プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、車のインヒビタースイッチが故障して修理に出したのですが、車が修理され帰ってきたら、その担当者いわく「車を返すに来る途中でクーラーが壊れました。」といって何も悪びれることなくそのまま平然と帰っていきました。これって、その担当者に非はないのでしょうか。修理に出す前は、全く、クーラーに以上はなかったのですが・・・。

A 回答 (6件)

これは仕方の無い事です


悪びれる様子も無くとは言いますが
ディーラーにしてみればこれで責任を
負わされてしまうとしたらたまったものではありません もしご質問者が友人から例えばカメラを預かり
何もしていないのに不運にも壊れてしまったら
あなたは責任を負うでしょうか?
この世に壊れないものは存在しませんし
壊れるものは時を選びません
また
>基本的にはああいうもの、『前兆』ってのが必ずあります。
とは限りません
人間だって昨日までピンピンしてた方が
翌日亡くなったりもするものです
冷静に話し合い
解決する事を望みます
一方的に相手が悪いと
責任を擦り付けるような事をすると
あなたの車を修理してくれる工場は
この世には無いということになります
    • good
    • 1

修理費用を誰が持つのかって問題ですと、その故障の原因によります。



まず、消耗品だった場合(クーラーの場合だと、コンプレッサのファンベルト等)は、
偶々寿命が来ただけですので、所有者が持つ事になります。

また、冷媒不足によるコンプレッサの故障のように、使用者の一時的な不注意では
発生しない場合も、所有者の管理責任の範疇になります。

ただ、クーラーの場合は、操作パネルを壊したとか、作業中に誤って配管に傷を
付けたと言った、その部品を一時的な不注意で壊したような可能性がないと、
所有者の管理責任の範疇になります。
(スイッチ類の接触不良も、経年劣化に該当しますので・・・)
    • good
    • 0

インヒビタースイッチを交換したということはキーをまわしてもセルモーター


が回らないかメーター内のシフトポジションのランプ、バックランプが表示し
ないのどちらかと思います。
この作業は整備士からすると非常に簡単な作業でいろんな所をいじりまわす事も
無く点検も含めて30分で終了します。作業ミスで壊してしまうことは考えにく
いですね。
可能性はゼロでは無いと思いますのでまずは故障の箇所を調べてもらって説明を
求めてください。

一般の方からすると修理に出したときは正常で戻ってきたら壊れていたというの
は納得出来ないことかも知れませんが整備を仕事にしているとたまにこういうこ
とがありますよ。板金の車を引き取って帰る途中にタイミングベルトが切れたこ
ともあったし車検で預かった車のフューエルポンプが壊れたことも有りましたが
これは壊そうと思っても壊れるものではなく何万kmも走って部品が劣化したた
め起こった故障以外の何でもありませんよね。

ただそういう苦情に弱いディーラーが多いようです。今問題の某ディーラー車な
ら99%タダで修理してくれますよ。

故障内容を確認して納得のうえ修理代を払うか怒鳴り込んでタダで修理してもら
うかどっちにします?
    • good
    • 0

ヘットライトバルブは消耗品ですから仕方がありませんが、クーラーはねえ?


いきなり『壊れました』じゃ、納得いかないですよね。
なぜ、どうゆう状況で壊れたか、説明できなければ直してもらいましょう。
基本的にはああいうもの、『前兆』ってのが必ずあります。
何か思い当たることはありませんか?
なんか、大抵の『クルマは道具』と思っている人は気が付かないような気がします。
僕たちは『クルマは家族』と思っているので、常にクルマとの対話を惜しみません。
クルマがないと生活できない、それくらい生活と密接なんです。
そこのところを良く訴えて、責め立てるのではなく、理解を求めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

下の方の回答の通りですが


ディーラーは簡単には非を認めません。

時間と曜日を変えて、何度も電話しましょう。
その時に別の人が出たら、
状況を一気に説明してしまうのがコツだと思います。
初めに断った人は、あとで認めにくいようなので、
周囲からの圧力が必要だと思っています。

我が家では、ヘッドライトバルブで揉めました。
バンパー交換中の出来事です。
    • good
    • 0

不運でも管理下にある状態で壊れたら


管理下にある組織が修理すべきです。

よって修理にかかっる全費用をディーラーに請求しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!