アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「演奏」の「奏」の下部の部分は、「大」の上に右から「のぎへん」のように書かれているのであって、「天」ではないですよね?僕はそう理解していたのですが、漢和辞典などみても「大」の上が右から引かれているのか左から引かれているのか判明しません。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

参考URLからだと、天のように書くみたいです。



参考URL:http://www.gahoh.com/movie/kanji/09kaku/sou4155. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごいURLですね。
どうやら僕が小学校か中学校で学んだときに間違って教わったようです。

お礼日時:2004/06/14 17:34

残念ながら「天」のようですね。


wordで,めいっぱい拡大のサイズでフォントをMS明朝にすると,よく分かります。

私は「演奏」「秋」と入力してみたら
一目瞭然でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりそうなんですね。

お礼日時:2004/06/14 17:39

こんにちは。

「奏」という字は、成り立ちが「神に供える茂った草と両手を合わせた形から、ささげすすめるの意」だそうです。奏上、奏聞 →天子、天皇に申し上げること
などという熟語があるように、奏の中の部分は「天」のようですね。確かに「秦」(しん・中がのぎへん)とまぎらわしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうやらおっしゃるとおりのようですね。

お礼日時:2004/06/14 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!