アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京 神奈川 千葉 埼玉の四年制の私立の総合大学を、知っている限り挙げてください。

A 回答 (6件)

短大も含めると日本に大学は800くらいあって、8割は私立大で、半分が東京近辺に集中しています。


つまり、総合大学に絞ったとしても全部挙げるのは無理ってものです。

ご自身でしっかりご確認ください。
文科省のサイトです。不認可で強引に開校したあの大学は含まれていません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/link/daigaku4.htm

この回答への補足

都内の総合大学って、そんなにあるのですか...?
そもそも、総合大学の意味をご存知でいらっしゃいますか?学部学科を超えての講義が可能な大学を指すのですが...
ご存知の上での回答でしたら謝ります。

補足日時:2015/01/20 21:06
    • good
    • 0

回答するまでにお聞きしたいのですが、「総合大学」の定義はなんでしょうか?



一般的に考えると、「学部の数」とも受け取れます。

滋賀県にある滋賀大学(国立)は、教育学部と経済学部しかありません。
    • good
    • 0

総合大学の定義に話題が移るのも何だけど、学部を超えて履修ができる大学というのは定義ではないと思いますよ。

複数の学部で出来ている大学を指している認識です。上智大学や東京外語大を見るとこの辺の扱いは微妙なんですけどね。2つ以上と定義しておかないと地方の国立大の多くが総合大学(ユニバーシティ)ではなく単科大学になってしまう。。。

で、単科大学でも、東京にある大学の多くは、近くの大学と単位互換制度を持っていて、他の学部どころか他の大学の講義を受けることができます。

ちなみに、教養課程または教養部を持つ大学と限定すると、総合大学の数はぐっと減ります。
    • good
    • 0

青山学院


学習院
杏林
慶應
国士舘
上智
成蹊
創価
拓殖
玉川
中央
帝京
東海
東洋
日本
法政
武蔵野
明治
明星
目白
立教
早稲田

※タイトル通り都内四年制私立 ~神奈川、埼玉、千葉は割愛

※四年制で人文・社会と自然~分野を扱い且、大学院のあること

※女子大は省きました

↑以上から
    • good
    • 0

> 学部学科を超えての講義が可能な大学



それじゃ判らない。
経済学部と経営学部だけがあれば、学部を超えての講義が可能になっちゃう。
あなたの定義はめちゃくちゃ。

そもそもあなたは何がしたいの?
保育はやめたの?
保育も、やりたくない人にはお勧めできませんよ。
看護も保育も、職業訓練系ですから、今その職業に決める、ってことです。
何がしたいのか、ということから絞り込んだ方が良いです。
したいことが判らないから学部を超えて講義が受けられるところ、なんて探し方は、やるだけ無駄だろうと思います。
工学部の人が法学部の授業を受けることができたとしても、その法学部の講義を、卒業単位に加えて貰えるかどうかは判りませんから。
だって、応用化学専攻なのに、取った講義は法学と経済学の物ばかり、で応用化学専攻卒業、なんて認定できるわけがありませんよね。進級に影響があっても良さそうなくらい。
更にそもそも、
今あなたの高校のあなたのクラスで、授業がある/あったわけですよね。
そこで、火曜の3時間目は隣のクラスの世界史の授業を取ろう、なんてことが可能でしょうか?
無理ですよね?自分のところの授業と重なっているから。
大学の講義だって、自分の専攻で必要な授業と重なっている余所の専攻の講義は取れませんよ。
自分の専攻の講義なら、高校の科目に例えれば、リーダー、英作文、英文法、数1、数A、数2、数B、などと一セット取れるんでしょうが、余所の専攻の講義が一セット取れるとは限りません。
ゼミや演習のような肝心な物は無理だろうと思いますし。
工学部なのに法学部の講義が取れたとしても、高校の科目に例えれば、数Aと英作文と漢文しか取れませんでした、というようなことが起きそうです。
とても法学部の内容が一セット学べたとは言えない、とか。
自分の専攻の空きコマをどう作るか、作れるか、なんてことに依るんでしょうから、軽々に、総合大学なら後でなんとでもなるんだろうとは考えない方が良いです。

そもそも、総合大学と言いつつ、工学部だけ別キャンパスで(電車で片道一時間)、事実上履修不可能、なんてこともあるでしょう。
自分のやりたいことが判らないから、何でもできるような総合大学にとか、就職目当てで保育看護だとか、そういうことはやめた方が良い。
東大や北大であれば、入学後、一~二年、自分の専攻を決める猶予が貰えますし、ひょっとするとICUであれば、もう少し猶予が貰えるかもしれませんが。
そのくらいまで頭が良くない人だと、そもそも学問がどうこうというレベルでは無いのだし、早く自分の進路を決めて動き出さないと、それだけ不利になるだろうと思います。
東大生のように、ガリ勉ばかりして進路を決める暇が無かった、ガリ勉した結果は残した、優秀だから幅広いことを身に付けられるし、進路を決めてしまえばすぐ身につく、というのとは違うのです。
    • good
    • 0

成城大学


東京都市大学
も、東京では?

本気で全大学挙げる価値があるなら学部込みでアップするので言ってください。
総合大学かどうかはご質問者さんの判断でいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!