プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の愛犬なのですが1ヶ月ぐらい前から前足をやたらと気にして舐めたり、噛んだりしていました。
3週間前から豚足のようになってしまい、嫌がるのを無理矢理見てみると指の間に穴が空いていました。とりあえず「○ロナイン」を塗って様子を見ましたが治らず2週間前に病院に連れて行きました。
獣医さんのお話では「のぎ」という植物の一部分が刺さってそこからばい菌が入ったとのことでした。小さくてトゲの様には抜くことが出来ないそうで、洗浄してもらい、化膿止めの飲み薬5日分と消毒液をもらいました。
(アメリカでは放置して化膿させて膿と一緒に「のぎ」も出す治療がほとんどだそうです。)
このような経験のある飼い主さんや「のぎ」についてご存じの方はいませんか?どのくらいで治ったか、また通院したかなど教えてください。
夫婦共働きで、なかなか病院に連れて行くことが出来ないので、出来れば自然に治って欲しいのですが、治るものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

おっしゃっているのは、おそらく「オギ」でしょう。

種の画像を探しましたが出てきませんでした。

異物によるものであれば洗浄と消毒で速やかに治るはずです。逆に、数日経っても治らない場合は異物がまだ残っているか、炎症がかなり奥(場合によれば骨まで)まで進んでいるか、異物以外の原因(骨髄炎など)も考える必要があるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「のぎ」ではなく「オギ」なんですね。
所詮ペットのことと、職場は理解してくれそうにもないので、次の土曜日まで様子見て、もう一度病院に連れて行きます。

こんばんは。

ワンちゃん心配ですね。

「のぎ」というのはイネ科植物の実にあるトゲトゲのことだと思います。
それが刺さったんでしょうね。

薬があるならば治るとは思いますが、散歩の時などに土やゴミなどが指の間に入らないように注意してあげたらいいのではないかと思います。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
獣医さんから「のぎ」って知ってる?と聞かれ、首を傾げてしまいました。ネットで「のぎ」を検索しても何も出てこなかったので、少し気が楽になりました。