アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前よりスノーボードにドはまりしまして、ついに本日マイボードを購入した次第です。
これまでのように普通に滑るだけでなく、オーリーやノーリー、それを応用したいろんなトリックに挑戦したいと思っています。
が・・・ここである不安が。
「オーリーなどでは板が折れることはないが、着地の際ノーズ・テール落ちをしなければ折れるようなことはない。」
というようなことを良く聞きますが、コレは
身長180cm "体重95kg"
という酷いメタボな私にも言えることなのでしょうか?
RIDEの板ですが、決して安い買い物ではなかったので、少し不安が残ります。
詳しい方がいましたらご回答願えればと思います。

A 回答 (3件)

先シーズン・先々シーズンと1本ずつ板を折っているものです。



先シーズンに関してはボックスに突っ込んで折ったのでしょうがないのですが、
先々シーズンは転んだだけで折りました。

とはいえ状況はバックカントリー中の出来事で、私の体重70kg+荷物10キロ弱担いでいました。

使用していた板はRIDEよりも高級な国産板です。


○○ならば折れることはない。なんてことは言いきれないと思います。
板の質、板への付加次第では折れてしまいます。

体重が多いならばそのリスクが高くなることも間違いないです。

個人的には折れるリスクなんて考えてたら楽しくないので、すきなようにやってみてはどうでしょう。
折れたら次はそれ以上の硬さのものを買えば良いだけです。
    • good
    • 4

確かに、かなりの体重の方ですね。


その体重でしたら、グラトリでもそれほど高く飛べるとは思えませんので、
グラトリで、板が折れるほどの事になるとは、思えませんので、
大丈夫です。

それよりも、
板が折れるとしたら、
キッカーでジャンプをして、着地の時に板の先端から落ちて、
雪面に板が刺さってしまって、あなたの体がその上から落ちるとか、
ひどくひねりが入ったまま、地面に激突とか、
そのようなシチュエーションになれば、
板が折れることはあるかもしれませんね。

しかし、
あなたの体格を考えると、
板が折れる、割れるような事態になるとしたら、
先にあなたの足が骨折すると思います。
または、腕や手首かもしれません。

ですから、ご自分の体格にあった、
トリックなりアクションに留めておかれた方がよろしいです。
そうすれば、
板は特に折れたり割れたりすることは、ないでしょう。

ただ、長年使っていますと、
自然と板はへたってきますので、行く回数にもよりますが、
3年から5年ぐらいで新しい板に変えていけばいいと思います。
    • good
    • 1

世界仰天ニュースにでるようなデブならともかく、


95キロ程度で心配はありません。

ただ、オーリー・ノーリーは故意にしならせますから折れることはなくとも、はがれることがあります。
ソール、表面、内部でそれぞれ素材が違いますから融合しておらず貼り合わせているだけですので。

だいぶ昔ではありますが妹が3年でBURTON板のソールはがして泣いてました。
アロンアルファで補修しようとしたので全力で止めました^^;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
とりあえず心配なさそうでよかったです。

剥がれなどは心配ですが、板に負荷をかける以上致し方ないですね。
そのときにはワンランク上に入れていると信じて突き進むしだいです。

お礼日時:2015/01/17 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!