プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活中の学生です。今のところ就職が決まらないので4月からフリーターになると思います。家族からの援助はほぼ期待できません。このような場合に国や地方自治体から援助を受けることは出来るのでしょうか。
バイトのシフトを増やすという選択肢はありません。自分の性格を考えると長時間のバイトと就活を両立させることは出来ません。ですので、シフトを増やすという意見や甘えてるという説教ではなく、あくまでも公的な援助の可能性についてアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

タイトルを拝見したら、留年して就活をするのかと思いましたが、

そうでは無いみたいですね。
残念ながらそういったのは無いです。
10代でも一定以上収入が有れば税金取る国です。

簡単な事です。
収入が少なければ、節約すれば良いだけです。
私はそうやって自力で、高校を卒業しました。
一番お洒落したい年頃に、それは叶いませんでしたが、
今は同世代の子より蓄えも有りますし、夢も有ります。

親が当てに出来ないという事は、自分の自由に今後生きれるって事です。
ポジティブにいきましょう。無限の可能性が有りますから。

高学歴な方は考え方が違うのかも知れませんが、
面接の際のアドバイス頂いてるNo.4の方へ、削除されるようなお礼は良くないと思います。これを説教と解釈するようでは、就職は難しいと思います。

あのね。お仕事って好きな事をするんじゃ無いですよ。
生きる為にするものなの!

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

日本語がわかるんなら、ないことはわかる。

つまり質問しても無駄なんだわ。まじめに回答するなら、ヒモになるしかない。
    • 0

他の方も言っていますが、残念ながらそのような制度はありません。

生活保護なども基本的には親や親戚など頼れる所があれば、そちらからの援助を薦められます。

言わせて貰えば、若いと言う事自体が一つのチャンスなのですよ。
一時の就職氷河期や、不景気による中高年のリストラ、それに伴う就職活動に比べれば、企業の業績向上や工場の国内回帰の動きのある今は、若い人に取っては決して悪い状況ではありませんよ。

今年がダメでも来年、また第二新卒募集などがありますし、今の内に公務員試験を受けておくなどの手も打てます。35歳、40歳と年齢で募集から漏れてしまう中高年の再就職希望者にとっては、恵まれている以外の何者でも無いでしょう。

個人的には一度実家に戻り、そこでアルバイトをしながら良い仕事があれば再び上京するなどの方が良いと思ういます。都市部では家賃などもバカにならないでしょうし、そう言った状況ならば、ご両親も無理に高い食費などの要求はして来ないと思うのですが。

ただひとつ苦言を呈させて頂けるのなら、"自分の性格を考えて"などの言い訳は企業や上司にとっては面倒なだけです。あくまで私の意見ですが、若い時には我武者羅に働く時期があり、またそれは必要な事だと思っています。

同僚への対抗心であれ、仕事への熱意であれ、あるいは給料でも何でも構いませんが、何かしらの意欲が無い人間など会社にとっては不要なのですよ。
言い方なのでしょうけど、『仕事を探しながらなので、仕事の掛け持ちは出来ないのです』と言えば良い所を、『シフトを増やすと言う選択肢はありません』と言ってしまう。

これを他人が聞いたらカチンと来ると思いませんか? ましてや他人にアドバイスを請おうと言う立場でです。
実際の所はどうなのか知りませんが、どうもそう言う点があるようですし、面接など受けられるのでしょうから気を付けた方が、と思いますよ。

まぁ自分はこう言う事が好きだ、こう言う仕事なら夢中になれるだろう、って事を探す事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありません。

親のスネを齧るかバイトを頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ない。

親が援助しなきゃいけない決まりになってる。
    • 0
この回答へのお礼

その親があてにならないからわざわざここで質問してるんですよ。

そんなもんありません。

なんで五体満足でバイトまでして収入ある人に援助を?
それに対して何の得があるんでしょう。

選り好みの職業選んでいるような余裕のある人への援助なんてありません。
    • 0
この回答へのお礼