プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

種を残すためですか?
文明を残すためですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>すべての事象に意味なんて存在しない気もします。



私は、非実践的な問いは無意味と言っているだけですよ。

>人として如何に生きるべきか?

私は、かかる実践的な問いは有意義と言っています。

「人が生きる意味の解釈はおしゃべり評論家に任せよ!
 もっと大事なことは、『如何に生きるべきか?』である。」
(by sHusky)
    • good
    • 0

それはいつか神に成るために、魂を磨く為でしょう


輪廻転生を何度も繰り返してそれぞれの人生で
色々な経験を積み重ねて神に成る時の為の
魂の研鑽をするのでしょうね
但し誰でも神に成れませんがね
    • good
    • 0

隣人を幸せにするために生きている、という側面もお忘れなく。

    • good
    • 0

人間に限らず生命は死ぬために生まれてくるのです。

    • good
    • 0

それは自分が成長し、進歩するためだと思います。


それは今まで勇気がなくてできなかったことができるようになったり、
今まで気づかなかったことに気がつくようになるためです。

絶対、許せなかったことが許せるようになったり、
自分が苦しんだり、悩んだりしたことで、
人のことが理解できるようになることです。
人と自分は、
本来そんなに違わないものだという発見が喜びになることです。

それは自分の可能性と限界を広げることでもあります。
ほんの小さなことでもやり遂げた満足は自分を好きにさせてくれます。
たとえ挫折したとしても、そういう自分を労わって許すことができます。
そしてチャレンジすることです。

そして究極は、
自分を越えて人のため、全体のために奉仕できるようになることです。

人はこういうことのために生きていると、
少なくとも私はそのように生きて行きたいと思っています。
    • good
    • 0

Q、人は、何のために生きてるんでしょうか?


A、宿命のままに生きている。

 それ以上でも、それ以下でもありませんよ。

 たとえば、誕生前に「人、犬、、猫、金魚、蝉・・・」のいずれかの種を選択する機会があれば、「君は、なぜ人としての生きるのを欲するのか?」という問いもありえます。でも、人として生まれて来た以上、「人として生きる」のはある意味で宿命。それ以上でも、それ以下でもありませんよ。それに、「人は、人として如何にいきるべきか?」という実践的なそれならば有意義。そうでなければ、さして意味ある問いではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宿主のままに生きているだけであれば、
生まれた時点でわたしがこのような
さして意味のない質問をするのも
すでに決まっていて、そしてその
意味のないことをするという宿命も含めて
出来上がっているレールの上を
歩いているだけなんですね。

切りがないですが、その意味のない宿命を
かせられる理由ってなんでしょうかね?
そもそもこういうことを考えていると
すべての事象に意味なんて存在しない気もします。

お礼日時:2015/01/13 01:14

息をしているから生きてる。


本人の意思とは関係なくこの世に産み出され、日々育って老いて死んで行く。
生命を持った物体の、一連の流れなだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、私たちは生かされているだけで、
流れ作業の一部でしかないってことですね。

実は私たちが想像できない世界から
ただ操られてるだけなのかもしれないですね。
私たちが子供のころ虫を飼育したり
無慈悲に命を奪ったりするのと同じように。

お礼日時:2015/01/13 00:48

難しいことはわかりませんが



私は、後悔を残さない為に生きています。
何かを残すためではなくて、後悔を残さないため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じく私も後悔を残さないように生きたいです。
でも、何のために生きているかと聞かれて
「後悔しないように生きている」はなんか
個人的にしっくりこないんです。ごめんなさい。

お礼日時:2015/01/13 00:32

人間に限るから分からなくなります。



蚊は何のために生きてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

蚊は種を残すために生きていると思います。
仮に間違ってるとしても、蚊と人間が
同じ理由で生きているのであれば、
なぜ人間に限ってこんなに知能が
高く、感情が豊かなんでしょうか?

蚊とも意思疎通できてもいいんじゃないか、
なんてしょうもないことも考えてしまいます。
でも他の生物と意思疎通できたら植物しか
食べれなくなくなっちゃいますね(笑)

お礼日時:2015/01/13 00:19

生物はすべて種を残すのが目的です。


人間だけが生き物の根底を覆す為に生きているとは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。もちろん人だけ
例外というわけではないですよね。
でもなぜ生物は種を残すんですかね。
種を繋いでいった先の遠い未来に何か
答えがあるのでしょうかね。

お礼日時:2015/01/13 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!