プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人Mと回転寿司に行ったら、Mが「ガリ」だけ食べていました。

お互い大学生で、Mとはバイトで仲良くなりました。

昼前から会う約束をしていて会い、昼食に回転寿司に行こうと言ったのは、Mです。

「私はガリとお茶だけでいいから、○○ちゃん(私)どんどん注文して」と。
「お寿司食べないの?」と聞いたら、「私、ガリ好きなの。タダだし、これでお腹いっぱいにする」と・・・。

「一皿くらい、食べたら?」と言っても、「ガリだけでいい」と言うんです。
「私が払うから、食べなよ」と一皿差し出したら、「本当?ありがとう」と食べてました。

手持ちがなかったのかと思ってたずねたら、お金がないわけではなくて、「無駄なことにお金使いたくない」ということでしたが、彼女には食事は無駄なのか??

でも、回転寿司に行こうと言ったのはMだし、何も頼まないのは店に失礼だし・・・。
それなのに、「夜は飲みに行こう」と言い出しました。

昼の件があるので、夜は食べないで解散しようと思っていましたが、Mに飲みに行きたいと言われ、断りきれなく、居酒屋に行きました。

飲み放題が付いている居酒屋がいいというので、飲み放題のあるお店に行きました。
店員が注文を取りに来て、Mは飲み放題を注文しました。90分780円です。

「良かった。今回はちゃんと注文した」と思っていたら、「私、飲み物しか飲まないから、食べたいものがあったら、○○ちゃん好きに頼んで。私は食べないから、食べ物の分は、○○ちゃん全部払ってね。」と言い出しました。

「空酒すると、胃に悪いし悪酔いするよ」と言っても、お酒だけでいいと言い張ります。
お通しで出てきたものも、「私は食べないから、お通し代払わない。」と言い出しました。

お通しがいくらかよくわかりませんでしたが、とにかく、飲み放題の分780円しか払わないと。

ここでまた、「私が払うから、食べなよ」というのを期待しているのか、それが目当てなのか?と思い、私は自分だけ食べて、Mにはそれ以上勧めませんでした。
そうしたら、本当に飲み物しか頼まず、90分が過ぎても居続けました。

Mは誰にでもこうなのか、奢ってもらいたくてやっているのか、本気でやっているのか、どちらにしても、もう彼女と食事には行きたくないです。

Mは何を考えているのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

Mは何を考えているのでしょうか?>


極端なケチなのか、得と思えることしかしないのかでしょう。
回転寿司でガリだけ食べるのは1人では出来ないので、あなたはそのために使われただけです。飲み放題もそれだけでは出来ないか(またはやり難い)ので、あなたと一緒が都合が良かっただけなのでしょう。
そういうことをされて、相手がどう思うかなんて考えない自分勝手な人なのでしょう。お通しはあなたが頼んだものでないのに、あなたに払えというに至っては閉口するような言動です。
私なら、この状況で文句を言わないことはないですし、返答によっては縁を切る可能性も高いです。自分はあなたの目的を達するための道具ではないし、そういうことをされて気持ちが良いわけないというくらいは最低言うでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人に迷惑のかからない節約ならいいですが、居酒屋は、飲み放題が安い代わりに、一人一品以上の注文が必要だったのに、その一品も注文せず、もちろんお金も払わずでした。「どうせ一品以上食べるでしょ?私は食べないから」と。

一人で居酒屋で飲み放題のみ、一人で寿司屋で回転寿司とガリのみはできないので、私を利用したと考えていいですよね。

お礼日時:2015/01/20 13:24

私の友人にもいました、そんな人(笑)


バカらしくなってお付き合いはなくなりましたが。

何も考えてないのではないでしょうか。
誰かと飲食店に入れば、ある程度は注文する量など相手に合わせるものです。
例えお金がない、お腹が空いていない、本当はお酒だけでいいと思っていても。
出来ないのなら誘わない、誘われてもお断りするもんです。

それをしないということは、相手にどれだけ気を遣わせるか考えが及ばないのではないでしょうか。
「無駄なお金は使わない」と言ったのも「お前と付き合うのにに費やす金なんて無駄」だと言い放っているようなものですから、それが分かっていれば言えたもんじゃありません。
奢ってもらえるのは経験上期待していると思います。
ただし「奢ってもらった、ラッキー」以上の思いはこみ上げていないような感じです。


もしかするとアスベルガー症候群や発達障害などの何かしらの障害を持ちあわせているように思います。
子供だってそれなりに気を遣います。
それをしないというより出来ないんだと思います。
本人に自覚があるのか、気付いているかは定かではありませんが、なんとなく生きづらさは感じてるはずです。
付き合いきれないなら、そっとしておくのがベストです。
    • good
    • 0

すばらしい~~たのしい~~おっかしい!!!。



ご免なさい、思わず笑ってしまいました、・・・他人事ですから。

こんな事、一度でいいからやってみたいです。

でも、私はもうすぐ70歳のじじいです、今そんな事やったら殺されますね??

まあ~今度誘われても、行かない事ですね、断固として断りましょう。

「だめよお~~~ダメ・・ダメ~!!」ってね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


驚きました。
こんな人がいるんですね…本当に世の中って広い…人間って怖い。
「常識」って時代と場所と人によって様々です。
「善悪」も同様です。
それでも…程度や限界ってありますよね。
お友達なんですか?知り合いなんですか?
あなたにとって意義(損得では無くて)のある人ですか?
答えがでたら、おのずとこの先々「どーするか」は見えてくると思います。
大変でしたね…お寿司屋さんでの事。
私なら恥ずかしくて、その人を置いてさっさとトンずらしていますよ。
きっと質問者さんは優しい人なのでしょうね。
その優しさに「漬け込む人」も世の中にはいる…と言う事を知った良い勉強の機会でしたね。
>Mは何を考えているのでしょうか?
と言う「質問の目的」は、結論…何も考えていない…が正解だと思います。
じゃなければ、質問内容の様な事は出来ないでしょう。
こう言う人もいるって事です。
私も勉強になりました。
    • good
    • 0

どんなにしつこく誘われても今後は食事を一緒にするのは止めましょう。



彼女は自分の腹を最低限で満たすためには人を最大限に使用する人なんだと思います。もはや人の皮をかぶった守銭奴です。

悪気?悪気があったら大変ですよ。

まかないはただだからがつがつ食べるんでしょう。さもしいです。

食事は楽しくするものです。金払ってまで不愉快な相手と食事をする必要はありません。

今は学生で何とかなってますが社会出てこんなことしてれば多くの物を失うでしょう。現在もまともな人は寄り付かなくなると思いますけど。

もうお分かりでしょうが友達は選んだ方が良いですよ。友達=自分のレベルです。付き合い続けてれば同等にみられます。
    • good
    • 0

単なる守銭奴

    • good
    • 0
この回答へのお礼

節約してもかまわないですが、人を巻き込まずにやってほしいです。

お礼日時:2015/01/20 13:27

No.2です。



変だとは思いますが、悪い人という事ではないので、念を押しておきます。
随分ひどい事をいう回答者さんが多いので気になりましたが、
変な人と悪い人は違うので、悪気のない人を傷つける事のないようにしていただきたいです。
外での食事の仕方が不愉快なら関わり方を変えれば良い事ですし、
話していて不快な人でないのなら、腹を割って話してみるのも相手の事を知る良いきっかけかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。悪いというより、変わった人ですよね。
バイトでは普通に仕事していますし。

お礼日時:2015/01/20 13:04

何を考えているのかは分かりませんが、一緒にいて楽しいですか?


私ならそんな気を使う相手、一緒にでかけたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて一緒に出かけたのですが、ガリしか食べない当たりから、楽しくなくなっていきました。

お礼日時:2015/01/20 13:02

>Mは何を考えているのでしょうか?



世の中の事を知らない 無能者で馬鹿でもあほでも言いようがあるが
正確に言えば”計算ずくの気ちがいのフリする小悪党”です。

はじめから人にたかる前提での演技です。
すし屋でガリばっかり食ってりゃ人目が気になって払うと言うことを貴方の羞恥心を狙ってのもの
一人だったら店にも入らないでしょう。

居酒屋の件も一緒。
貴方の財布を狙っているこずるい小物です。一人だったらおとおしでても払わざるを得ないので
店にも入らないでしょう。

貴方におごらせる目的のこずるい 電車などで奇声をあげてる施設の知的障害者と同じです。
あいつらは自分が起こられないとわかってて計算ずくやっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mは全て計算であると、私も思います。

お礼日時:2015/01/20 13:26

食にこだわりがないのかな。


腹が膨れればいい、それが寿司だろうとガリだけだろうと。
居酒屋にしてもそう、腹が膨れればそれでいい。

それにしても、居酒屋で酒飲んでお通しの代金も払わないなんて、常識が無いですね。
それはお通し出される前にお店の人に直接交渉しろよ、ってもんで。

別に他人に迷惑かけてるわけではないし普通だよねって感じの空気の読めなさ…
こんな人と食事しても楽しくは無いので、私もNGです。
行くとしてもせいぜい喫茶店で一息つきたいときくらいかな。

Mさんと回転寿司に行って、
「わたしもガリとお茶だけでいいんだ」
と真似っこしたらどうなるんでしょうね。
もちろん、「あ、私先に外に出てるね」と…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト先のまかないとかは、おかわりするくらい食べるんです。

私も、真似して「じゃあ私もガリとお茶だけ」と言ったらどうするんだろう?と思いました。
居酒屋では、飲み放題の場合、一人一品以上の注文が必要だったのですが、「どうせ2品以上食べるよね?私食べないから払わない」と言って来ました。

お礼日時:2015/01/20 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!