アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学4年(一年留年)の女です。
以下の状態で病院に相談しに行った方がいいのかどうか迷ってます。

・寝つきが悪く(ひどいときは2時間くらい)、寝つけても眠りが浅い
→とは言っても毎日十時間以上寝ているし(眠りが浅いためか寝た気がしなくて起きれない)寝れる時は三十分もかからず寝れる

・食欲がない
→食欲がある時もあってその時は一日2食人並みの量を食べれる

・常にイライラする。自殺をよく考える(実際に深くではなかったがリストカットを何回かしたこともある)
→楽しいと思うことがないわけじゃない。以前より少なくはなりましたけど。

・常に便秘か下痢。(ネットで調べたらストレス性だとありました)

・常に体が疲れたと感じる。肩こりもひどい。

ここ三年ほどこんな症状が続いてます。といってもここ最近は二週間ごとによくなったり悪くなったりの繰り返しでどういうことなのかよく分かりません。

ひどくイライラしたり、憂鬱になって何をするも嫌になったりすることもあれば、何かに興味を持って熱中してたりすることもあるのでただの気分の浮き沈みが激しいだけかもと思うんですが。朝方にやっと寝付くので、大学の授業の時間帯に起きれません。起きれても家を出るのもおっくうで・・・すでに一年留年しているのでこれ以上留年して親に心配かけたくないのですがどうしても生活リズムが変えられません。それが一番今悩んでることなんです。
鬱病とか不安障害とかかと思うんですが、私の考え過ぎでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

貴方はきっととても頑張りやさんなのでしょう...


そして限り無い可能性を感じさせられます。

今までの貴方の回答に対する答えを観させて頂き、安価で心療内科に通える(薬も負担してもらえる公費負担制度)があることは御存じでしょうか?

国保でしたら全額、社保でしたら、3割負担から、0,5割負担になります。
手続きは、お近くの区役所や市役所の福祉課に尋ねてみるといいでしょう。

さて、貴方の場合ですが、留年をされたということで、さぞかしお悩みでしょう。本当に辛いでしょうね...心が痛みます。
しかし、今は私から見受けられるのは、治療に専念した方が良さそうな状態だということです。

私も勉強を頑張り過ぎた結果鬱と診断され、(今は気分障害という診断名がついているそうです)診療内科に通っている者です。
診療内科でしたら、気分的に浮き沈みの激しいから少し辛い...といったくらいの(あまり重く無い症状)でも通い、薬を出してもらう事が可能です。

また、公費負担制度もこの場合適用になることが多い様です。

どうぞ御検討くださいませ。
そして、貴方が一刻も早く元気になられますよう、そして御活躍されますようお祈り致しております☆
(焦りは禁物ですが...私は自分に「焦らず...」と言い聞かすことで救われている部分が多々あります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公費負担制度の事は知りませんでした。
病院へ行って、通院が必要そうなら市役所の方へ行ってみます。
治療に専念・・・できれば留年はこれ以上したくはないのですがそんな事言ってたら回復を遅らせることになるんでしょうか・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 01:22

規則正しい生活と投薬(出来れば専門医)を


お勧めします。当方8年目ですが、なんとか
しのいでおります。3年も我慢して来たあなたなら
きっと良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで病院に行く決心がつきました。

>きっと良くなると思います
ありがとうございます。ほんとにこの言葉で少し元気が出てきました。

お礼日時:2004/06/16 05:55

「うつ」もあれば「そう」もある筈。


常に悪いのでなくて良い時もあると書いておられる。
>ただの気分の浮き沈みが激しすぎるだけかも
その通り。それがそううつ病です。
良い状態の時に、病院にいきましょう。

あと、なるべく日光を浴びましょう。
睡眠のリズムは光に左右されるらしいです。
歩いて身体を疲れさせるというのも、
出ていたように有効です。

ただ、はっきり言えるのは、
昼夜逆転は、そううつ病の特徴です。

あとの苦労を考えると、最初から母親同伴で行くのが良いです。(自覚してない症状もあるかもしれないとか説明して、診察室まで、同伴。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院を明日で予約したんですが(予約制のところだったので)ここ二・三日ひどくうつな状態が続いてて、一歩も外に出れない状態です。明日、行けるかどうか・・・

大学で実家から片道半日かかるところに一人暮らしなので母親同伴は無理です・・・
でも、うつだと診断されると一人で生活してるのはまずいのでしょうか?
とにかく診断してもらわないことにはどうしようもありませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 01:33

さて、病院に行った方が良いかと言う質問には、行くべきだろうと思います。


精神科に行く人も行かない人も、日本の現状では何かしらの偏見を持っており、行きづらいという気持ち、察します。
病気か病気じゃ無いかに関しては、私は境界線は無いという見解です。
病気では無くても、自殺してしまったら、それはやっぱり病気だろうと思うのです。

kouさんに関しては、自傷行為が始まっているので、精神科のドアを叩くべきです。

眠れない理由は、双極性気分障害による不眠症、食欲に関しては摂食障害ではないかなと思います。

例外として、寝た気がしないと書いてるところを見ると、睡眠時無呼吸症候群を疑ってもいいかもしれません。

精神科に抵抗があるなら、いつも行っている内科でも大丈夫ですよ。
科によって若干処方に変化があると思いますが、SSRIと分類される抗鬱剤や、抗不安剤とベンゾジアゼピン系の睡眠薬を処方されると思います。
ベンゾジアゼピン系の睡眠薬は、過去の睡眠薬と比べたら非常に安全で、依存性も少ないといいと思います。
眠れる日は使わなくて、眠れない日は使って、その間ぐらいだったり、止めたいと思ったら半分に折って使ったりして、頓服のように使えば良いと思います。

最後に病院に行く勇気がなければ、セントジョーンズワート(セイヨウオトリギリソウ)を飲んだらどうですか。
医薬品ではなく、食品です。ファ○○とかでも売っています。
効果は、SSRI様の働きをします。


自分の悩みを聞いてくれる大切な人が、見つかることを影ながら祈っています。
    • good
    • 0

#7です。


前回のご質問内容と回答を拝見させていただきました。
「何だか凄くもったいない生き方をしているなあ・・・。」というのが正直な感想です。

その「二股の彼」とは、まだお付き合いを続けているのですか?
もしそうでしたら、残念ながら、お薬もサプリもカウンセリングも、あまり効果は期待出来ません。

質問者さんの「鬱のような状態」は、質問者さん自らが本質的な問題を解決しなければ、どうにもなりませんよ。
まだお若いのですから、前向きに行動してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただきありがとうございます。

彼との事は相談の後、だいぶ気持ちが冷めたものの相変わらず続いてます。
そうですね、病院に行けば少しはましになるかもというのは少し考えが甘かったかもしれません。
同時に私自身も問題を解決するようがんばらないといけませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 01:15

再び補足に来ました。



カウンセラーの方が毎回変わる?についてですが、私の場合は変わりませんでした。

ずっと同じだと弊害も確かにあります。

すでに8年同じ方なので、カウンセラーさんを喜ばせたくて「元気だ」って嘘をついちゃうんです。

なので、私自身そろそろ変えないとダメかな?って思ったりもしますが、初期段階では変わらないと思います。

今は、医者を評価するサイトもいくつかあります。
お住まいがどちらかわからないので、そこで探してみてはいかがですか?

確かに、どうしようも無い時に医者に駆け込みたくなりますが、こういうものは、急に薬を飲んでも治らないので、却って気力があるなら、医者に行き、病名を聞いた上で、家族や周りの人にも対処の協力をしてもらったほうが良いです。

みんなで、想像でアタフタしてもしょうがないです物ね。

私の場合、ご飯が食べられなくなったりしました。
嚥下障害です。

お腹が空いて食べたいのに食べれない・・・
そんな時、家族も友人も批判めいたことを言わなかったのが救いでした。
知らん振りして、普通に付き合ってくれたのが今考えると良かったのだと思います。


新しい医者に飛び込むのに勇気は必要です。
そして、一から話すのは面倒くさいですよね。

でも、何もしなければ、治るか治らないか?
いつまで経ってもわからないでしょう。
そんな不安を余計に抱えるのも大変です。

こういう所から検索して、探されたらいかがですか??

ちょっとだけ、動いてみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/medicine/subject/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただきありがとうございます。
カウンセラーがやっぱり毎回変わるのは稀ですよね
皆さんのアドバイスのおかげで病院に行く決心がつきました。
とりあえずネットで探してたんですが、めぼしをつけたところが参考の検索ページで良い評価を受けていたので早速予約しました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 01:08

睡眠薬は、種類が多く、自分でつかったことのあるものだけでも10数種類ありました。

依存性や副作用は、薬により、程度の幅が、かなりあります。

食事は、毎日、定時に摂るよう、自分でコントロールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただきありがとうございます。
皆さんのおかげで病院に行く決心がつきました。
睡眠薬っていろいろあるんですね。自分で見てもよく分からないので医者に相談してみます。

お礼日時:2004/06/16 01:01

#2、#6のkubeです。



 とりあえず病名をハッキリさせたいなら診察を受けた方が良いですね。ここでは病名の判断はできませんし、鬱であるかどうかも医者が判断する事であって、回答者が判断できることではありません。そのあたりはやはり医者に聞いてみましょう。
 あと、サプリですが、できればカルシウムとマグネシウムだけのものではなく、複合的に色々含まれているのが良いんですが、該当するものがコンビニにあるかどうかは残念ながらよくわかりません。
 私が以前飲んでいたものは牛乳瓶くらいのボトルにぎっしり入った珊瑚(コーラル)の錠剤で、数百粒で五千円くらいでした。
 病院に通う費用も考えるとやはり多少の出費は仕方が無いかもしれませんね。
 あと、これは万が一の場合の話なんですが、鬱の症状ととても良く似た病気に脳の前頭葉の疾患があります。ここの脳血管が梗塞したりしていると、鬱と同じような症状を発症します。もしも余裕があったら念の為に一度脳のCTを撮ってみるといいです。
 どちらにせよ、栄養面の問題が大きい事は、間違い無いと思いますので、まずはそのあたりから改善していくのが一番早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
五千円ですか。病院に行くことも考えると少し厳しい金額です・・・
前頭葉の疾患ってこともあるんですね。なんか自分の症状について考えてると段々憂鬱になってきました・・・医者に聞かないと対処の仕方も決定しきれませんしね。苦手とか言ってる場合じゃない気がしてきました。
がんばって病院を探してみます(もちろん食事の改善も同時に)治療費のかかり具合をみてから買えそうな複合のサプリメントも探してみようと思います。何度も細かく説明いただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 02:23

診察をお受けにならない


理由がわからなかったので。。。

 風邪を引いてしんどければ
内科へ行くし 鼻水がひどければ
耳鼻咽喉科や 内科へ行きますよね?
 歯が痛ければ歯医者へ・・・

 それと同列の話です

色々しんどいわけでしょ?
 だったら精神科の受診を受けるのが
普通だと思いますが。
 心療内科の中には
内科出身の方がいますので
前回かかった方はそういう方じゃないですかね
 そういうところはあなたの問題には適して
いないでしょうね
 残念ながら 選択ミスだったように思います

 治療に対して 何に抵抗があるのか この
文章だけではわからないです
 治ることへの抵抗でしょうか・・
 余程色々な心理的背景があるんでしょうね

 ここに診断を求めても無理です
それとも 励ましをお求め?
 いずれにしても 求めておられるものは
ここでは得られないようにしか思えませんが。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・
確かにそう考えるのが普通ですね。
>治療に対して 何に抵抗があるのか 
自分がうつではないかと思い始めたのがここ1・2週間のことで、私自身も私の周囲も経験がないことなので本当に精神科にかかるような病気なのか、精神的なこと以外の食生活などの問題なだけなのか判断がつかず、ただでさえ病院に行き医者といえど初対面の人に自分から自分の状況を話す行為がとても苦手なのでこのまま治らないものなのか(事実、一時よりはだいぶましにはなってきているので)できることなら病院に行かずにこの状態を脱したいというのが本音です。それとは逆に早くこの状態を治したいので病院に行った方が治るというなら行こうと思いここに相談しました。
この文章からこんなこと考えてるなんて思いもよりませんよね。前回の回答では非常に失礼なことを言いました。すみませんでした。

>ここに診断を求めても無理です
 それとも 励ましをお求め?
何度も書きますが私や周囲にこういった経験者がいないので、また今現在私自身のことに関する判断能力が著しく低下していて(他の事なら多少冷静に考えれるのですが)半分パニック状態のようなものなので、診断や励ましというより皆さんの経験談や経験などに基づく意見を聞きたかったのです。それを私自身の状態の判断にしようと。

>求めておられるものはここでは得られないようにしか思えませんが
そんなことありません。あなたを含めて皆さんの意見は私の状態というかこの先の行動を判断するのにとても良く参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 01:46

こんばんわ!


私は医療関係者ではないのですが、自分もストレス性自律神経失調症を持っていますし、そういう人たちの集まる所にいるので、参考になれば・・・と思い書かせていただきます。


ここに書かれている内容だと、やはり、鬱の何かだと思います。
(専門家ではないので病名はつけれません。ごめんなさい)

ただ・・・自殺を考えてしまうのは、とても心配です。
何かの手を早く打ったほうが治るためにかかる期間も短くなると思います。

ただ、「薬で治るというのではない」ので、過度な期待をしない方が良いのではなおでしょうか?
(冷たい言い方かもしれないですが、がっかりさせたくないです)

薬が症状を抑えてくれる間に、その時に自分で体力や精神力を元に戻すトレーニングをしなくてはならないのです。

トレーニングといっても、何かメニューがあるわけではなくて、担当の先生やカウンセラーの方とお話しながら、自分の望む日常生活を過ごすためのプログラムを一緒に作成するのです。

そういう先生があまり多くないので探すのも大変ですが、「相性」という言葉があります。

HPで検索して、「ここなら行っても良いかな~」って思うようなところに行ってみてはいかがでしょうか?


特別変わった病気ではないです。
大丈夫。先は明るいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院にかかったとしても自分自身の努力も必要になるということですね。話を聞いてくれて一緒に考えてくれるだけでも今の自分には十分楽になれそうな気がします。
今ふと思ったのですが、以前行ったところはカウンセリングの方って毎回変わったのですがそんなものですか?私にとって初対面で話すということはかなりのストレスになるのでかなり苦痛でした。

>特別変わった病気ではないです。
私の周りにはそういう経験のある人がいなくて、私自身(こんな状態で三年もいたのですが)うつじゃないかと思い始めたのがここ1・2週間のことだったのでどうすればいいのかすこしパニックになってたようです。ですが、この言葉で少し楽になりました。ありがとうございます。がんばって病院探してみます。

お礼日時:2004/06/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!