dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AKB48峯岸みなみさんが、自宅のソファーの横の小さいテーブルに放置していたペットボトルのジュースが突然爆発して、ソファーを汚したという。
熱を加えずただ置いていただけなのに、なぜペットボトルのジュースが爆発するのだろうか?

「ペットボトルのジュースが爆発」の質問画像

A 回答 (4件)

 水分と有機物があって、そこに唾液からの雑菌が加わって発酵(というか腐敗)、二酸化炭素を生成。

密閉してあるがために内圧が高まって破裂。微生物の発酵に適した温度は30℃前後なので、室内なら冬でも起こりうる話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
私も気をつけなければ。

お礼日時:2015/01/16 13:27

峯岸がアホだからです 笑

    • good
    • 0

飲料内に菌が混入することによって


ペットボトルの内圧が上昇し
ペットボトルの置かれた条件によっては破裂する可能性がある。

飲料は菌により発酵する。

良くわからないので、調べてみた。

口をつけたペットボトルは
口の中にいる細菌が液体に入りこみ増殖する。

菌が繁殖しやすい順番
1、オレンジジュース 2、カフェオレ・乳酸菌 3、麦茶
4、緑茶 5、ミネラルウォーター 6、スポーツドリンク

ちなみに・・・
新成人のみなさん、おめでとっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 13:28

放置・・・飲みかけかな? それなら当然の帰結。


糖分、唾液、分解、発酵・・・ね。

未開封新品ならありえんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!