アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駒澤大学って基本7割取らないとダメじゃなかったですか?写真は6割くらいです

「駒澤大学の合格最低点ってこんなに低くなく」の質問画像

A 回答 (1件)

「合格者最低点」が約6割というのは、約6割取れば合格できるってことじゃないでしょう。

公爵社最低点ってのは、その年のその試験を受けた人を成績順に並べて、合格者数までの最下位にいた人の点数、というだけの話です。だから最低点は年によって変動するし、資格試験のように事前に決められた基準点を超えれば合格するという制度ではありませんから。最低点が約6割なら、約6割の学力ではほんのわずかな誤差で不合格にもなるってことです。安心できる得点圏は7割ってことになるんじゃないですか。

あるいは、あなたが思っている「基本7割取らないとダメ」というのは、共通テスト利用方式のデータ、ということはありませんか。それならパスナビなどのボーダー予想で得点率約7割というデータが示されていますね。
共通テストと大学独自テストでは、内容が違うのですから、必要な得点率が違うのは当然のことですし、共通テスト利用は上位の国公立志望者の滑り止め出願が多いので、ボーダー得点率は高くなります。
    • 0