電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胃カメラについて教えてください。
胃カメラは、何か食べていたらできないのでしょうか?
胃潰瘍の可能性大で、死にそうなぐらい痛いから病院にいきたいのですが、食べてるので。。。

A 回答 (5件)

いたそうですね。

すぐ医者に行ってください。カメラで見れば治るわけでもないでしょう。死にそうに痛いなら胃潰瘍ではないだろうとおもいます。胃痙攣というやつ?腎結石?膵炎?胆嚢結石?
腹部の急性の強い痛みは重篤ですから危ないです。

胃カメラを試したいならお医者さんに行く前に胃カメラができるか、専門医がいるか調べて、さっそく行ってください。診断の際に希望を言いましょう。大抵予約制だと思うので後日絶食後に専門医が施すことになるでしょう。

痛いからといって飲めるほど気楽なものではなく、胃カメラ検査は苦しく痛いもので避けたい診断法です。みなさんおっしゃるように嘔吐でもしたら気管支が詰まってそのまま絶命となるかもしれません。
気管支のものが入ると咳き込むだけならいいのですが、感染症で肺を水浸しにして窒息に苦しんで死ぬかもしれません。胃に穴を開けるほどのへぼはいないでしょうけれど、食道を破った事例は聞いたことがあるような気がします。

胃腸に食物があって意識があれば、胃カメラは危険です。気を失い麻酔され交通事故直後の緊急時なら胃カメラが施されることも確率が0ではないかもしれません。

太さを選べるなら、細いカメラを。入口を選べるなら、医者は鼻から入れたがるかもしれませんが、口から入れれば幾分楽かと思います。必ず術中に吐くでしょう。健康でも結構苦しいです。
    • 0

何のために胃カメラをするのか考えたらわかります。

胃の中の食べ物を見るためではなく、胃の内面に異常がないか調べるために入れるのですから、食べ物があったら見つけるのが困難になります。

よほどの緊急性が無い限り、行ったその日に検査を受けられるわけではありません。大抵予約をして早くて数日、下手をすればもっと後になります。
    • 0

どちらにしても、一旦受診して後日予約して胃カメラですから

少しでも早く受診したほうが胃カメラも早くなります。

胃カメラの前は前日の8時頃から絶食
当日の検査の1~2時間前、病院によって差はありますが絶飲です。

内容物があると、胃カメラを入れてもきちんと見れませんよね
その上嘔吐してしまう危険もあります。その時に気管に入るリスクもあります。

あと私はすごい胃痛で冷や汗をひたすらかいて耐えていたら
一晩続く激しい嘔吐にみまわれ、嘔吐下痢でした。(下痢はしませんでしたが)
今の時期ノロとかもあるかもしれませんよ。

胃カメラと言わず病院へ行きましょう。
    • 0

胃カメラは普通診察後の医師の判断の予約です 

午前中にやる場合は前日の午後8時以降の飲食は
出来ません そのぐらい空っぽになっているのが条件です

とにかく食べている場合はしてもらえません
    • 0

気を失って救急車で運ばれたならともかく、自力で病院に行けるほどだと胃カメラはしてもらえないと思います。

私も以前、深夜にのたうち回るほどの激痛で眠れず、家族に抱えられて救急病院に駆け込んだことがありますが、痛み止めをもらって後日予約を取って胃カメラをしましょうと言われて帰されました。
吐血などもないのでしょう?潰瘍なら食べ物が入っている胃では正確な診断ができないので、やっぱり今日の所は痛み止め処方どまりでは…。
    • 0