アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の頃テストで高得点で8割以上とった、成績優秀で勉強がとてもできる人が高校に行ったら勉強についていけない、つまずく人がいるらしいですがなんででしょうか?
たしかに高校の学習内容は中学校のやつに比べると難しく、内容も多いですが中学校時代に勉強できた人がついていけないなんてちょっとおかしくないですか?
それとも勉強できた人でもつまずいたりするんですか?

A 回答 (5件)

それとも勉強できた人でもつまずいたりするんですか?





たぶん国内で勉強のできたグループが入る東京大学でも、ちゃんとつまづくようにできています。
現在はどうか知らないが、30年前私がいた頃
理科一類では、一割から二割くらいが授業を理解できるようにしている
その理解した連中が教育者として大学に残るようになっている
と、言われました。
当時の共通一次、現在のセンター試験で、数学や理科で9割以上は当たり前で、満点もゴロゴロいる人達ですが、ちゃんと大学で落ちこぼれます。

成績に基づいて、再度グループ分けをすれば、そのグループの中で『差異』が生まれます。

※ 私の実感としては、中学のテストで8割程度では成績優秀とは思えない。

http://www.shozemi.com/13tokushoku/explain31.html
参考までに 神奈川県の模試

5教科で400点以上450点以内 = 8割以上 というのは、それほど飛び抜けて優秀とはならない。
成績優秀で理解しているのなら、9割以上(上記の模試で言えば、450点以上)の得点になるかなと。

http://www.ohbsn.com/tv/programs/top/tokuten.php
もっとも合格最低ラインの高い高校(8割近い得点率)でも、ちゃんと高校で落ちこぼれているから。
落ちこぼれるのは、集団での教育ではついて回ります。
    • good
    • 5

中学の英語、社会、国語などは授業さえきちんと受けてれば


点が取れます、入試でも同様に満点近くが取れる
数学は反復して自習してないとボロが出やすいですが

高校では授業を真面目に受けてるだけでは高得点は取れない
大学に進む前提の教科内容になるので一気に難易度が上がる
ほどほどの偏差値の高校でも高二までに
実質高三までの教科をこなしてしまうし私立なら高一で終わる
同じ偏差値の高校に入ったからって個々にレベルの差があって
中三で高二までの過程を終えてる学生も大分混じってますから
(私立中やレベルの高い塾通い組)
それらに混じって成績上位となると相当な努力が要ります
その努力に疲れて心折れてしまったら授業に着いていけない

公立中の同級生何人かと同じ高校に入ったが
私以外は偏差値70クラスの大学に入った、私は落ちこぼれた
私以外は中二の時点で得意教科なら高二までこなしてたらしい。
    • good
    • 5

テストの問題の違いがあると思いますよ。



中学のテストで、暗記できていれば高得点だったものが、高校で記述式に変われば、暗記だけでは対応できなくなります。

つまり、勉強の方法の見直しが必要ですが、なまじ中学の時に高得点だったために、自分の勉強方法がこれでいいと思い込んでいると点が取れないことになりますね。

また、暗記中心の勉強方法しか知らなければお手上げでしょう。

まあ、「高校に入る」ということだけを目的に勉強してきた人は、高校に入ってしまうと目的が達成されて開放感を味わいますから、勉強しなくなるということもあるでしょうね。
高校に入ると様々な誘惑が多くなりますから。
これは高校の問題だけではなく大学についても言えることですが。
    • good
    • 6

高校は義務じゃないから受験して高校に入るとほぼ周りは同レベルです。


敢えてレベルを落とした高校を受けない限りは
学校一とかどんな優秀な人間だってそのレベルはごまんといるって事でしょう。
そういう連中が集まるのですから当然のその中で優秀な奴とダメな奴とに別れてしまう。
挫折を経験しない人間は弱いですから…。
    • good
    • 1

普通にやればわからないことはないと思います。



中学校と高校を比較すると、

中学校
授業中だけで覚えられる。
3回に1回の授業を聞いていればわかる。
さまざまな学力レベルの人が同じ授業を受ける。


高校
授業中だけでは覚えられない。
すべての授業に平均以上真面目に取り組む必要がある。
概ね同程度の学力の人が同じ授業を受ける。

中学校も高校も特別違うわけではなくて、授業は平均程度の人に合わせるので、全体のレベルがあがれば、中学校の時より難易度が上がったことになるため。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!