プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、質問させていただいた者です。
私が原付で、信号待ちで停車中の車の横をすり抜けて、
私のミラーが相手の軽自動車の左サイドミラーに当たりました。
警察を呼び、あとは修理の値段を聞いてから、ということになりましたが、
まだ相手からの連絡はありませんが、
傷は本当に小さいものです。
でも直すと言われるので、金額を待ってるところです。

サイドミラーの傷はカバーごと取り換えるのでしょうか?
塗るとなると、色の調合などで大変と聞きます。
また金額はどれくらいかかるものでしょうか?
金額によっては、保険を使うつもりで、
保険を使う使わないは別として、
保険会社の方が勝手に示談や金額の話をしないようにとおっしゃってます。
いくらであれ、まずは保険会社に相談するべきですよね?
不安で不安で仕方ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

任意保険に入っているのであれば任せてしまいましょう。


後から事故の連絡をして保険を使いたいと言っても、拒否される場合もあるので事故を起こしたら即連絡です。
その上で、来年以降の保険料上昇と比較して保険を使うか判断したいと伝えておけばOKです。
保険会社の方も、保険を使うと来年の保険料がいくらになるか等教えてくれるはずです。

修理はカバーごと交換の可能性が高いでしょう。
ウインカーや鏡に損傷がなければ、カバーの部品代は五千円程度。
交換工賃が嵩みそうですが、総額でも二万円以下って所じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、相手の方がどのように直し、どれくらいかかるかを
連絡くださったら、保険会社に連絡しようと思います。
そのうえで、保険を使うか自費で払うか、決めます。
自費のほうが安いかもしれませんしね。
でも勝手にはせず、保険会社にお任せします。

お礼日時:2015/01/18 18:31

任意保険に加入していてよかったですね。

その時のための保険です。
相手はどんな小さな擦り傷出会ってもアッセンブリーを求めてくるでしょう。
だって自分だって同じでしょ。サイドミラー全交換です。
保険会社に任せて進めてもらいましょう。怪我等無いようですからあとは電話の1本もないのがこのご時世です。
車の場合は5万以上するなら保険を使うなど掛け金との云々があります。バイクの掛け金はどのくらいでしょうか。安価なら保険使わず自腹で行きます。ココらへんは保険会社に聞いてみましょう。保険使うなら一緒にあなたの損傷箇所も直してしまいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイドミラー全交換でどれくらいかかるのかわかりませんが、
保険会社にお任せしようと思います。
今回当たった場所はわからないです。
私の原付はボロボロなので、直す必要もないです。
相手の傷もどれ?ってくらいの傷なので。
保険に入ってて本当によかったです。

お礼日時:2015/01/18 18:29

保険に入っているなら、保険屋に任せましょう。


それで最後に保険を使うかどうか決めれば良いのですし、それまでの交渉等は保険屋に任せないと保険に入ってる意味がないと思うのですが如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、自分では動かず、保険屋さんにお任せするべきですね。

お礼日時:2015/01/18 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!