アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳独身です。今の会社に勤務してから、早くも9年目になりました。
私の家族は、姉と私と両親の四人家族です。
私は、今会社の都合で新潟に8年住んでます。
家族は、その間に熊本から父親の実家の愛知県に引っ越して、新しく家を建てて住んでました。
四年前、姉が県外の男性と結婚して、家を出ると言い出した時、親は困ってましたが、しぶしぶ了承して結婚を認めたようです。
そしたら、両親は自分達の面倒を見るのはお前だけだから、早く仕事辞めて家のローン支払いと自分達の面倒を見ろと言ってきます。
両親は65歳の父親と63歳の母親で、共に仕事もして、まだ元気ですが、さっさと仕事辞めて楽をしたいのと、家のローン払うと自分達の老後の生活に不安を感じてるようで、私に面倒見ろと言ってきます。
姉夫婦の旦那も、「早く仕事辞めて、両親の面倒を見て下さいね」と何とも他人事の様にこっち押し付けてきます。

私の悩みは四つです。
一つ目は、仕事を辞めて実家に帰らなければいけないのか?
二つ目は、親の面倒を見ながら仕事をすれば、結婚しにくくなると感じてます。
俺の親の面倒を一緒に見てもらう事になるので...理解して一緒にやってくれる人が現れるのか...それに、そんなの悪いと思い俺自身、相手にきっと言えません。
たまたま、ここ半年前に彼女と別れた為、今は相手も居ないのですが...
自分は結婚も出来なくなり、親の面倒も見なければいけないのか?と将来を暗く感じてます。
三つ目、俺には一切相談も無く購入した家のローン。老いて、老後が心配だからと言う理由で俺が払わなければいけないのか?一緒に住めば払わなければいけない理由も分かりますが、今一緒に住んでませんし、両親は無責任と感じてます。
四つ目、姉夫婦の旦那が、会う度にさっさと仕事辞めて実家に戻れと言ってきますが、かなりムカついてます。
なんか、相手を黙らせる言い方は無いでしょうか?

A 回答 (7件)

40代既婚者男です。



こうしたケースの場合、全ての人が納得できる解決策は
ありません。
まずはここを理解してください。何とかならないかと
いろいろ試案するのはけっこうですが、答えの出ない
問題というものもあるという事です。

そして二つ目に、あなたの人生とご両親の人生を混同して
考えない事です。
あなたには、あなたの人生。ご両親にはご両親の人生が
あるだけです。
これらはお互いに土足で踏み入ったり、どちらか一方が
背負うことでもありません。

ではご両親のことは見捨ててあなたは、あなたの今の
人生を生きればいいのか?です。
まあ赤の他人ならば、それで割り切れるかもしれません
が、親となるとそうもいかないのが正直な所だと思い
ます。
そこでですが、今現在ご両親には生活力もあり、健康
であるという事ですので、今すぐ実家に入らなければ
ならないという切羽詰まったものは無いわけですよね。

あなた自身もこれまで勤めてきた仕事があるわけです
から、退職して転職というのも現実的ではありません。
なので、あなたはこれまで通りの生活を送りながら、
出来る限りご両親と話し合いながら、着地点を見つける
しかないと思います。
最後は、あなたはどうしたいのか?だけが重要なのです。
あなたが今までのとおり生きて行きたいと思うなら、
それでいいと言う事です。

ご両親の建てた家については、ローンを支払う事が
できなくなれば、家を売ってローンを完済し、後は
アパートなり探して暮らすしかありません。
これはあくまでも極論なのですが、そういう事です。
それかあなたがある程度負担にならない金額範囲で
仕送りして援助するかです。

あとは、ローンが後どれくらい残っているのか?
毎月の返済額はいくらなのか?
その他聞ける事は聞いて確認しておくことは大切
ですね。
ご両親が動けなくなった時はどうするか?など
悩み始めればきりがありません。

大切なのは、まだ何も起きていない段階であれこれ
予想して苦しまないことです。
何か起きたら、起きた時に考えればいいのです。
未来の事なんて誰にも分らないのですから、計画
をたてようにも難しいものです。
ただ、今のままあなたが実家に戻ったとしても、
思うような転職先が見つからず、たとえ見つかって
も、やる気を失い希望が持てず、恋人も中々できず
ご両親とは毎日ケンカで疲れ果てるというのが、
十分予想はできますが(^^;)

いいですか、もう一度言いますね。
ご自分の幸せは、他の人とは切り離してお考え
ください。
人生においての優先順位は、第一に自分、
次に家族です。
自分以外に大切なものなど無いのです。
あなたが幸せになること。これが全てですよ。
    • good
    • 9

>私の悩みは四つです。


>一つ目は、仕事を辞めて実家に帰らなければいけないのか?

まともな親ならば息子に願うことは「職業をもって自立してくれること」だよ
君の実家が何かの稼業を営んでいて、実家に戻ったら後を継ぐというような話でもない限り、
収入源を失うことはしてはいけないのは、私でなくても、他の人も同じことを言うだろう。


>二つ目は、親の面倒を見ながら仕事をすれば、結婚しにくくなると感じてます。

私も経験あるのですが、いまは辞めてしまった結婚相談所でいろいろな女性とのマッチングを
しましたが、「長男」「母が寝たきり」この2つだけで、ほとんど断られました。
(親とは別に住んでいますが、断られましたね。)
結婚した後に母が倒れたのならば、仕方ないって嫁さんも覚悟を決めるんでしょうけど、
最初から介護はしたくないって女性は多いです。
親が却って結婚の障害になるってこともあるんだということを世間の親御さんに話したいね。


>三つ目、俺には一切相談も無く購入した家のローン。老いて、老後が心配だからと言う理由で俺が払わなければいけないのか?

一切も相談なくか。知らぬ間にローンの「連帯保証人」にでもされていない限り、払う義務はありません。
不安ならば弁護士に相談してみるのが確実ですね。



>四つ目、姉夫婦の旦那が、会う度にさっさと仕事辞めて実家に戻れと言ってきますが、かなりムカついてます。
なんか、相手を黙らせる言い方は無いでしょうか?


自分たちのことしか考えず、押し付ける人たちは親戚とは呼ばなくてもいいですよ。
「姉妹は他人の始まり」ですし、ましてお姉さんはもう別の家庭を持っているのならば、
義理の兄とは血縁関係もないですし、逆切れしてでも断りましょう。


※一番よさそうなのは、あなたがいいとこのお嬢さんと知り合いになり逆玉となって、婿入りすれば、
相手の家の権力と実家との力関係で、丸く収まる気がします。
    • good
    • 4

質問者さんは愛知県に住んだ経験がないということでよろしいですか?


私は再婚を機に大阪から愛知県に引っ越してきました。
いくつか感じたことを記載しますと
1.同居率が高い
2.夫婦共稼ぎが多い
3.大阪より有効求人倍率が高い
でした。
私の印象ですと質問者さんが愛知県で仕事を見つけるのはそんなに難しくないと思いますし、同居を肯定的に捉える若い女性も多いので、そんなに危惧することはなかろうかと存じます。
ですが、一つ疑問があります。
ご両親は親を愛知に残し定年まで熊本県で暮らしていらしたのですが、どうしてご自身の親と同居しなかったのでしょうか?
この問いに対し納得できる答えを出して頂かない限り、質問者さんも受け入れられないのではないかと思いました。
そして家のこともいずれ同居を期待するなら、家に入ってくれるお嫁さんに対する配慮があって然るべきです。
黙らせる方法はこの二点の追及しかないと思うのですが如何でしょうか。
    • good
    • 3

65歳と63歳!



ウチの夫と私の年齢と同じですね。

私達には、30代の独身息子が2人いますが、

子供の世話になろうとは思ってませんね、、今の段階では、、、。

これが80代、90代になったら、ホームに入ろうと考えています。

そのため、家(ローンは終わってます)は、子供達には残しません。

勿論、入院だ、なんだ、、と保証人がいる場合には、

息子達の世話になるつもりですが、、。


ご両親には「借金が1000万ほどある。親父たちが建てた家を処分して、俺の借金を

その金で支払ってくれたら帰ってあげても良い!」とでも、言ってみたらどうですか?

嘘も方便です。



あるいは「黙っていたけど、こちらで結婚したい娘(こ)がいる。が、彼女の

父親が病気になって、入院費用だ生活費だと、なんだかんだと必要だったので

500万、俺の名前で借金して貸している。

これをローン会社に返さないうちに、家に戻ったら、取り立て屋が親父たちの会社にも顔を出すかもしれない。

10年程で、返済する予定なので、それまでは帰れない。

彼女は、一人娘なので、(俺の)実家には来れない」

とか なんとか 嘘をついて帰れない理由を作りましょう。

ご両親が、彼女に会いたい、、と言ってきたら

「彼女は、俺が保証人なってくれて申し訳ないので、貴方のご両親には顔向け出来ない、、と言っている」

実家に戻ったら仕事も無くなって返済も出来ないので

帰れない。

借金の返済が終わる10年後まで、帰るのは待って欲しい、、

とかなんとか、演技をしては如何ですか?

暗ーい顔をして、とつとつと喋れば、親も騙されるかも。

俺が、家に帰る条件として、500万を出して欲しい、、、とか

言ってみたら?

理不尽な要求をしてくる親には、こちらも、演技で対応しないとね。

兎に角、やって見られたら、、、。

その家を処分して500万作ってくれたら、実家に帰る、、とか、、。

演技俳優になったつもりで、、、。頑張って下さい。

貴方の親御さんみたいな方には、真っ向勝負をしても、なかなか、勝てませんから。
    • good
    • 2

子の幸せを願う親が多いのに、何ということでしょうか。


しかも戦後生まれの若く、また仕事を持つご両親ではありませんか。
(仕事が例えば「伝統文化の貴重なもの」で「後継者が必要なもの」
 ではない。
 あなたが継ぐ意思がない仕事、だと仮定し以下述べます。)

親の面倒は、あなたの生活(結婚を含む)が成り立ち、かつ余裕の
範囲で行うものであり、余裕なくば出来ないことになります。
以下を参考にしてください。
http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/55 …

>一つ目は、仕事を辞めて実家に帰らなければいけないのか?
そんなことはありません。

>二つ目は、親の面倒を見ながら仕事をすれば、結婚しにくくなると
>感じてます。
そうであれば、なおさらです。

>三つ目、俺には一切相談も無く購入した家のローン。
借金を肩代わりする必要は全くありません。
念のためですが、あなたは連帯保証人になっていますか(されて
いますか)?なっていると両親が払えない時、請求される可能性が
あります。

>四つ目、姉夫婦の旦那が、会う度にさっさと仕事辞めて実家に戻れと
>言ってきます
何故か、理由を聞いてみたらどうでしょうか。
(両親が姉にしつこく要求している、連帯保障人になっている、両親が
 実は悪質な無頼の者で対応に困っている、など理由があるはずです。)

あなたに(不当な)要求をしてくる方々は、あなたの無知を利用して
手なずけしようとしているように思われます。
無料の法律相談がありますのでよく理解して対応されたらいかがでしょうか。

お若い両親には「自己責任」と「自立」を求めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よく分かりました!
自己責任と自立を求めて行きます!

お礼日時:2015/01/21 12:29

とりあえず黙らせるだけなら「借金はそちらで面倒見てくれるなら親は面倒見る」


と姉夫婦に借金切替させるとか。


ちなみに姉夫婦はどこに住んでいるのかな?
近くなら連絡さえ絶って
あなたは知りようのない場所に住み続ければ「要介護となった事を知らなかった」が通用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉夫婦は、埼玉みたいです。
そうですね
そう言う言い方をしてみます!

お礼日時:2015/01/21 12:26

今のうちに「財産放棄」を公的証書で残すこと!!



もし、ご両親が亡くなっても、家・預貯金・借金一切関係ありません、と

花田虎上氏の手法です

最悪は転籍

質問者様だけの新戸籍、作れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと、一つ一つの単語が分からないので、後で調べて勉強します。

お礼日時:2015/01/21 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!