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走行中のすり抜けと信号待ちなどでのすり抜けについて、教えてください。

走行中は左側のみで(追い抜きになる)、信号待ちなどでの徐行・停止中は左右どちらでもOKというのは本当ですか?(左側は追い抜きになり、右側は停止している車に対しては追い越しにならず車線変更だからOK)

参考サイト
http://matome.naver.jp/odai/2139285513528662101
http://car.mag2.com/cgi-bin/mt/mt-comments-mag2. …

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A 回答 (11件中1~10件)

 ちょっと興味があり、手元に道路交通法の警察解釈をまとめた資料があったので、調べてみました。


 あまり読み込んだことはなかったのですが、丁寧に調べてみると世間でよく言われる『グレーゾーン』など存在していないことが判りました。

>走行中は左側のみで(追い抜きになる)

 結論から言いますと、違反となっています。
 この『追い抜きだからOK』という解釈はバイク乗りが良くゴネる屁理屈だそうで(^_^;)、左側から前走車を抜くことが許可されているのは、前走車が(右折などで)車線の右寄りを走行している場合のみです。

 走行中の前走車を抜くことが認められているのは、第二十七条では前走車に『追いついた』と見做せる場合のみで、この時前走車を抜く行為は『追い超し』しか認められていません。
 つまり必ず前走車の右に車線変更して(条文では『進路を変更し』という言葉になっています)抜かなければならず、前走車の左側からの追い抜きは、追い越し方法を規定している第二十七条違反とされます。

>信号待ちなどでの徐行・停止中は左右どちらでもOK

 こちらも、結論は違反です。
 この話は、いくつもの違反が複合しています。

(1)まず皆様御指摘の通り、徐行と停止は違います。徐行中は走行中と見做され、左側から前走車をパスする行為は上記の通りです。

(2)では1車線が十分広く、車線変更ナシに右側から前走車をパスするのは?っというと、なんとこれも違反になります。
 これは道交法ではなく道路構造令を知る必要があり、第二条四で『車線』を『一縦列の自動車を安全かつ円滑に通行させるために設けられる帯状の車道』と定義されています。
 つまり現実にどれほど1車線が広い道路があっても、道路構造令では『一車線は一縦列の走行しか想定していない』、つまり車両が安全に併走出来る様には作っていないということを意味します。
 この場合の違反は、安全走行義務違反か走行区分違反(道交法の第十八条のキープレフトに関わる条文の違反)ということになる様です。

(2)では停車中は?ですが。
 まず判り易いのは・・・信号待ちは交差点付近のことが多く、これは第三十条三の『交差点の三十メートル以内は追い越し禁止』に抵触します。
 また交差点ですり抜けをして車列の前に出るのは、道交法第三十二条の『割り込み禁止』に抵触する行為とも見做される様です。

・・・っというワケで結論ですが、『バイクだからやってもよい』という行為は、道交法の解釈には存在しない、つまり『スリ抜け』という行為全てがホントは違反、という理解でよいということになります。(勿論、実際にすり抜けを取り締まっている場面に直面したことはありません。そういう意味では『グレーゾーン』とは言えそうですが、違反は違反ということの様です。)
 ま、クルマでやったらヤバそうなことは、バイクでもやらない方が無難ってことなんでしょう。
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この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
スリ抜けはやはりダメですね、危ないですし。

お礼日時:2015/01/25 14:29

側方を通過すること自体は、違反にはなりません。


通過だけであれば、割り込みにはならないので右も左もありません。
ただし、列の先頭になった時に追い越した車両の前方にでると、割り込みの違反になります。
http://www.police.pref.osaka.jp/03kotsu/torishim …
大阪府警では、取り締まると宣言しています。

(割込み等の禁止)
第32条 車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/03kotsu/torishim …
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もちろん同一車線内であっても追い越しというのはあります(当たり前のことであり承知してます)。



ただし、前を走るバイクが右側を走行していて、こちらのバイクが左側をそのまま追い抜くのは追い越しではなく、追い越しです。
同様に、2車線ある場合は車線内のキープレフトは義務ではありませんので(つまり車線内の右側走行は可能)、最初から右側走行していて前のバイクの右側方を通過するのも合法です。なんら条文に抵触するものではありません。

追い越ししかないと考えていると、車道走行中の自転車さえ追い越しませんよ(笑)。
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 「追越し」とは進路変更を伴うものですが、この進路変更というのは、車線変更のみを指すものではありません。


 例えば、左の白線(車両通行帯最外側線や車道外側線)から右方70cmの所を走行していた二輪車が、前の車両の左を通り抜けようと、白線から20cmの所まで左に寄ったとすると、これは立派な進路変更に当たります。
 つまり、上記行為は追抜きではなく追越しとなります。
 確かに追抜きなら違法行為に当たらないということも言えますが、追越しではなく追抜きで済ますことは、実際問題困難だと思います。
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追い越しと追い抜きとは違います。


前車を抜くときに追い越ししか認められていないとする根拠はどこにもありません。
追い越しとは道交法の定義にもあるように、進路を変更して前車の右側方を通行して前方に出ることです。
追い抜きは進路変更を伴っていないので、追い越しには当たりません。

どのような警察の資料かは知りませんが、配布されている警察の資料には追い抜きを認めないような記述はありません。
少なくとも2輪車同士については追い抜きはよくあることです。
ましてや、停止中の車に対して追い越しの規定は適用できません。また、割り込みについても走行中に適用する規定です。
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>徐行・停止中は左右どちらでもOKというのは本当ですか?



左側の場合、徐行は黒に近いグレーです。
 原付(1種)と以外で、解釈が異なる可能性もあります。
 原付(1種)のみOKかもしれないということです。
右側の場合、黄色ライン且つ徐行だとアウトです。

幅員が十分な場合は、通常走行時でも右側はOKです。
北海道に片側1車線ですが、幅員が十分にある道路があって、
路線バスを大型トラックが、対向車線にはみ出す事なく追越しています。
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歩道がある場合は左側の白線は路側帯ではなく、車道境界線です(歩道と路側帯は共存できません)。


路側帯走行は違反ですが、車道境界線を越えるのは違反だとする明文規定はありません。

なお、停止中の車を避けて白線を越えるのは、これまたグレーでしょう。
この場合の停止中の車というのは路上物と同じですから。
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路側帯のすり抜けですが、歩道が無い場合は違反ですが、歩道がある場合は違反とは言えません。


いわゆるグレーゾーンです。

車両と車両の間を走るのは普通は通行帯違反となります。
タイヤが車線をまたいでいるからではなく、車両が車線をまたいでいたらという判断になりますので、車線にかからずに車両と車両の間を走るのはほぼ無理ですよね。

車線をまたぐのを車線変更と主張するなら車線変更のルールに従わないと別の違反になります。

詳しくは警察署に聞いてみてください。
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車線からはみ出なければ、走行中だろうが、停車中だろうが違反になりません。


現実的には無理ですが。
停車中でも路側帯を通ってのすり抜けは違反です。
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#1です。

補足しておきます。

>信号待ちなどでの徐行・停止中は左右どちらでもOKというのは本当ですか?
●徐行中は走行中であり、停止中とは一緒にしてはいけません。

>(左側は追い抜きになり、右側は停止している車に対しては追い越しにならず車線変更だからOK)
●停止中は追い越しの規定は適用しません。追い越しの規定はあくまでも走行中の車に対して適用するものです。
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Q止まっているクルマの左横をバイクで走って前に出るのは違法?

バイクで走行時、前の信号が赤になりクルマが何台か止まりました。その左横をバイクで走って前に出る行為は違反ですか。郵便屋さんもバイク便も出前のカブもピザ屋もヤクルトおばさんもやっています。
私は普段、クルマを運転しますが信号待ちの時、横からバイクに抜かれても別に腹立ちません。横をバイクが通過するのは当然の事と思ってます。そんな事にいちいち腹をたてているクルマの運転者の方がよほどおかしいと思います。渋滞でも早く配達物を届けるのが
バイク便や出前の特権ではないでしょうか。
それに腹をたててバイク便や出前のバイクの走行妨害したらそれは犯罪ではないのでしょうか。業務用バイクに限らず一般のバイクでも同じだと思います。

Aベストアンサー

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにすり抜けしていると思いますので)みんながやっているから皆同じ様に違反に当たらないとは言えず、逆にすり抜け行為の全てが違反に当たる訳でもなく、警察から見れば違反とみなされるすり抜けも違反に当たらないすり抜けもあるということでした。

対して、すり抜けされる側のドライバーの側にも同じことが言え、あまり深く知らずにバイクは車の横をすり抜けするものだと考えている人と、すり抜けしていくバイクは何となく(あるいは何が何でも)不愉快と考えている人に分かれていると思います。
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これがNo.4の方の参考URLの中で紹介されている事(割り込み禁止)です。

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにす...続きを読む

Q渋滞時バイクは車の左側をスイスイ

車の運転歴二十数年。で、最近原付スクーターに乗り始めた者です。道交法の詳細を忘れてしまっているので「法的なこと」を教えて下さい。
・渋滞で車が止まっている時、またはノロノロ渋滞時、バイクは車の左側をスイスイ走っていいんですよね?
・で、車の右側はだめなんですよね?

Aベストアンサー

 先程、交通部交通総務課の者に聞いて参りました。

 道路交通法第28条にある追い越しとは、自車が同一方向に進行中の車両に追いついた場合のことを想定して規定されたものであり、自車が停止中の車両の前に出ることは追い越し(または追い抜き)には該当しない。

 具体例として、信号待ち渋滞などの場合で、
赤信号のため、複数台の車両が列をなしている場合、
この車両が完全に停止している場合、その車両の列の横(左右とも)を通過して前に出る行為も、同じく追い越し(追い抜き)には該当しない。ということです。

 法、施行令、施行規則、道路交通交通規則、いずれにも反則とする根拠は見当たりません。これは、数人で確認した正式な回答ですので、間違いありません。

 注意として、信号が変わったりして車列が動き出した場合、側方間隔と速度、車列の右側も構わないが右側通行とならないように、ということでした。
(他の反則行為となります)

 以上、
ご了解頂けましたでしょうか。

Qバイクで左側追い抜きをするのは違反になりますか?

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
第三十条 三
第三十八条 3
簡単に書くと
「交差点か横断歩道から30mは追い抜き、追い越しをしてはいけない。」
と言う事だと思いますが、俺の記憶では交差点の手前から30mが黄線の場合のみ追い抜きも禁止されていたように思います。(追い越しは白線でもアウトなのは分かります。)

また、第三十八条 3を読む限りですと、進行中の車両を追い越したり追い抜いたりするのは駄目と取れます。

しかし、複数のサイトで線の色にかかわらず、優先道路にかかわらず追い抜き追い越し禁止と書いてあります。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka11.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93
http://fweb.midi.co.jp/~jikoihansen/study/matigai/obenkyou082.html
http://www.afys.co.jp/i/kotu_rule.html

1)(優先道路は除く?)交差点の手前から30mは白線・黄線にかかわらず追い抜きも禁止されてますか?
2)停止中の車両なら交差点の手前から30mでも追い抜きしても良いですか?
3)片側2車線以上の道路で信号が赤になり、隣車線で停止中又は減速中の車を追い抜いてから停止線の手前で停止することはよくあると思うのですが、厳密にはこれも違反なのでしょうか?

法律カテだといまいちよく分からなかったため、バイクカテに来ました。
よろしくお願いします。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
第三十条 三
第三十八条 3
簡単に書くと
「交差点か横断歩道から30mは追い抜き、追い越しをしてはいけない。」
と言う事だと思いますが、俺の記憶では交差点の手前から30mが黄線の場合のみ追い抜きも禁止されていたように思います。(追い越しは白線でもアウトなのは分かります。)

また、第三十八条 3を読む限りですと、進行中の車両を追い越したり追い抜いたりするのは駄目と取れます。

しかし、複数のサイトで線の色にかかわらず、優...続きを読む

Aベストアンサー

質問の1・2・3共に、追い越しはダメですけれども、追い抜きは大丈夫ですよ。

>「交差点か横断歩道から30mは追い抜き、追い越しをしてはいけない。」
追い抜きについては、書かれていませんので、追い抜きはOKです。
「その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。」
の前方とは、同じ車線の前方という意味です。

Q今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

近々、めでたく?ライダーになります。
今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。

どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。

状況を下記のように仮定します。

1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路
2.自身は走行車線を走行中
3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」
3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」
  (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰り返す感じ)

とします。この状況下で、

ア.そもそも、走行車線と追越車線の間をすり抜けて走行してよいものなのか?
イ.仮に良かったとして、走行するなら走行車線にいる車の右側を走ればよいのか?
 (追越車線にいる車の右側を走ると、「右側から抜いた」とみなされる?)
ウ.仮に良かったとして、もし走行車線上に大型の車がいた場合、
  わざわざ一度追越車線に入って、それから追越車線上にいる車の右側を抜く
  ようにすればよいのか?

路肩走行は論外ですので、ここでは抜きにします。

上記3-aとbで、解釈等が異なってくるでしょうか?

あちこちでいろんな説が飛び交っていて、正直どうしたらいいのか
よくわかりません。

車に乗ってる際には、渋滞中(高速道路での)よくすり抜けているバイクを見かけました。
こちらが半クラでのろのろと進んでる時だろうが、ピタリと止まっちゃった時だろうが
構わずすり抜けていたと思います。
(路肩を走っていくバイクもたくさんいましたが、これは明らかに違反ですわな。)

グレーゾーンだからといって気分次第で取り締まられても困りますし、
皆さんはどうされていますか?

今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

近々、めでたく?ライダーになります。
今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。

どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。

状況を下記のように仮定します。

1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路
2.自身は走行車線を走行中
3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」
3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」
  (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰...続きを読む

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/kfc/surinuke.htm
問題点は安全運転義務違反ぐらいだそうです。
個人的には左側追越には注意したほうが良いと思います。

「規則がないからやる」のは普通の事です。
法律は主に「やっちゃ駄目な事、やらなければいけない事」を書いてます。「やっても良い事」なんて書いてません。
運転中にジュースやおにぎり等で片手がふさがる事も安全運転義務違反が問われる可能性があるグレーゾーンです。
しかし誰も捕まりません。

俺も一般道ですが、警察に聞いた事ありますよ。交番と白バイ。
路肩はダメ。赤信号で停止線を越えるとダメ。赤信号で先頭車両に割り込む(先頭車両の前に入る)とダメ。車線変更して左側からはダメ。
と、要するにすり抜けがダメなのではなく、すり抜けにはついやってしまう違反が多いと言う事でしょう。
一般道では停止線の前に2輪車用の停止線があるところもありますからね。
すり抜けなければ必要無いはずの停止線があると言うことは、当然やっても良いと言うことでしょう。

アOK
イ書いてる事が良く分かりませんが、左に針路変更すると左側追越を取られる恐れがありますので、走行車線の右側から行くべきだと思います。
ウは一度追い越し車線に入る時に割り込みになるので駄目だと思います。
割り込みになるほど追い越し車線が混んで無かったら追い越し斜線から大型車両を追い越せば良いと思います。

http://homepage1.nifty.com/kfc/surinuke.htm
問題点は安全運転義務違反ぐらいだそうです。
個人的には左側追越には注意したほうが良いと思います。

「規則がないからやる」のは普通の事です。
法律は主に「やっちゃ駄目な事、やらなければいけない事」を書いてます。「やっても良い事」なんて書いてません。
運転中にジュースやおにぎり等で片手がふさがる事も安全運転義務違反が問われる可能性があるグレーゾーンです。
しかし誰も捕まりません。

俺も一般道ですが、警察に聞いた事ありますよ。交番...続きを読む

Qスムーズな加速のやり方を教えてください

TW200に乗っています。購入して2週間ほど乗っていますが、いまだにスムーズな加速ができません。チェンジするたびにガクガクなります。特に1速~3速の間です。私のやり方は
(1)1速から発進した後、アクセルを少し戻し(完全には戻さない)、クラッチは完全につながず、すぐ2速に入れた後、つなぐ。
(2)2速で加速したらクラッチを1/2~1/3切る。完全には切らない(半クラの一つ手前くらい)で3速に入れる。4~5速は(2)の繰り返し。アクセルは(1)と同様少し戻すくらい。
となってます。もしこのやり方でまずい点があればアドバイスよろしくお願いします。アクセルは完全に戻した方がガクッとならないでしょうか?

Aベストアンサー

バイクの場合、アクセルはスロットルと言います。
バイク暦が長くても、乗り慣れないバイクのギアチェンジはスムーズにいかないものです。ましてや、バイク暦が浅く、購入して2週間なら、ガクガクなってあたりまえだと思います。
その上で、回答します。

まず、ギアチェンジは、回転が低いうち(4千回転くらい)にすればあまりガクガクしません。

一連の手順は以下の通りです。
1.発進
2.4千回転くらいになったら、クラッチレバーを握ると同時に、スロットルを全部戻す
3.2の直後に左足でシフトアップ
4.3の直後に、クラッチレバーをポンっと離す(スロットルは戻したまま)
5.4.の直後から、スロットルをゆっくり開けていく
6.2.へ戻る

ちなみに上記2~4は、慣れてくれば一瞬(0.2秒くらい)で出来るようになります。
あせらなくても、そのうち頭で考えずに出来るようになるので、急発進・急加速を控えて、低回転運転で1年くらい乗ってみてください。

Qすり抜けしないバイクは邪魔ですか?

今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら
「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」
と、後ろの車の人に怒鳴られました。
普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。

すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、
恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。

出来れば、すり抜けはしたく無いのですが
「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」
という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。

そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは

 1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?
 2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか?

上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理やり前に出ようとする車は多いです。
(乗り手にも乗りますが、確かに邪魔に感じるときはあります。だからといって無理に先に行こうとも思いませんし、行かせようとも思いません)
もっとも、無茶な乗り方をするのは、バイク、車関係なくいますから、気をつけるしかないのが現状ですが。

で、回答ですが。
1、すり抜けは基本的にしませんが、危なそうな車(大小関係なく。個人的に特に危険を感じるのは軽トラです)の場合は、その場から離れるためにすることはあります。
(渋滞中)無理矢理前に出る車に関しては上記のとおりですが、それ以外なら、無理に張り合わず前に出します。
で、そのあと抜きます。リッターバイクだと加速がまるでちがいますから。
もしくは、すり抜けて何台か前、もしくは先頭に出ます。
ただ、原付(自転車含め)の場合、前に出ても結局抜かれますから、左で止まってやりすごしますね。
いちいち相手するのも面倒なんで。

2、先頭で信号待ちしていると、車に確認してもらいやすいのはあります。
ただ、これも乗り手しだいで、無視して行く車も多いです。
また、そのために無理に前に出るのも危険です。

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理...続きを読む

Qこれって交通違反でしょうか?停車中の車の右側を走る

先日、バイクで走行中に青切符をきられました。

片側1車線で中央線は黄色の実戦でした。
10台以上の車が信号待ちで停車していました。

停車している車の右側の中央線を越えて走行し、
最前列までバイクで走った場合、これは「通行区分違反」になるのでしょうか?

その警察官の説明では、黄色の実線でも前の車が停車していれば中央線を越えて右側から追い越しても良い。ただそれは1台だけの追い越しで、5台以上追い越していたから違反になると言われました。

ネットで検索してみたところ、車が走行中に中央線を越えて追い越しをすると違反だが、
信号待ちで停車している車は障害物とみなされるので、
中央線が黄色の実線であっても越えてすり抜けをしてもよいと書いてあります。

実際のところどうなのでしょうか?
すでに反則金はおさめていますし、今から警察に異議申し立てても時間の無駄なので行動を起こすつもりはありませんが、
実際のところ違反なのかどうかが知りたいと思っております。

お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

信号待ちをしている車であれば停車ではありません。
一時停止です。

交差点の手前や横断歩道の手前は駐停車禁止です。
一時停止は許されます。

ゆえに信号待ちの車を追い越すために黄色の実線を越えて対向車線にはみ出したら、
確実に違反。

同じ車線内を併走して追い抜きをするのであれば、違反ではない。
車の前に回り込んだ時点で追い越しとして成立します。

右折のために一時停止している車両の左側を通行して前に出る行為は許されています。
だだし、そこから右折した場合右左折方法違反で摘発されます。

Q二輪車の同一車線並走の法規

こんにちは

道路の車線幅は大型車両の車幅250cmを考慮して3.5mほどあります。もちろん道路によって違いはありますし、同じ道路でも交差点手前で右折レーンを設けるためにレーン幅が狭くなったりもします。
それでも、大体3.5mもあると二輪車なら楽に2台並走できます。
マラソン中継や箱根駅伝などでも先導の白バイは2台並走していたりします。
2台並走は法規上どのようになっているのでしょうか?
その条文箇所を教えてください。
あるいは法規には直接書かれていないグレーなものでしょうか?
同じ二輪といっても、自転車、原付、自動二輪あるいはその他の区分けで違いがあればその点もお願いします。

Aベストアンサー

たぶん質問者様には誤解があります。またほとんどの日本人が誤解しているところでもありますが、道路交通法や車両運送法でいう「車線」というのは、実は「道路に引かれた線の中」ではないのです。

いわゆる2車線とか3車線という言い方をして、中央線と路側線の間に引かれた白線(通常点線)の間を「車線」とするのが一般的ですが、法律の「車線」必ずしもこの意味ではないのです。

法律で要求している「車線」というのは、道路に沿って安全に進行できるライン、のことを言います。基本はキープレフトですから、その車線を走っている車やバイクが一列に並んで走っていれば同一の1車線上にいることになります。

しかし、たとえばキープレフトで走っている自動車と中央線の間に十分な空間があれば、たとえばバイクなら追い越しをかけることができます。中央線が黄色のはみ出し追い越し禁止車線であっても、中央線を跨がずに安全に追い越せるなら、法律上は追い越しは可能になります。

このときにバイクが行わなければならない安全確認や合図は次のとおりです。
1 右後方の安全確認
2 今の車線から追い越し車線(ただし中央線を超えない)に移るためのウインカー
3 安全に追い越しできる車線に移る
4 安全に追い越した後、後方を確認する
5 キープレフト(ができる車線)に戻るための合図のウインカー
5 キープレフト

つまりおなじ道路の車線内(路側帯と中央線の間の1車線:今後道路車枠と書きます)内にも、通行する車両によって何本もの車線が存在する、ということになるのです。

この車線の考え方によると、法令は以下のとおりになります。
・道路は混合通行なので、1道路枠内に自転車・バイク・自動車などが平行して3車線で走行することはありえる。ただし、その場合、はみ出し追い越し禁止区域であれば、中央線からはみ出すことはできない。

・バイクのように1道路枠内に何台も平行できる場合は、枠内からはみ出さない限り並行して侵攻することができる。ただし、キープレフトの原則があるのであまり好ましくないし、完全に平行している場合は追い越し中とされることもあり、その場合は違反になることもある。

・バイクが連なって走る場合は、千鳥足のように互い違いで平行せずに走ることが推奨されている(白バイが数台連なっている場合は必ずこういう風に走っています)

これが正しい法規です。

しかし、箱根駅伝などマラソンや駅伝の場合の白バイはまったく法規が違います。こういうイベントの場合は、道路使用許可を提出して、場所や時間などを限定して「道路使用(占有)」という状態にしています。そのため、一般的な車両や歩行者はこの時簡帯に原則として道路を使用することができません。逆に、イベントの主催者から許可された参加者(選手や報道車両など)は道路の中央を走ることができるのです。

この際の白バイは警察から派遣された道路占有のための保護警備に当たっている形になっており、道路自体が一般の交通を遮断してますので、平行して走ってもなんの問題もないのです。
それに、報道用のバイクでカメラマンが後部で後ろ向きになってランナーを撮影したりしているでしょう。あれは本来なら交通違反なのですが、道路占有された場所なのでOKなのです。

たぶん質問者様には誤解があります。またほとんどの日本人が誤解しているところでもありますが、道路交通法や車両運送法でいう「車線」というのは、実は「道路に引かれた線の中」ではないのです。

いわゆる2車線とか3車線という言い方をして、中央線と路側線の間に引かれた白線(通常点線)の間を「車線」とするのが一般的ですが、法律の「車線」必ずしもこの意味ではないのです。

法律で要求している「車線」というのは、道路に沿って安全に進行できるライン、のことを言います。基本はキープレフトですから、...続きを読む


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