プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)現在、不動産担保ローンで1千万の借入を検討しております。 不動産担保でも1千万の借入があると銀行のカードローンは作れなくなってしまいますでしょうか?

(2)使ってない銀行カードローンの借入枠が、150万円あるのですが、使用してない銀行カードローンの借入枠は、不動産担保ローンの融資額に何らかの影響はあるのでしょうか?

(3)親族のための介護ローンも検討しておりますが、自宅不動産担保で1千万の借入があると、介護ローンの融資審査に何らかの影響がありますでしょうか?

お手数お掛け致しますが、ご回答頂けます様お願い致します。

A 回答 (3件)

有担保ローンと無担保ローンは審査が若干異なります。

(1)有担保で極度額をカバーされているので、無担保カードローンが検討できなくなることはありません。無担保ローンの判断基準(ローン合算が年収の1/2以内)で判断されます。

(2)基本的に無関係(影響しない)です。有担保ローンは、最終的に担保依存ですから。
但し、カードローンの利用があり、延滞歴等があれば関係します。さらに、利用残があり、一定の約定弁済がある場合、有担保ローンの約定弁済額に加味して、弁済比率の算定を行います。

(3)影響します。
介護ローンは無担保ローンだと思いますが、全無担保ローン(カードローン極度額・介護ローン額合算)が年収基準に収まるのかということが、まず判断材料の一つ。
そして、全ローン(カードローン・介護ローン・不動産担保ローン合算)弁済比率が年収の一定割合に収まっているのかが、判断材料の二つ目です。

従いまして、有担保・無担保と入口は別物ですが、最終的に相互に影響し合うものと考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

担保ローンと無担保ローンの違いなど詳細に説明して
頂き大変わかりやすかったです。
ご回答頂き有難うございました。

> (1)

基本的には無関係。
ただ、1千万もの借金が有ると、その返済原資が必要なので、他のローンの返済原資の不足が予想されることになるのが自然となり、貸す方はその事を考慮しての審査落ちの可能性が高まるでしょう。

> (2)
ほぼ無関係。

> (3)
大いに関係する。
返済原資の不足が予想されることになるのが自然となり、貸す方はその事を考慮しての審査落ちの可能性が高まるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答でわかりやすかったです。
ご回答頂き有難うございました。

銀行の不動産担保があるとその銀行では

1000万円の貯金があるないしは500万円の貯金があるとみなし、
優良顧客のステージがあがり、貯金の利息も優遇してくれたり、
提携カード会社にゴールドカード年会費無料とかの手配をしてくれます。
他行は急に預貯金の残高をへらされたりしますので、わざわざカードローンなど
提案してくれませんよ。作れなくなるかもです。でも担保がある銀行だと
その利率プラスアルファ(他行の1/10ぐらいの利率)でカードローンが組めます。
融資枠は10倍ぐらいに膨らむということです。
ただ、返せなければ、家は即刻で競売かな。
    • 0
この回答へのお礼

不動産担保だと色々優遇されることもあるのですね。
はじめて知りました。ご回答頂き有難うございます。