数年前よりスノーボードにドはまりしまして、ついに本日マイボードを購入した次第です。
これまでのように普通に滑るだけでなく、オーリーやノーリー、それを応用したいろんなトリックに挑戦したいと思っています。
が・・・ここである不安が。
「オーリーなどでは板が折れることはないが、着地の際ノーズ・テール落ちをしなければ折れるようなことはない。」
というようなことを良く聞きますが、コレは
身長180cm "体重95kg"
という酷いメタボな私にも言えることなのでしょうか?
RIDEの板ですが、決して安い買い物ではなかったので、少し不安が残ります。
詳しい方がいましたらご回答願えればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先シーズン・先々シーズンと1本ずつ板を折っているものです。



先シーズンに関してはボックスに突っ込んで折ったのでしょうがないのですが、
先々シーズンは転んだだけで折りました。

とはいえ状況はバックカントリー中の出来事で、私の体重70kg+荷物10キロ弱担いでいました。

使用していた板はRIDEよりも高級な国産板です。


○○ならば折れることはない。なんてことは言いきれないと思います。
板の質、板への付加次第では折れてしまいます。

体重が多いならばそのリスクが高くなることも間違いないです。

個人的には折れるリスクなんて考えてたら楽しくないので、すきなようにやってみてはどうでしょう。
折れたら次はそれ以上の硬さのものを買えば良いだけです。
    • good
    • 4

確かに、かなりの体重の方ですね。


その体重でしたら、グラトリでもそれほど高く飛べるとは思えませんので、
グラトリで、板が折れるほどの事になるとは、思えませんので、
大丈夫です。

それよりも、
板が折れるとしたら、
キッカーでジャンプをして、着地の時に板の先端から落ちて、
雪面に板が刺さってしまって、あなたの体がその上から落ちるとか、
ひどくひねりが入ったまま、地面に激突とか、
そのようなシチュエーションになれば、
板が折れることはあるかもしれませんね。

しかし、
あなたの体格を考えると、
板が折れる、割れるような事態になるとしたら、
先にあなたの足が骨折すると思います。
または、腕や手首かもしれません。

ですから、ご自分の体格にあった、
トリックなりアクションに留めておかれた方がよろしいです。
そうすれば、
板は特に折れたり割れたりすることは、ないでしょう。

ただ、長年使っていますと、
自然と板はへたってきますので、行く回数にもよりますが、
3年から5年ぐらいで新しい板に変えていけばいいと思います。
    • good
    • 1

世界仰天ニュースにでるようなデブならともかく、


95キロ程度で心配はありません。

ただ、オーリー・ノーリーは故意にしならせますから折れることはなくとも、はがれることがあります。
ソール、表面、内部でそれぞれ素材が違いますから融合しておらず貼り合わせているだけですので。

だいぶ昔ではありますが妹が3年でBURTON板のソールはがして泣いてました。
アロンアルファで補修しようとしたので全力で止めました^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
とりあえず心配なさそうでよかったです。

剥がれなどは心配ですが、板に負荷をかける以上致し方ないですね。
そのときにはワンランク上に入れていると信じて突き進むしだいです。

お礼日時:2015/01/17 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Qスノーボードのノーズガード

ウォータージャンプ等、雪の上以外の場所でスノーボードをすると、ボードの痛みが激しく、ソールが結構はがれてきます。
保護するのに、よくレンタルのボードに付いているノーズガード(樹脂製の保護具に3本くらいのネジで固定する)を付けると効果的ではないかと考えたのですが、私の知っているショップでは扱いがありません。
どこか入手できるところがあるでしょうか。
また、代わりになるような対策等ありますか。
のんびり探していたら、最近痛み具合が激しくなってきました。

Aベストアンサー

こんにちは!
ノーズガードは主にレンタル用なので取り扱っているショップは、限られていると思います。
下に貼り付けておいたので参考にどうぞ!
代わりになるような対策等ありますか。>ですが、仰るとおりで消耗が激しいので、自分はウォータージャンプや芝を滑るときは、もう使わなくなった板を使っています!
友人はオークションで中古の板を5000円くらいで購入して、ソレ用に使用していますよ!

参考URL:http://psjgaihan.ocnk.net/product-list/39

Qノーリー540

 ノーリ540を練習しています。SWのほうがやりやすいと聞いたのでSWでやってるのですが、450ぐらいで止まってしまいます。たまにできても、テールをついてから回す感じで、ビタ着までいきません。滞空時間には余裕ができてきたのですが、正面を向くと体が固まってしまいます。原因は足の引き付けにあるように思うのですが、うまく引き付けができません。わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
きちんと回し切るには回転のスピードと板をかえすタイミングがあると思います。
振り始めから飛んでる最中まで同じように速く回転しているでしょうか?特に振り始めの、板が地面に接地している状態の時に速く回せてないと高回転のグラトリは厳しいです。目線をさーっと流すようにするといいと思います。回し始めの90度位まで斜面の下を見ていたりすると回転が足りなくなったりするので、始めから目線を固定しないように、振り返り続ける様にしてみてはどうでしょうか。
もうひとつは板を返すタイミングが早いのかもしれないですね。3慣れしていると、どうしても初めは早くに板を返してしまうんですよね。返しちゃうとそこで回転が止まってしまうので、そこは我慢するしかないですね。顔は正面まで向いている様なので、そこで目線を固定したら板を返すように意識してやってみるといいですよ。あせって返さないように。
あと足の引き付けなんですけど、これはすべてのスピンや飛びに共通する事だと思います。1とか簡単に回せちゃうレベルだと思うのですが、そういう技でも普段からきちんと引き付けを意識してやってくせをつけてしまうといいですよ。
お名前からいって、グラトリには間違いない板を使っている感じなんで、きっとすぐに出来るようになりますよ!!ちなみに自分的にはレギュラーでもスイッチでもツインチップの板であればやりやすさは変わんないですね。後ろ足の方が角度がついてないんで、若干先行動作で上体を捻って勢いをつけやすい感じはありますが。
長い文章ですいません。怪我に気をつけてくるくるしまくってくださいねー(⌒▽⌒)

こんばんわ。
きちんと回し切るには回転のスピードと板をかえすタイミングがあると思います。
振り始めから飛んでる最中まで同じように速く回転しているでしょうか?特に振り始めの、板が地面に接地している状態の時に速く回せてないと高回転のグラトリは厳しいです。目線をさーっと流すようにするといいと思います。回し始めの90度位まで斜面の下を見ていたりすると回転が足りなくなったりするので、始めから目線を固定しないように、振り返り続ける様にしてみてはどうでしょうか。
もうひとつは板を返すタ...続きを読む

Qオーリー

最近、グラトリを始めたんですけど

オーリーから始めたんですけど、うまく出来ないので

一から教えてほしいです!!

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ここで文章で説明するよりも、動画などでグラトリの基礎を解説しているサイトはいくらでもありますよ。
「グラトリ 基礎」「グラトリ オーリー」などでググってみてください。

参考程度に1つサイトのせておきます。

参考URL:http://howtosnow.com/groundtrick/basicgra/ollieS/ollieS.html

Qスケートボードのオーリー

sk8暦半年くらいの中学3年生です
最近オーリーが伸び悩んできて25~30センチくらいの物を跳ぶのもギリギリ&あんまり成功しない
という感じです
まだ1~2ヶ月前くらいのほうが安定していたかな?
練習は大体部活が終わってからやっていて、某少年誌を10冊くくったやつばっかり跳んでいます。
あとは休日に友達とスケートパークにも行ったりします
まぁ部活が違って予定が合わなかったりテストだったりと最近あんまり行けてないのですが・・・
ちなみに動画なども取って研究していますが、オーリーの不調でモチベーションも以前より少し落ち気味・・・
URLです http://www.youtube.com/my_videos?feature=mhum
何か効果的な練習方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

かれこれ20年前くらいにガチSK8してたオッサンです。
今も夏場のトレーニングにパークを流したりしてます。

参考程度になればと思います。

よく某雑誌でオーリの仕方が解説されていたりしますが、ザックリしてて分かりにくいですよね?
30cmくらいというと横コーンくらいだと思うのですが、その辺がまず壁だと思います。

飛べない理由として「蹴り方」「前足の使い方」でしょう。

オーリは、真下に蹴るよりも若干テール側に蹴る方が、前足のかかりが安定します。
スタンスも高く飛ぼうと思って極端に狭くしなくても、全然大丈夫です。

流れとして

プッシュ⇒前足はビスの少し内側へ⇒蹴る(少しテール側へ)⇒前足をデッキが曲がってるとこまで擦り上げる(小指の付け根を擦る)⇒同時に後ろ足をあげる(後ろ足にデッキがくっついてるはず)⇒空中でふんばる(慣れるまで両足フラットにするイメージ)⇒着地(両足がビスの上にあるとベスト)

飛ばずに練習する方法もあって、ちょっと高めのベンチに座って、デッキが足にくっついているか確認しながらオーリするのもいいと思います。

軽く蹴って⇒前足擦って⇒後ろ足にデッキが付いてきてるか確認⇒少しふんばって⇒両足同時着地

というイメージでやると、オーリが今の段階からかなり高く飛べるようになっているはずです。

私も100cmとか飛べる訳でもないですが、ハイオーリコンテストのような飛び方を、いきなり
真似するのは、逆に遠回りになってしまいます。

縦コーンを安定して飛べた方が、ストリートでも使えますし、色々な技をマスターするのに近道です。

オーリ安定したら、キックフリップorヒールフリップも綺麗にメイクできる日は近いです。

がんばって下さい☆

かれこれ20年前くらいにガチSK8してたオッサンです。
今も夏場のトレーニングにパークを流したりしてます。

参考程度になればと思います。

よく某雑誌でオーリの仕方が解説されていたりしますが、ザックリしてて分かりにくいですよね?
30cmくらいというと横コーンくらいだと思うのですが、その辺がまず壁だと思います。

飛べない理由として「蹴り方」「前足の使い方」でしょう。

オーリは、真下に蹴るよりも若干テール側に蹴る方が、前足のかかりが安定します。
スタンスも高く飛ぼうと思って極端に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報