アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前にうつ病になり入退院をし、2年前からまばらですが働けるようになり
1年前からは普通に週5で働けるようにまで回復しました。

しかし最近になり何もかも嫌になり4日続けて仕事を休み5日もお風呂に入っていません。
休んでる間はトイレに行く以外布団の中です。
何もやる気になりません。
このままずっとお風呂に入らなくてもいいと思ってしまいます。

仕事行く気にならないし行く事を考えたら吐き気や頭痛がし、涙が止まりません。


布団で横になってる時は死ぬことばかり考えます。
道路を歩いてるとき車に跳ねられないかなとか寝てそのまま死ねないだろうかとか
テレビで薬のCMが流れるだけで悲しくなって涙が出ます。
そして無性に自分を傷つけたいです。
包丁で手をグッサリ刺そうと思ったり頭をかきむしったり歯磨きで歯茎を傷つけ血だらけにしたり


このまま仕事に行かなくてもいいかなと考えますが仕事を辞めたら家賃も何も払えなくなってしまいます。

家族は別で暮らしていますが迷惑をかけたくないし甘えてるだけの怠け者なのかと
自分一人で何も出来ないのかととても情けなくて涙が出ます。

仕事復帰してから何度か浮き沈みはしましたがここまで酷くなったのはうつ病になった時以来です。


うつ病が再発してしまったのでしょうか?
乱文ですがどうしたらいいのかアドバイス下さい

A 回答 (7件)

    • good
    • 0

文を読む限りでは再発の可能性は否定は出来ないです。


自分としては、2年前はまばらだった仕事が、その次の年にいきなり週5になっているのはちょっと性急だったかなって感じがしています。
週5行く事は担当医やカウンセラー等と相談した上で許可が降りての事でしょうか?
その辺りが分からないのですが、とはいえ現時点起きている事は事実ですし、今の時点でまだ十分相談して考える力が有るので、早い内に診て貰う方が良いかと思います。
仕事や家賃などの生活に関しては、診てもらった上で医師や相談員さん達と一緒に相談して決めてみてはどうでしょうか?不安は多少でも改善されるかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調子が良くなったので、勝手に仕事を増やしてしまいました。
医者には障害者年金をもらった方がいいとすすめられていましたが何か負ける気がして働き続けてしまいました。

家族やお医者さんに相談してこれからどうするか考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/19 12:24

>うつ病が再発してしまったのでしょうか?


残念ながらその通りでしょうね
治ったと思って勝手に処方されていた薬を止めませんでしたか

多分にDNAの遺伝的問題ですから家族・親族家系に同様な方が
過去現在にわたりいるのかも知れません
いずれ素人考えでは完治は望めないので
ずっとこの先薬で抑えるしかないような気がします。


>乱文ですがどうしたらいいのかアドバイス下さい
とにかく家族に迷惑と考えているうちはどうにもならない
病気なのですから仕方のないことですしあなたが責められる問題
では決してありません
家族とこの際しっかり相談して入院措置の支援を求めることです。
とにかく再入院して焦らず養生しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬も勝手に減らしていました。
薬漬けになるのが嫌でしたしそんなに薬ばっか飲んでも効かない気がして、処方された薬の半分も飲んでいませんでした。

今はとりあえず仕事を休めるように会社に説得します。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/19 12:27

こんにちは



つらいですね。

私も今再発だと思う症状が現れて苦しいです。

私の場合はもう何十年とです。

知り合いには何人か通院している方がいます。

なかなか完治は難しい病気ですね。

私もまた病院に行くために予約をとりました。

病気がわからないし人には怠けているや気合いがないからだと言われきました。

自分だけではないのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再発を繰り返すとは聞いていましたが、やはりなかなか完治は難しいのですね。
ずっとこのままなのではないかと、結婚も子供すら産めないのではないかと不安で嫌で嫌で仕方ありません。

よく思うのが、この苦しさはなった人にしかわからないですよね。
不謹慎ですがお前一回うつ病になれと思ったこともありました。

もっと理解のある社会になって欲しいです

お礼日時:2015/01/19 12:32

症状が悪化されたご様子で、早目に病院へ行きましょう。


ちゃんと病院へ行かれた方が仕事も休みやすくなりますよ。
仕事の事が気になるかもしれませんが、ご無理はなさらない方がよろしいかと思います。

個人差はありますが、うつは治るのに時間がかかります。
なので、気長に治療をしていくしかありませんので、変な気を起こさず、何か趣味でも持ちましょう。
ジグソーパズルみたいな簡単なものでもいいと思います。
自分を痛めつけず、大事にしてください。

今は、治療や、お薬は、独断で止めず、医師の指示に従った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



一人暮らしでは大変ですね。

私はちゃんと結婚もしたし子供も産みましたから大丈夫ですよ

母の妹の叔母さんは若い時からずうっとうつが酷くでもちゃんと子供を育てました。

一時は良かったんですけど今は入院した方がいいと言われているんですけど家に戻れないかもと拒否しています。
もっと早く病院に行ってたらこじらせなかったかなとか考えます。
でも巡りあう先生によりけりかもしれませんね。

今はいい方に行くといいですね。

お互いに

私など酷い時は娘と実家に戻っていましたよ
いざという時は保健所や市役所に相談したりして下さいね。

同じような病気だからわかります。

健康な人には本当ににわからないですからね。

とにかく無理しないでね。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8629965.html

参考にできるところは参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!