A 回答 (9件)
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No.6
- 回答日時:
>どのくらいで交換すべき?
日本車なら、残り1.5mm 効かない割に減りが早いので
欧州車なら、残り2.0mm パッドとローターは消耗品、という考え
米国車なら、残り2.5mm 車体が重いからハードブレーキ状態
19万キロ乗っているクルマがありますが、
前は1回のみ交換、現在残り3.0mm
後ろは未交換、残り2.5mm です。
信号などでの停止時以外は殆どブレーキを踏まない(エンジンブレーキ)ので
こんな感じです。
ギーキー、とブレーキ鳴きが始まってから交換すれば良いかと思います。
No.5
- 回答日時:
No.1です。
泣き出したらキズ入りませんかね?>
傷が出来てもブレーキには関係ない場所なので、特に問題ないです。
逆算して2~3mmになる頃に交換しては如何ですか?いつでもすぐに交換出来るようなら鳴いてからでも十分ですが、車検毎とか自分の車に関心がないなら車屋の指示に従っとくことをお勧めします。極端な話、勿体無いですが半分程度で交換しても良いかと。ただ、車検は法律で決まってるので通すだけにして、整備は随時必要な時にする方がお得です。車検毎に悪くなる部品なんて少ないのですから。
No.4
- 回答日時:
>ディーラーには早めに交換した方がいいと言われてる
そりゃそうです。
ブレーキパッドが無くなったらどうなるか知ってますか?
ブレーキパッドの背板が、ブレーキディスクに当り、ブレーキディスクを痛めます。
ある程度痛めたら、ブレーキディスクも交換ですから、ディスクが1枚で5千~1万円と工賃が追加で掛かることになりますからね。
普段から気にしない人も多いですから、早めに交換を勧めるのが普通です。
No.3
- 回答日時:
同じように乗っていれば・・・
2年後でも前は2.4mmと2.2mm、後ろは3mm
前は3年後で後ろは4年後辺りで交換すれば良いのでは・・・
あとは車の年式と廃車にする年数で考えると良いのでは?
新車から15年乗るとか20年乗るとか決めていれば、
15年の半分過ぎたところの8年で交換とか・・・
ちなみに私は、新車のハイゼットを15年以上乗ると決めています。
先日、6年5ヶ月でフロントパッドを交換しました。
8年目の車検で交換するつもりでしたが、そこまでもたないと思ったので・・・
次回12~13年目で交換して・・・
16年目の車検までかな~と思っています。
No.2
- 回答日時:
センサーが鳴き出してからで十分です。
厚みでなら、2mm程度で交換すれば良いかと。ちなみに、新品では10mmあるのが普通です。
http://www.takahashi-car.co.jp/meyasu.html
http://app-japan.net/expression/brake-pad.html
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/maintenance/06 …
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