アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は東洋大学をセンター、一般で受けます。

受ける学部学科は

文学部教育学科人間発達専攻

経営学部経営学科

イブニングコース文学部教育学科

です。

センター、一般それぞれ各学部学科はどれくらいの点数とゆーか何割くらい取ることができれば合格できますか?

赤本などに記載されている最低合格得点てあれはどう見たらよいのでしょうか?

東洋大学を受験されたことのある方、このようなことにお詳しい方是非ご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

センターに関しては予備校等の資料を見ていただければと思います。

MARCHレベルが3教科で84%、7教科で80%(ゆとり課程下)であったことを考えると、3教科で8割、7教科で7割強を叩き出せばまず合格だと思います。※まぁ、勉強する科目が少なければ少ないほど、その科目に集中して勉強できるので、8割越えが一定の水準となってくるのではないでしょうか。
ただ、今年に関しては、ゆとり課程ではない新課程下でのセンター試験ですので、若干の変動が予想されます。正直な答えとしては、どうなるのか予想ができない、といったところでしょう。もっとも文系ですので理系よりは振れ幅が小さいとは思いますが。

最低合格得点(合格最低点)とは、その年にその学部・学科・専攻に合格した生徒の中で、一番点数が低かった生徒のことです。合格最高点はそれらの合格者の中で一番点数が高かった生徒のこと、合格平均点はそれらの合格者の平均点のことです。ただ、統計資料をみればわかると思いますが、合格最低点も年度によって若干の変動があります。目標は合格平均点として、最低でも例年の合格最低点を越すぐらいの気持ちでないと合格しないと思います。
    • 1