「陸上やってる脚みたい」と言われてしまい、すごくショックでした。

空手で脚が太くなる事はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>空手で脚が太くなる事はありますか?



ありません。
この質問は、相撲をやると太るのか?という話と似ています。力士が太るのは、通常の人の4~5倍の食事を毎日吐くまで食わされるためです。相撲のけいこで筋肉や脂肪が付いたり身体が大きくなったりしているわけではありません。

脂肪や筋肉は、食事から摂った余分なカロリーを利用して肥大します。
どれほど鍛えようと、普段食ってる量の限界以上に太くなることはないんです。材料が限られています。

もちろん、空手でもなんでも鍛えれば筋肉は付きやすくなります。
じゃあ空手やってない場合は太くならないのか?いいえ、筋肉になるはずだった余分なカロリーが、筋肉ではなく贅肉として脚に付きますよね。

皮下脂肪は体積が大きいので、筋肉がつくよりも太くなりますね。鍛える人のほうが太くなるなんて事はありえないんです。

鍛えて太くなった人は、必ずその鍛えた分を帳消しにしてさらに上回る量の食事を毎日摂っています。

あなたはたくさん食べる人なんですよ。空手の練習で消費していた分のカロリーもあるので、空手習ってるおかげでその程度の太さで済んでいる。細くなりたいなら、朝起きてから寝るまで細い人と同等の食事量で過ごさなくてはなりません。きっとすごく腹が減ると思います。

細い人と同じ量の食事量で生活しているなら、空手どころか相撲だろうとラグビーだろうと太くなることはあり得ません。というか、食事量が同じなら、運動すりゃするほど痩せていきます。
    • good
    • 0

空手経験者です。



ふくらはぎは太くなると思います。脚も太くなると思います。

かかとを上げて組手をしたりトレーニングをしたりすると、ふくらはぎに負荷がかかり当然太くなります。

同様に、上半身を上下させるような負荷で、脚も太くなります。

しかし心配は無用です。女性はホルモンの分泌の関係で、それほど極端な筋肉質にはなりません。

試しに、全日本の男女のボディービルのチャンピオンを見て下さい。男子に比べ、女子は、驚くほど筋肉が小さいです。女性の体とはそういうものです。

心配なら、お医者さんなり、体育の先生に相談してみるといいです。

むしろ空手に打ち込んだ方が、皮下脂肪がつかなくていいです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極真こども空手について

こちらで子どもの空手教室は極真空手がおすすめと聞いたので
早速、いろいろ調べました。
近所のカルチャーセンターで「極真こども空手」が開講されていると
聞き、体験してみようと考えています。
講師は極真会館宗家総本部師範の方だそうです。
極真空手では子どもにどんな感じで指導してくださるのでしょうか。
特色など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。以前回答させていただいた者です。
早速、ご検討下さってありがとうございました。
自分の言葉足らずなところがあり大変失礼しました。

各道場では教えられる方の考え、力量でいろんな指導方法が取られますので
一概には言えないのですが、少年部ではまず礼儀、そして空手の基本技法を
きちんと習う点では共通しています。加えて道場によってはミット稽古、
基本的な型、組手などにそれぞれ重点を置くところもあります。特に
入門者には大きな声で挨拶をすること、礼からはじまって突き、蹴り、受けの
基本技法を一からきちんとわかりやすく指導するのでとてもいいと思います。
安全性も考慮しています。

質問者様のお住まいがわからなかったところもあり前回では書きませんでしたが、
極真空手では以下の道場を個人的にはおすすめします。組織がしっかりしているのと
少年部の大会の規模も大きいので、お子様にとってとても修行の励みになると思います。
以下のサイトに詳しい道場案内があります。近郊に道場がございましたら是非ご検討下さい。


極真会館 (第4回世界チャンピオン松井章圭を館長とする道場)
http://www.kyokushin.co.jp/

極真館 (第5回全日本チャンピオン盧山初雄を館長とする道場)
http://www.kyokushinkan.org/


もし埼玉にお住まいなら極真館をおすすめいたします。
指導員がとても懇切丁寧に教えてくださいます。長年埼玉を中心に指導されて
きたので、道場生の数も多く実績があります。少年部の評判も大変いいです。
演武を見ましたが礼儀正しくとても上手でした。
よかったら参考にしてください。

こんにちは。以前回答させていただいた者です。
早速、ご検討下さってありがとうございました。
自分の言葉足らずなところがあり大変失礼しました。

各道場では教えられる方の考え、力量でいろんな指導方法が取られますので
一概には言えないのですが、少年部ではまず礼儀、そして空手の基本技法を
きちんと習う点では共通しています。加えて道場によってはミット稽古、
基本的な型、組手などにそれぞれ重点を置くところもあります。特に
入門者には大きな声で挨拶をすること、礼からはじまって突き、蹴...続きを読む

Q脚が異常に太い

お恥ずかしいのですが相談させてください。
画像も載せます。

脚が太いです。

160センチ54キロ

脚はいつも隠してるので脚を知らない人には痩せてると言われます。

原因は浮腫みだと思います。

つい一年くらい前まで自分が浮腫んでるとも知らず、塩分も気にせず生きて来ました。

最近は塩分を控えたり
マッサージやストレッチ
お風呂に長めにつかったり

色々気をつけているのですがまったく効果ありません。

どうしたら良いのでしょうか。。
最近は週に2.3回ジョギングもはじめました。

まだまだ努力が足りないのでしょうか。
本当に脚が細くなりたいです。
細くなくても良いので普通になりたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
足が太くなるのには、大きく分けて3つの原因があります。それぞれの原因とその対処法について紹介していきたいと思います!
浮腫み、骨格のゆがみ、セルライト。
■イスに座ってエクササイズ!

イスに浅めに座ります。太ももが半分ぐらい出るようにしてください。ヒザをピタッとくっつけたら、両手を合わせて太ももと太ももの間に入れます。太ももはヒザ同士をくっつけるように力を入れ、逆に両手は太ももを広げるように力を入れます。グググ~ッと手と太ももで押し合うわけです。

3秒押し合って一瞬ゆるめる。これを10回~20回。思い出した時にやると、太ももの内側が引き締まりますよ。

・背中が丸くならないように背筋を伸ばしながらやる。

■立ってエクササイズ!

両足を肩幅程度に開いて立ちます。つま先は若干開いてください。そして両足のかかとを上げ下げします。料理中、洗い物中、洗濯中などにやれるだけやってみてください。ふくらはぎに効果が出ますよ。

・内股にならないようにする。
・垂直にあげるイメージであげる。

足やせのための靴選び

  最後にもうひとつ。足やせには靴選びも大事です。自分に合ってない靴を履くことは、むくみや足のゆがみなど、すべての元凶になります。最近の靴は(おばさんっぽい発言だけど…)どれも見た目重視で足にかかる負担がかなり大きいものばかりです。

オシャレしたい気持ちはもちろんあるけど、なるべく自分の足にフィットしたものを選びたいです。そしてなるべくヒールの低い靴を履きましょう。ヒールの高い靴は確かに足をスラッと見せてくれるけど、それよりも足自体を細くして、健康的な正しい姿勢でいる方が、よっぽど美しく見えます。パーティーとかでどうしても履かなきゃいけない時は、なるべく長時間履かないようにして、帰ったらしっかりと足やせマッサージしてあげましょうね。

参考URL:http://www.diettonya.com/view/1268.html

こんにちは
足が太くなるのには、大きく分けて3つの原因があります。それぞれの原因とその対処法について紹介していきたいと思います!
浮腫み、骨格のゆがみ、セルライト。
■イスに座ってエクササイズ!

イスに浅めに座ります。太ももが半分ぐらい出るようにしてください。ヒザをピタッとくっつけたら、両手を合わせて太ももと太ももの間に入れます。太ももはヒザ同士をくっつけるように力を入れ、逆に両手は太ももを広げるように力を入れます。グググ~ッと手と太ももで押し合うわけです。

3秒押し合って一瞬...続きを読む

Q実業団空手部の強いところ

競技空手をやっている者です。
道場生なのですが、高校で始めたもので、学生空手部の経験がありません。
入った大学にも空手部がありませんでした。
ずっと空手部で、もっとバリバリやって強くなりたいと思っていましたが、
あと2年ほどで社会人になる予定です。
なので、今度こそはということで、実業団空手部のある会社に入ろうと思っています。

実業団の空手部が盛んな強いところはどこがあるでしょうか?
できれば東京、もしくは関東がいいと思っています。

なかなか調べ方もわからず、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「実業団」「空手」と入力し、検索すれば、すぐに以下の様なものが見つかります。

「全日本実業団空手道連盟」
http://www.wkf.jp/ajbkf/

当然、加盟団体も分かります。それを手掛かりに、後はご自身で、

どこが「盛ん」で「強いところ」企業・団体・職業かを調べ、判断しましょう。


その「盛ん」「強い」企業・団体・職業が、

貴方が

「新卒採用時に、『通常の社員として』簡単・容易に『採用される』」

企業・団体・職業かどうか、ご自分でご確認下さい。


貴方の様な場合、
(国内大会・国際大会で顕著な成績を収めている訳ではない、五輪代表候補や強化指定選手等で無い場合)

「社員・職員としての仕事が最優先(空手に取り組む事は、「仕事・業務」とは扱われない)」
「社員として採用するに値する能力・常識・教養を有するかどうかで、採用の合否が決まる」

のが、「至極当然」という事をお忘れなく。

Q元々太いと脚は細くならない?

身長159.5cm、体重60kg、24歳の主婦です。
以前からこちらで色々相談にのっていただき、今月から産後ダイエットを始めました。
食事制限と筋トレと有酸素運動でダイエットしているのですが、疑問が生じました。
私は赤ちゃんの頃からどうやら脚が太いらしく、今まで体重や他の部分のサイズが落ちても脚だけは同じ太さのままでした。脚が痩せるのはおそらく一番最後だと思うので、もしかすればそれから細くなったかもしれませんが、それ以上体重を減らそうとは思わなかったのでダイエットをやめ、現状維持のままでした。
元々太っているのですが、一番痩せたときの記録を見ると、22歳、身長159.6cm、体重50.2kg、バスト85cm、ウエスト58.2cm、ヒップ89cm、太もも54cm、ふくらはぎ37cm、二の腕24cm、足首22cmです。数字だとわかりにくいと思うのですが、下半身デブなんです。ちなみに今はバスト85cm、ウエスト71cm、ヒップ93cm、太もも55.5cm、二の腕27.5cm、ふくらはぎ38.5cm、足首22cmです。体重は10kgも違うのに下半身がほとんど変わっていないのです。私の脚は細くなることはないのでしょうか?
また、現在ジムで筋トレをしているのですが、太ももの前側を鍛えるマシンしかありません。太ももの後ろ側はどのようにすれば鍛えられるでしょうか?今は、ウォーキングのときにつま先の上がった靴を履いているくらいしかしていません。水泳もしているのですが最適な泳ぎ方はあるのでしょうか?
質問だらけですがよろしくお願いします。

それと、今回は体重重視ではなく、体型重視です。基礎代謝は1265kcalで34歳なみだそうです。

身長159.5cm、体重60kg、24歳の主婦です。
以前からこちらで色々相談にのっていただき、今月から産後ダイエットを始めました。
食事制限と筋トレと有酸素運動でダイエットしているのですが、疑問が生じました。
私は赤ちゃんの頃からどうやら脚が太いらしく、今まで体重や他の部分のサイズが落ちても脚だけは同じ太さのままでした。脚が痩せるのはおそらく一番最後だと思うので、もしかすればそれから細くなったかもしれませんが、それ以上体重を減らそうとは思わなかったのでダイエットをやめ、現状維持のまま...続きを読む

Aベストアンサー

食事内容ですが、料理方法でも素材でも脂質の摂取はできるだけ抑えましょう。
炒める、揚げるよりも、煮る・蒸す・焼くに中心をおいてください。
肉を食べるときも、脂質の少ないものあるいは、網焼き・れいしゃぶなどで余分な脂質を取り除くといいです。

>炭水化物は玄米だけ(いも類もとってません)
いろいろな種類の炭水化物を取りましょう。
何も、玄米に限ることはありません。
まめ・芋、あるいは、そば・スパゲティーなど色のついた炭水化物を適量あわせてたべましょう。


>毎食サラダ(大根・人参・きゅうり・レタス・トマト)をドレッシングなしで食べる
私も一時期よくやりましたが、これは、体を冷やすので最近はあまり食べません。
時々、食欲が増進して、体が野菜を欲するときだけに限定しています。
ひじきの炒り煮、おでん、など煮たものの方が量的にも食べられ胃袋も必要以上に大きくならずにすみますよ。

>お茶はウーロン茶、スープ(ホールトマト、セロリ、キャベツ、たまねぎ、人参、ピーマン)味付けは粉唐辛子のみを毎食食べる、
これはそのままでいいと思いますが、にんにく・生姜も代謝をよくしてみるので調味料として使ってみるといいと思います。

>朝のデザートはグレープフルーツ、夕食前にところてんを二杯酢で食べる、
これもいいと思いますが、問題は胃袋を大きくしすぎないかです。
量は程ほどにとどめておきましょう。

>後は無脂肪乳、無脂肪ヨーグルト、卵焼き、目玉焼き、ゆでたまご、焼き魚(青魚)、冷しゃぶサラダ(ドレッシングなし)、蒸し鶏(レモン汁をかける)
卵は、基本的に温泉卵かゆで卵で食べることにしています。これに油は使いたくないですから。
私は、納豆・豆腐が手放せません。
また、ゴマも。
牛乳は合わないので、チーズにしています。
これはあくまで好みですが、私は、抗酸化作用のある白カビのチーズを1日15g弱食べることにしています。
私にとっては、健康的になることがダイエットにつながると思っていますから、たえず試行錯誤しながら、いいと聞いた食品は一度は試してみることにしています。

入浴中でできることはありますよ。
高温反復湯とかストレッチとか、探せば色々あるものです。
34歳なみの基礎代謝ということなので、しっかり運動して筋肉をつける必要がありますね。頑張ってください。

食事内容ですが、料理方法でも素材でも脂質の摂取はできるだけ抑えましょう。
炒める、揚げるよりも、煮る・蒸す・焼くに中心をおいてください。
肉を食べるときも、脂質の少ないものあるいは、網焼き・れいしゃぶなどで余分な脂質を取り除くといいです。

>炭水化物は玄米だけ(いも類もとってません)
いろいろな種類の炭水化物を取りましょう。
何も、玄米に限ることはありません。
まめ・芋、あるいは、そば・スパゲティーなど色のついた炭水化物を適量あわせてたべましょう。


>毎食サラダ(大...続きを読む

Q喧嘩が強い素人と日本空手の有段者が 喧嘩したらどっちが勝ちますか? 有段者が5センチ身長高いとして

喧嘩が強い素人と日本空手の有段者が
喧嘩したらどっちが勝ちますか?
有段者が5センチ身長高いとして

Aベストアンサー

昔は喧嘩にもルールがあってね
相手が落ちたらそれ以上はやらないとか

気を失ったふりをして騙し打ちか・・・


最低だな

Qビリーズルートキャンプって脚が太くなりますか?

今水泳をしてダイエットしてますが‥痩せてはきたものの脚が思うようにやせません。ビリーで筋肉をつけていきたいと思っていますが‥脚がかえって太くなったりしないかきになります…。。少し引き締めた方が脚も細くみえるのかなって…(><)ビリーでがんばってる方々教えてください♪

Aベストアンサー

私も同じくダイエット目的で水泳をして徐々に痩せてきていたのですが
筋肉もある程度つけないとと思い水泳を始めてから2ヶ月後からビリーを始めました。
水泳しない日はビリーしたりして毎日体を動かす様にしています。
そうしたら少し停滞していた体重もまた減り始め(たまたまかもしれませんが…)太もも、ふくらはぎもビリーを始めた最初の1週間位はあまり見た目にも変わりがなかったのですが、2週間目位から脚が少し細くなってきました。あと脚を触るとブヨブヨだったのがかなり引き締まってきました。
私もビリーを始める前は足がモリモリに太くならないか少し心配でしたが色々ネットで見てみたら、ビリー始めて太くなるという現象は筋肉を使い、その疲労物質が溜まってしまい一時的に太くなる事もある様です。ですがストレッチ等をビリーする前、後、念入りにし自分のペースで継続できればかなり引き締まった体になれると信じて現在も私は水泳&ビリーをやっています。
ビリーを取り入れて本当によかったと思ってます!
あとはジムのインストラクサーさんに言われた事なのですが、クロールのキックは太ももの前面の筋肉を主に使っているから、水泳以外で(筋トレ)太ももの裏の筋肉を鍛えるとバランスいいよと言われました。
頑張りましょう!

私も同じくダイエット目的で水泳をして徐々に痩せてきていたのですが
筋肉もある程度つけないとと思い水泳を始めてから2ヶ月後からビリーを始めました。
水泳しない日はビリーしたりして毎日体を動かす様にしています。
そうしたら少し停滞していた体重もまた減り始め(たまたまかもしれませんが…)太もも、ふくらはぎもビリーを始めた最初の1週間位はあまり見た目にも変わりがなかったのですが、2週間目位から脚が少し細くなってきました。あと脚を触るとブヨブヨだったのがかなり引き締まってきました。
私...続きを読む

Q空手では左利きの方が強いのでしょうか?

伝統派空手の組手試合を見て、気になったのですが、優勝や準優勝、ベスト8など、成績上位の方々に「左利き」の方が多い事に気が付きました。
つまり、「左利き」構えなのです。
全国大会で上位に入る師範クラスの方々は、右構え、左構え、どちらの構えもできると聞いています。
日本人の3割は左利きで、7割は右利きという話しも聞き、「左利きの人のみ空手をやる」という事でもないと思うのですが、「左利き」の方のほうが組手試合では有利なのでしょうか?
左利きの方のほうが数的には少ないので、右利きの方の場合、相手が左利きだと「鏡向かい」のようになるので、試合しずらいけど、左利きの方は常に右利きの方と試合をするので、「鏡向かい」は慣れているから、試合しずらいという事がないので、有利なのでしょうか。
それとも、もっと違う理由があるのでしょうか。
伝統派空手の優勝や準優勝などの成績上位者に、左利き構えの方が多いのが、気になっています。
ご存知の方、ご回答下さると嬉しく思います。

追伸
柔道でも、西郷四郎師範は、左利きと聞いています。

Aベストアンサー

伝統派は、最初から左右どちらでも同様の力量の技であることが求められます。従って、右でも左でも、まあ、関係ないという建前があります。実際、殆ど、右の技も左の技も同じにできます。しかし、基本動作や型は、右用ですから、左利きの人は、当初の指導時、体を勝手に動かすと言うより、慎重に動作を確認することになって、その分、あとあと、一つ一つの技の理解が深まると言うことがあるかもしれません。
また、受けのタイミングがどうしても間に合わない時、左構えにして、より機敏に動く右の利き腕を前にするということも良くあります。実際、こうすることで、受けに対する不安が薄れて、恐怖感が少なくなります。それに、空手の基本が順突きだとしますと、後ろ足を一歩踏み込む本来のものより、カウンター気味に前足だけを半歩踏み出すだけで済む右前の構えの方が速いですね。そういう理由で、右の順突きが得意だから、左構えという人も居るのです。
更に、実体験から言いますと、生来の左利きという人は、細身で動作が機敏であったという印象があります。多くの人たちの中で、特に、前後に、ひっきりなしに動き回るN体育大学空手部員を思い出したりしました。私は他大学でしたが、一年次にたいした選手にはなるまいとタカをくくっていましたら、三年次に恐ろしく強くなっていて、試合で当った時に、随分驚きました。

伝統派は、最初から左右どちらでも同様の力量の技であることが求められます。従って、右でも左でも、まあ、関係ないという建前があります。実際、殆ど、右の技も左の技も同じにできます。しかし、基本動作や型は、右用ですから、左利きの人は、当初の指導時、体を勝手に動かすと言うより、慎重に動作を確認することになって、その分、あとあと、一つ一つの技の理解が深まると言うことがあるかもしれません。
また、受けのタイミングがどうしても間に合わない時、左構えにして、より機敏に動く右の利き腕を前にする...続きを読む

Q急に自転車に乗ったら脚が太る??

急に自転車に乗ったら脚が太る??

約1ヵ月間、5分間自転車に乗るようになりました。
道は信号や坂が普通の道より多く、止まったりしないといけないので
信号では、片足だけ地面に付けて止まっています。
坂の時は、一瞬だけ思いっきりふんばることがあります。

そのせいか、片足だけとても張ったように太くなってしまいました。。

どうしたらこの太くなってしまった脚は元に戻りますか?
上記のことをやめれば、もどりますか?


自転車にはほぼ毎日、最低週2、3回乗らないといけないので、
対処法など教えてもらえればと思います。

Aベストアンサー

急に太くなることは無いですから、
疲れが残ってむくみがあるのでしょうね。
やめることが出来ないなら、疲れを取るのがいいです。
足のマッサージ、上に上げて寝転ぶ、など検索してください。

Qフルコン空手に必要な強い筋肉の鍛錬とは?

当初、「ダイエット&フィットネス」にて質問させて頂きましたが、こちらのカテゴリーの方が詳しい方が多く、適切なご回答が得られると言う事でしたのでご質問致します。極真空手初心者です。疑問点が有るので経験者及び有識者の方、助言お願い致します。よく筋力トレーニングと言うと目的は筋肥大か?持久力か?と言う事になります。フルコン系は組手でも打ち合います。打たれ強い腹筋は、筋肥大の方がいいのか?持久力を持たせた方がいいのか?それによってトレーニング方法が異なります。同じ様に、補強運動の拳立て、スクワットは毎日するのと、週一するのとは筋肉状態が違います。パンチ及びキックを強くするミット打ちはどうなのか?つまり空手に強くなれる筋肉の鍛錬方法が知りたく思います。空手の書籍を見ますと補強は日々の鍛錬と言うのが書かれています。実際、毎日練習している人も多く見かけます。しかし、筋トレの書籍を見ますと超回復を利用してのトレーニングです。毎日のウェイトはタブーと書かれています。私は、マッチョを目指してはいませんがそのような科学的なトレーニングの方が空手に適しているならば今までのトレーニング(毎日の補強)を見直ししたいと考えております。つまり、相手に打たれ弱いのではなく、なおかつ破壊力の有るパンチ及びキックに必要な筋肉は肥大系が持久系が良いのかを教えて頂きたくお願い致します。

当初、「ダイエット&フィットネス」にて質問させて頂きましたが、こちらのカテゴリーの方が詳しい方が多く、適切なご回答が得られると言う事でしたのでご質問致します。極真空手初心者です。疑問点が有るので経験者及び有識者の方、助言お願い致します。よく筋力トレーニングと言うと目的は筋肥大か?持久力か?と言う事になります。フルコン系は組手でも打ち合います。打たれ強い腹筋は、筋肥大の方がいいのか?持久力を持たせた方がいいのか?それによってトレーニング方法が異なります。同じ様に、補強運動の...続きを読む

Aベストアンサー

折角格闘技カテに移ったのに回答数が少なくて残念でしたね(T_T)
少し責任を感じてしまったので 参考までに過去ログをhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=597220
のNo3とかNo5の回答が参考になるかと・・・この先生の回答を期待していたのですが残念でした(T_T)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2126107

この先生の言葉は他の回答も実に生きた回答で 私は勝手に先生と呼ばせていただいております。現役でない私でも教わる事は多いので 現役の方でしたら 回答歴を読んでみるだけでも かなり勉強に成ると思います

あれ?!勝手に 人の紹介とかすると削除対象だっけ???
消される前にコピーコピー(^^)v

お呼びじゃなかったかな?

Q階段を昇るときに脚を太くしたくない・・・。

タイトルのとおりです。
詳しく説明しますと、

私の部屋は二階にあります。
当然階段を毎日何度も昇り降りします(エレベーターはないです・笑)
狭い家なので急な階段です。

そこでふと気が付きました。
私の脚、特にふくらはぎが太いのはこの階段を昇るせいではないかと。
ふくらはぎ増強スクワットを毎日余儀なくされているのではないのかと(笑)

なのでなるべくふくらはぎに負担をかけないで階段を昇るコツが知りたいです。

ほんと急な階段なんです。間違っても駅の階段のイメージでアドバイスはしないで下さい(笑)

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に筋肉は強度の弱い運動では大きくはならないのですが、ふくらはぎは特にカーフレイズなどをしなくても50cm弱有る人もいるのは事実ですし(体重はもちろんある人で)、夏場なんかはハーフパンツ履いてる男性でたまにトレーニングはして無さそうな上半身には似つかわしくなく45超えてるのカーフ(ふくらはぎ)をしている人もたまに見かけますし。

遺伝的にカーフが発達しやすいんでしょう、カーフは昔からそう言われることが多いですからね。

階段を上る時はふくらはぎの筋肉を使わないように、かかとだけで上ると良いと思います。バランスくずしての転倒に注意してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング