【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

独身アラサー女です。転職についての相談です。
今は企画系の事務職をしています。
小さな会社なので仕事のやりがいがあって、お給料や待遇面でも普通の事務員よりは良いと思われますし、不自由のない生活を送っております。

アラサーに差し掛かり、自分はこのままでいいのか?自分はどうなりたいんだろう?と漠然とは思っていましたが、まぁ、いずれは結婚をして、家庭を持つようになり、妻となり、母となって、普通に生活を送っていくんだろうと思っていました。

しかし、最近になって、とある事情で私が思うような結婚・恋愛がほぼ不可能にあるとわかり、それ自体はあまり悲観的に考えてはいないのですが、

一番に思ったコトは、このまま他の女性と同じように生きていくのは悔しい、ということでした。

自分が、他の女性と同じように年老いていくのが悔しいし、かといってキャリア女性のように、今まで何かを成し遂げられたわけでもなく、このままただ死んでいくのが悔しいと思いました。

どうせ一人で生きていくなら、せめて無茶苦茶でも自分がやりたいことを思いっきりやらせてあげたいと思い、
やりたい仕事などを真剣に考えましたが、今の生活を捨ててまで、やりたいことが見つからなくて……。
何か始めても意気込みが続きません。

たとえば、教師などになってみたいと思ったコトはありますが、
頑張って教員免許を取ろう、とか考えると、そこまでしてやりたい仕事だとも思っていない気がします。(本当にやりたかったら、すぐに行動にうつしてると思うので、躊躇する時点で、本気じゃないんだと思います。)
芸能やマスコミの仕事には興味があって、気持ちはやってみたいのですが身体は弱いほうなので体力的な不安があって、お給料面なども考えると現実的はないかなぁ…と。
女優や司会業なども、めちゃくちゃ無茶ですが夢らしいし、やってみたいとは思うけれど、経済的体力的なことを考えると踏みとどまってしまって。
こんな感じで、いくつかあった「やってみたかったコト」も、調べてみると、学歴や体力・経済的な面で現実的じゃないコトがわかり。
そもそも、今の仕事を投げうつほど魅力的な仕事なんかあるだろうか?と思うのですが、
今の仕事は色々と見えすぎてしまって、このへんが潮時というか、これ以上、後退することもなければ、飛躍的に伸びるコトもないんだろうな、という気がしてます。(コレは経営層の方針の問題で)
ただ、今の仕事の内容自体は、色んな意味で向いている気はします。
職場の人間関係も悪くはないです。よくもないですが。

アラサーなのであまり時間がないこともあって、勢いでもまずやりたいことに向かって動いてみるべきなのか?
先にしっかりとやりたいことを見つけて、今の仕事を続けながら一歩一歩先を目指していくのが良いのか?
大人しくしているほうが良いのか?と迷ってます。

私は基本的には「やってみてから考える」ほうなので、何もしないならバカでも当たって砕けて吹っ飛んでみる方が私らしいと思っているのですが、年齢的にも簡単に動けなくなってますし、躊躇してしまいます。
また、そもそも、方針が定まってないのに動き出すのは、正解じゃないような気がしてます。
今はとりあえずいつ転職となってもいいように、貯金をしようぐらいのことしか考えられていないです。
自分が納得して、未来図を思い描けて、これならカケられる!と思えればいいのですが、そんな仕事が無いというか…。
しかし、何かしてやりたいという想いは私の中で強くあって、行動するなら、はやいほうが良いとは思います。

率直に伺いたいのですが、この質問を見てどう思われましたでしょうか?
今よりいい仕事がないと思うなら続けるべき、とか、そもそも転職の動機が曖昧だからするべきじゃない、とか、転職はそんなに甘いもんじゃねーそもそも相場上、アラサーなんか要らないとか、自分ならこうする、とか、やってみりゃいいじゃん、何でもOKです。
色んな意見を聞いてみたいです。

ただ、「本当は結婚したかったのなら結婚すべき」という意見だけは、要らないです^_^;
親になることを諦める代わりにムキになってるだけなのかな、ということは、自分でもわかってるので。
私は、ただ、一生懸命になれる何かが欲しいだけなんだろうと思います…。
それも原動力になればいいのですが、何かしたいとばかり思うのに、何も出来なくて、何も出来ない何もしていない自分がすごく嫌で。
ノートに夢を書いてみては消してみたりして、ストレスをためる毎日…。
変わりたいし、変えたいし、変えてやりたいけど、そんなの間違えなんじゃないか?っていう葛藤があって、すごくもやもやしてます。

私の性格上、考えて、一度決めたら後悔はしないとおもいますが…。(今まで大体間違った判断してきた気がしますが、後悔はしてないし…。)まぁなんとなく、仕事を辞めても特にやりたいことなんて見つからず、貧乏になっただけで終わるって結末が見えてしまうから、躊躇するんだと思いますが。そうなってもいい!と思えるほど、のめりこめるコトもないというか…。
迷いすぎて、よくわからなくなってもきてる気がします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事は生活の糧を得る一つの手段です。



生きがいを求めると生活が出来なくなると思います。

今のままが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、今何も不自由していないのだから、仕事は今のままで、他に目標(生きがい)を見つけて生きるのが健全な気がしてきました。
その生きがいが見つからなくて途方にくれていただけだったのかもしれません。

お礼日時:2015/01/12 23:10

正直に書きますと、恵まれすぎていて


なにか不安定なものにあこがれている中学生、という感じです。

なにがしたいのか自分でもわからないし、自分に何ができるのかもわからない、
とにかく今の環境を変えることで何かが得られるのではないか、というのは
苦労をしたことがない気がします、
いいえわたしは苦労も努力もした、と言いたいかもしれないですが、
世間知らずのお嬢さんの戯言にしかすぎません。
目標をたてるか、なにか今の仕事、生活と全然違うバイトをしてみると
変わると思いますよ。
金を3千万くらい貯めてみるとか、水商売のバイトをするとか
自分にできるかな?というくらいの道を探ってみることです。
あとはちまたにあふれている求人票をみて、自分がいかに恵まれているかを
考えてみたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
求人票はみていますが、確かに恵まれていますね^_^;何回か転職はしているので、自分がいかに恵まれているか、条件的に今以上は無い、ということは知っているつもりです。
こんな質問をするのは、むしろ今恵まれない環境にある方にすごく失礼なような気がしてきました…汗
バイトは本業に支障がない程度にはしていたことがありますが、単に異文化に触れられて楽しいぐらいのレベルでしかやっていないです。とりあえず三千万貯めてみる!って目標はいいかも…
自分の手の届く程度の目標を立てて、仕事は続けながら頑張れるぐらいじゃないと、続きませんよね。

お礼日時:2015/01/12 23:04

失敗した時の尻拭いを自分でやる覚悟なら、いいんじゃないですか。


(万一の時には生活保護受けます、とか言うならふざけんなと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
失敗した後の尻拭いのことまで考えたことがありませんでした^_^;
孤独死する覚悟はしてましたが、これは今の仕事を続けていても、さして変わらないし…。
失敗した後にずっとその生活を続けられるかどうかも含め考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/01/12 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!