数年前よりスノーボードにドはまりしまして、ついに本日マイボードを購入した次第です。
これまでのように普通に滑るだけでなく、オーリーやノーリー、それを応用したいろんなトリックに挑戦したいと思っています。
が・・・ここである不安が。
「オーリーなどでは板が折れることはないが、着地の際ノーズ・テール落ちをしなければ折れるようなことはない。」
というようなことを良く聞きますが、コレは
身長180cm "体重95kg"
という酷いメタボな私にも言えることなのでしょうか?
RIDEの板ですが、決して安い買い物ではなかったので、少し不安が残ります。
詳しい方がいましたらご回答願えればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先シーズン・先々シーズンと1本ずつ板を折っているものです。



先シーズンに関してはボックスに突っ込んで折ったのでしょうがないのですが、
先々シーズンは転んだだけで折りました。

とはいえ状況はバックカントリー中の出来事で、私の体重70kg+荷物10キロ弱担いでいました。

使用していた板はRIDEよりも高級な国産板です。


○○ならば折れることはない。なんてことは言いきれないと思います。
板の質、板への付加次第では折れてしまいます。

体重が多いならばそのリスクが高くなることも間違いないです。

個人的には折れるリスクなんて考えてたら楽しくないので、すきなようにやってみてはどうでしょう。
折れたら次はそれ以上の硬さのものを買えば良いだけです。
    • good
    • 4

確かに、かなりの体重の方ですね。


その体重でしたら、グラトリでもそれほど高く飛べるとは思えませんので、
グラトリで、板が折れるほどの事になるとは、思えませんので、
大丈夫です。

それよりも、
板が折れるとしたら、
キッカーでジャンプをして、着地の時に板の先端から落ちて、
雪面に板が刺さってしまって、あなたの体がその上から落ちるとか、
ひどくひねりが入ったまま、地面に激突とか、
そのようなシチュエーションになれば、
板が折れることはあるかもしれませんね。

しかし、
あなたの体格を考えると、
板が折れる、割れるような事態になるとしたら、
先にあなたの足が骨折すると思います。
または、腕や手首かもしれません。

ですから、ご自分の体格にあった、
トリックなりアクションに留めておかれた方がよろしいです。
そうすれば、
板は特に折れたり割れたりすることは、ないでしょう。

ただ、長年使っていますと、
自然と板はへたってきますので、行く回数にもよりますが、
3年から5年ぐらいで新しい板に変えていけばいいと思います。
    • good
    • 1

世界仰天ニュースにでるようなデブならともかく、


95キロ程度で心配はありません。

ただ、オーリー・ノーリーは故意にしならせますから折れることはなくとも、はがれることがあります。
ソール、表面、内部でそれぞれ素材が違いますから融合しておらず貼り合わせているだけですので。

だいぶ昔ではありますが妹が3年でBURTON板のソールはがして泣いてました。
アロンアルファで補修しようとしたので全力で止めました^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
とりあえず心配なさそうでよかったです。

剥がれなどは心配ですが、板に負荷をかける以上致し方ないですね。
そのときにはワンランク上に入れていると信じて突き進むしだいです。

お礼日時:2015/01/17 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボード未経験でアルペンボード

スノーボード未経験ですが、アルペンボードで滑ってみたいです。
スキーは3歳の時から12年、その後10年以上滑っていません。
スノーボードは全くの未経験ですが、
ボード初心者にアルペンボードは乗れるものでしょうか?
やはり最初はフリースタイルが良いのでしょうか?
運動神経は決して良いと言えません。(20代後半、女、154センチ)
またスキーボードもやってみたいと思っているのですが
アルペンボードに使用するハードブーツはスキーボードにも使用できるのでしょうか?

初心者におすすめのメーカー、注意点などありましたら
是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

一般的には最初はフリースタイルの方が比較的に楽かも知れませんが、スキーの経験が長ければアルペンの方が良いかもしれません。

運動神経の良し悪しは成長するスピードの違いに出るかも知れませんが、ボードは諦めなければ誰でも乗れるようになります。

独断と偏見ですが、道具を一つづつ見立てると、
ボード    F2 SPEEDSTER-GTS 153
ビンディング F2 CARVE-RS
ブーツ  DEELUXE TRACK225

スキーボード(開放機能無しビンディング)にアルペンブーツは付きます。

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Qアルペンの取り扱いのあるスノーボードのショップを教えてください!

アルペンの取り扱いのあるスノーボードのショップを教えてください!

店舗情報や、ネット通販のサイトなどが知りたいです。
地域は多摩地区でお願いします~都内、できれば神田以外(遠いので)でお願いします。

アルペンに乗っているのですが、10年ほどブランクがあり、そのブランクの間に利用していたショップがつぶれてしまい・・・
なかなかアルペンの扱いがあるショップが見つからず困っています。

また、ネットでブーツやバインなどを探そうとしましたが、なかなかアルペンの道具にたどり着けず、これも困っています。

また、アルペン乗りに参考になるよ!というブログなどの情報でもかまいません。
アルペンボードにまつわる情報が欲しいのです。

Aベストアンサー

わたしは、近畿地区在住のため、関東の方はよく分かりませんが、たいがいメーカーのホームページから、取扱店の検索ができると思います。
私は、最近は、ヤフオクでの入手が多いです。
Yahoo!ショッピング
ショッピングトップ>スポーツ>スノーボード>ボード>アルペン
Yahooオークション
オークション > スポーツ、レジャー > スポーツ > スノーボード > ボード > レーシング
で、アルペンボードが探せます。

アルペンボード関連ホームページ
http://www.aosd.org./
http://www.bs-jp.com/snowboard/alpine/index.html

Q来期スノーボード、ブーツギア関係 スノーボードギアについて質問があります。 20代半ば、スノーボード

来期スノーボード、ブーツギア関係
スノーボードギアについて質問があります。
20代半ば、スノーボードガチ歴4年、年間滑走40〜50
来期にendeavorのboyfriendとバインはfluxのGXを予約しました。
boyfriend、GXを試乗した際にはいていたブーツはバートンエメラルド
のち、へたりきったため途中でDeeluxIDに乗り換えました。
来シーズンも一応中盤まではDeeluxIDを履くつもりなのですが、fluxGXとDeeluxIDの相性はどうなんでしょうか。。。?トゥーカップのズレなどはないでしょうか?教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。
バートンのブーツに比べて、ディーラックスのブーツは、つま先の部分が広いので、
トゥーカップの納まりが、上手くやらないとずれやすくなります。
近年のFLUXのバインのトゥーカップは、だんだん小さく細くなってきていますね。
特に、普及版というか、値段の手ごろな価格帯のバインの、カップは小さいです。
GXはどうかな。

まあ、自分も同じなのですが、
上手く調整して、きちんとブーツのつま先の上側の、とがっている部分を、カップがしっかりと斜めに押さえつけてくれるように、ストラップの根元の場所の調整をしました。

とりあえず、今のところOKです。
FLUXのバインは、フィット感がよくて、外すのが早いので好きですが、
最近のカップの小ささは、いまいちだなあ、と感じでいます。

Qアルペンのスノーボード

 私はスノーボードをはじめてから、13シーズン目になります(まだ冬ではありませんが)5年ほど前からアルペンへ転向しました。今シーズンは、買い替えを考えています。バートンのアルペンボードでお勧めがあれば、お願いします。特徴などポイントも出来ればお願いします。
また、大阪でバートンのアルペンボードを購入しようと思えば、何処で販売しているかも教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アルペンボーダーです。しかもR-17(旧バートン)に乗ってます。
今はバートンのアルペンだけR-17というブランドになりました。理由はアルペン業界の業績が悪いからです。
どういう経緯でというのは忘れてしまいましたが、型はバートンのアルペンボードとさほど変わりはありませんが、レース用に作られたADDICTEDというボードになります。(ひとつクロス用があったと思いますが・・・)
特徴はレース用なので昔のALPなどに比べると硬いです。ただ、やっぱり無難な乗り心地ですので長すぎる板でなければ、慣れれば問題なくのれると思います。

ちなみに03/04シーズンも04/05シーズンも板の変更がありません。そういえば、提示されている板のほかにも長さがあって選手はそれを買って使っている人も多いです。

参考になればと思います。

大阪のディーラーはURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.r-17addicted.com/kansai.html

Q初心者スノーボード買いたいです!質問です!去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もや

初心者スノーボード買いたいです!

質問です!
去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もやろうと思ったので、買ってしまおうと思いました。

そこでです、全く知識が無いので、何を買ったらいいのかとかわかりません!

欲しいのは、板と、ブーツ、ビンディング、
ケースです。

予算は、削れるだけ削りたいです。
Amazonとかでも探しているのですが、
3点セットというものがありました。
しかし、ケースが付いていなくて、
ほかのところで、ケースを買って入らなかったら嫌だと思ってしまいます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかるな~その気持ち。 私も初めて行ってから筋肉痛のまま10万持って
神田のアルペンに行ったのが懐かしいです。

私の経験論からですが、予算のことはありますがいいものをそろえた方が
あとでほしくなるので安物買いはお勧めしません。
ずばりバートンがいいです。いいだけにエッジや素材が違います。
予算の関係があるのであれば スノーボードフェアで購入するか神田のように
スキー用品が多いところだと安く買えます。

アマゾンで買われるってネットですか?それ・・・だめです。
絶対にフィッティングが必要なのがブーツとビンディングで足に隙間無くフィットして
ビンディングとの相性が良くないと、かかとが浮いてしまってカービングがきれいにできません。自分だけでなく専門家にフィッティングを見てもらった方がよいでしょう。

Qアルペンスノーボードで・・・

 こんにちわ。質問は今回がはじめてなので至らないところがあるかもしれませんが、ご了承ください。
 本題に入りますが、最近アルペンスタイルのスノーボードと金具を中古屋で買いました。スポーツショップで買いたかったのですが、学生であまりお金もなく買えないので妥協しました。そこでサイズの合うブーツが売ってなかったので買わずに家へ帰宅。家にファンスキーのブーツがあったのではめてみるとピッタリはまりました。しかし、ファンスキーのブーツはスキー用なので使えないんでしょうか?それで使えるのならお金も浮いていいのですが・・・

Aベストアンサー

ファンスキーのブーツでもフレックスの柔らかい目の物なら大丈夫だと思いますよ。
スキーと違いボードの場合、身体の上下動作が大きくなりますので、ボードをするなら、ある程度前傾に曲がり、膝を入れれるブーツの方が滑りやすいと思います。
スキーをしたことの無い、アルペンボード一途の者の意見ですが、参考にして頂ければ、幸いです。

Qスノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいい

スノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいいからやってみたいです!

Aベストアンサー

スキーもスノボも両方します。
どちらも指導員をしています。
スキーを3回経験しているのでしたら、スノボを始めても、習得は早いかとおもいますよ。
スノーボードはかっこいいので、今時の若者の大半は、スキーよりもスノボから始めます。8割以上はそうですね。
スキーとスノボでは楽しみ方が若干違うので、どちらも楽しいのは間違いないけれど、アクティブさではスノボの方が楽しいでしょう。

ぜひ、スノボにチャレンジしてください。
また、何かアドバイスが欲しければ、聞いてください。

難しいかと聞かれれば、
それは人に依ります。
「簡単だよ、誰でもできるよ。」とう人の言葉は信用できません。
簡単に行かない人もいるからです。
長年、指導員をしていますから、早く上達した人も、苦労した人も見てきています。
でも、諦めずに頑張れば、必ずスノボの楽しさが味わえると思います。
頑張ってください。

Qスノーボード(アルペン)で・・・

ボード歴6年になります。2年前からアルペンに乗り換えました。
遊びで年間20日くらい滑る程度で、腕前は中級くらいだと思います。

フリースタイルの板に乗っている頃は、滑れるまでもいかないながら、なんとかコブ斜面を降りる事はできていました。
しかしアルペンに乗り換えてからは、コブ斜面がまったく滑れなくなってしまいました。板をずらすのが間に合わなく、すぐに暴走してしまう状態です。

アルペンのような硬い板では、コブ斜面を滑ること自体無理(非常に難易度が高い)のでしょうか?
なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
確かに平地でも、ショートターンはあまり上手くないです。

せっかくスキー場に来て、滑れないコースがあるのは非常に悔しいので・・・

Aベストアンサー

jjryou1312さまとは逆で、10年以上ずっとアルペンに乗っていましたが昨年からフリースタイルに乗り換えました。

アルペンでもこぶ斜面を滑る事は可能です。
テクニカル選手権でもこぶ斜面や不整地斜面の種目がありますので、デモを目指している方やイントラの方々(そうでない方でも)は 抱え込みのショートターンでクリアしていきます。

まず、アルペンの板にもっと慣れる事。完璧に回し込みが出来るようになることが大切だと思います。

それから先に申し上げたように、抱え込み(ベンディング)の滑りをマスターしてみてからではいかがでしょうか?
不整地などではとても安定しますよ。

抱え込みと共に、 ”テールスイングターン” のように 後ろ足をうまく使うやり方もマスターした方がよいと思います。基本的にはきちんとスピードを抑える事が大切。 後傾にならなければ暴走は防げると思います。

得意な斜面だけでなく、どんな斜面もこなしたいですよね~ とくにコブを綺麗に滑れると気持ちのよいものです。 焦らず頑張りましょう!

Qスノーボードのウェアに関しまして

ウェアを新たに購入しようと考えているのですが、
都内か横浜付近で安く購入できるお店がありましたら
どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

都内ならば、やっぱり御茶ノ水。
メイン通りにある(アルペンやら、ムラスポやらスポーツ用品店が密集しているとこ)のアキバスポーツ。2Fにウェアが売っており、シーズン中でもかなり激安だった。しかものりのいい兄ちゃんが多かったので、うまく話をすればさらにそっから割引されます。
店はアキバスポーツかその隣の店だった。去年かったので記憶があいまい...


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報