アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御飯(米)をサラダに置き換えダイエットは効果ありますか?
おかずと一緒にコメを食べますが、
その米をやめて、サラダに置き換えたら、ダイエット効果はありますか?
摂取するカロリーは米からサラダになるわけだから、効果ありますか?

A 回答 (3件)

糖質制限ダイエットの一種として効果はあります。

実際数日で体重も減るでしょう。しかし、糖質制限のダイエットはもともと糖尿病患者の方のためのダイエット方法なので、健康な方のダイエットとして体にいいかと言われると微妙なところです笑

また、炭水化物を一気に減らすと貧血のような症状がでたり生理不順などもでたりする(私は実際なりました)ので一日一食はご飯を主食として食べると体調を崩すことなく痩せられると思います!

そしてサラダなのですが、ドレッシングをたくさんかけては意味ないですよ!!
    • 1

ちゃんと効果ありますよ。

「糖質制限ダイエット」の一種です。
やってみれば一、二週間で効果が実感できますから実践してみてください。

ただしサラダをポテトサラダとかマカロニサラダ、春雨サラダ、ゴボウサラダにするというのはNG。
そういったサラダは炭水化物(ポテト、マカロニ、春雨、ゴボウ)が使われているからお米と変わらず無意味です。

一方、卵サラダ、ツナサラダなら大丈夫。マヨネーズ和えにしてもOK。
マヨネーズは脂肪が多いですが、炭水化物といっしょに摂らないのなら、ほとんど太りません。
脂肪だけを摂取している場合は身体にほとんど蓄積されず代謝を高めてくれるから太らないのです。

炭水化物(糖質)と脂肪をいっしょに摂取すると、体内に入った糖質を処理するホルモン(インスリン)の作用により脂肪は体に蓄積されるし、糖質も脂肪に変換されて蓄積される、ということなんです。

なおマヨネーズ以外のドレッシングは糖分が大量に使われているので、使わないほうがいいです。

私もご飯は全く食べませんが、代わりに茹で卵+マヨネーズとアボガドを載せたサラダをほぼ毎日食べてます。
それでちゃんと体重減ってます。標準体重以下でスタートしてますが、半年で5kgほど減りました。
たっぷり食べられて、痩せて行く or 体重維持できるので、とっても楽です。

何も載せないグリーンサラダはお勧めしません。
トータルの摂取カロリーが低すぎて続かなくなります。
    • 1

ダイエットの雑誌が色々出回って どれが本当に効率の良いダイエットか 皆さん解かって無い様に思えます・・

そもそも 人間のエネルギー消費は 体の中で食べ物が分解され 酸素と混じり熱に変わる・・

言い換えれば 体の中で 焚き火をしてる様なもの・・

なので 実際の焚き火でも 燃やす物を変えたからと言って 熱量はあまり変わらない・・

灯油やガソリンなら 熱量は倍近くになるが それも一瞬のみ・・

こういった事をダイエット本に書いて無いのが不思議なくらい・・・・
    • 1