アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から高校3年生になるものです

ずっと前から進路の事を考えてきました。

ですがなかなか決める事ができなかったので

皆様に相談させていただきます




私が今通っている高校は自分で言うのも嫌ですが

地元では有名で進学校と言われています

高校に入ってからも勉強は怠らず

1年生の時は青学や明治に入れたらいいなと思っていました。


でもそれはただ有名な大学に行きたいというだけで、

将来やりたいことに関係する学部があるというわけではなかったんです。


そこで、一番やりたいこと好きなことを考えたら

私が将来やりたい仕事はファッションデザイナーなんだって気づきました。


ファッションデザイナーになるには文化服装学院がいいのかなと思っています




実際とても迷いがあります

文化でても必ずデザイナーになれるわけではないし

仮に青学に入れたとしても目的がなければつまらないのかな
でも就職にはつよいのかなとか、、、



いろいろ調べましたが

まずは大学に入って卒業してからどうしてもファッションの仕事をしたいのなら
そこから専門学校に通えばいい

とおっしゃっている方もいますし

デザイナーになるなら絶対に専門学校をでたほうがいい

とおっしゃっている方もいます。




どうしたらいいのか将来のことが見えず不安です


ぜひ先輩方のご意見をお聞かせください。

お願いします。。。

A 回答 (5件)

もしあなたにデザイナーとしての才能があるなら、すでに行動を起こしてるはずなんですよ。


日常的に服や小物のデザイン画を描きためているとか。
実際に服を作ったりリフォームしたりと手を動かすのが好きとか。
人様に見せられるレベルじゃなくてもいい。ただ好きで誰に言われるでもなくやってきたものがある。
目指したいファッションテーマがすでにいくつかある。
どうなりたいのか何をやりたいのか、方向性が定まっている。
デザイナー以外の道を考えられない。

それくらい具体的で明確なイメージがあって然りなのです。
今のあなたにはそれがなく、進路に迷っているという事実が、あなたがデザイナーとして大成できない事を意味してるのです。
学歴は保険です。あなたに非凡な才能があるとは思えませんから今まで通りお勉強を頑張って有名大学を出てください。
もし晩期大成型なら余計に学歴は必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

勉強からの逃避ですね。

極めてありがちです。
自称でない進学校なら、青学はそこまで高嶺の花ではないし、
上位学部に一般受験で合格してみせればいいでしょう。
で、蹴って専門。本気度を見せられるというものです。

ものすごく少数の成功者が、テレビなどで無責任な発言をしているせいで勘違いする人も少なくないですが。
諦めなければ夢は叶うなんて大嘘ですし、
一度だけの人生を台無しにするのも夢です。

今まで何を考えてきたかではなく、何をしてきたかで考えましょう。
今まで自発的に服を作ったことはないなら、
どんな学校を出ようとも、デザイナーになる可能性は「ゼロ」です。
    • good
    • 0

デザイナーだと、



四大・短大・専門~いずれを経由してもセンスが必要…

~例えば、衣類・鞄・帽子・靴…頭にイメージしたモノを1~2分でデッサンできる…そんな感じ

→小篠三姉妹のプロフや関連本を調べましょう。~読んでたら失礼



http://shingakunet.com/net/m/shigoto/select/hd01 …

ファッションと言ってもこれだけ職種があります。

学力あるなら、

お茶女や本女~女子大の生活系[被服科]を検討してみては?

ファッションの歴史や文化を勉強した上で結果的に大卒になるので。
    • good
    • 0

現実的な回答をします。




>私が将来やりたい仕事はファッションデザイナーなんだって気づきました。

キツイ言い方をしますが、以前からなりたいと思っていたわけではないでしょ?
もしかしたら漠然とその想いはあったのかもしれないけど、就きたい職業を
考えた結果、ファッションデザイナーが思い浮かんだだけでしょ?

ファッションデザイナーってやっぱりセンスですよ?
つまり才能。これってそれ専門の学校を出たからって誰もが慣れる職業じゃないでしょう?どうせ手に職を付けるのなら、もっと技術系(極端でわかりやすい例として、医療・看護)のほうがまだ現実的ですよ。

もちろん、最終的にはあなた次第です。あなたに才能があれば、専門の学校に早い時期から通って開花されれば成功するかもしれない。でも、結構大きな賭けですよね?そんな賭けをする勇気があなたにありますか?あるならいいです。それなりの信念があるという事でしょうから。


就きたい職業なんて、その時々で変わってくるものです。
私は車が好きで販売員になるのが夢でしたが、現実は畑違いの専門職です(爆)
でも、車は趣味として楽しんでいるし、仕事は仕事で生活する上ではそこそこの暮らしができるので満足です。
    • good
    • 0

東大出て原作者とか、京大出て作曲家とか、阪大医学部出て漫画家とか、


成功する人は、やはり良い大学を出ています。

まずは有名大学を出るのがよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!