プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。ゴルフ暦1年未満の女性です。
スクールに通い始めて2回目の全く何もわからない初心者のうちに勢いでクラブ一式を購入しました。X2Hotで揃えています。今のところ気に入って使用しています。

よく初級者向け、上級者向けと聞きますが、プロでもアマチュアと同じクラブを使用しているようなネット記事も見ます。レディースのX2 Hotはどういったクラブでしょうか?

他のクラブで打った事はなく、X2Hotのシリーズが自分にベストかどうか不明です。
初級者だからといって何でも良いという事はなく、むしろ初級者だからこそ自分に合ったクラブを使う事が上達する上で大切だという話も聞きます。

上達する中で、クラブを変えたくなってくると人からは言われますが、今のところピンと来ません。今すぐ他のクラブをいろいろ試したいと考えているわけではないのですが、自分に合った道具を使えているのかどうか、どうしたら確認出来るのでしょうか。
今の道具を数年は使うつもりですが、漠然と疑問がうかんできてモヤモヤしたものを感じます。

A 回答 (3件)

クラブの特性(?)を私なりに考えると、


1)球が上がりやすいか上がりにくいか?
2)右に飛びやすいか左に飛びやすいか?
ということと、
A)軽いか重いか?
B)長いか短いか?
という体力や体格による要素があると思っています。

これらを基準にすると、他のレディースクラブと比較するとX2HOTは
「上がりやすく左に飛びやすく重くて長い」のではと思います。
が、個人的にはレディースクラブって一般的に、「妙に短くて妙に軽い」という印象を持っています。
身長は確かに小柄な女性もいるのでなんともいえませんが、体力については20代30代の健康な女性なら高齢の男性よりも体力があるのではと思いますが、なぜか男性シニア向けよりも軽いことが多いのです。

ということで、質問者さんがよほど華奢で小柄な女性ではないのならX2HOTは、初心者から中級者まで使っていけるクラブではと思います。
クラブを変えなくてはならなくなる可能性としては、スイングスピードが速くなってレディースクラブではクラブがスイングに負けてしまうようになることではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
他のレディースクラブとの比較という観点、とても腹落ちするものがありました。

重さ・長さは上達する上で必要だと思うので良かったです(ヘッドが走るのを感じて振ると気持ちよく上手くスイング出来る感じがします)。
これまでのところ、左に飛びやすいという事はなかったですが、どういった特徴だとそうなりやすいのでしょうか?まだまだ、いつの間にかにグリップが悪くなっていたり、ふり遅れたりでスライスする事は良くあるのですが(修正するとなおる)、左にいくな~という事は今のところないです。スクールを広い練習場の左端でやってる事も何か心理的な作用があるのかもしれません。

体は華奢で小柄な方ですが、クラブ選択の際には上達して長くプレーして行きたいと確か伝えたと思うので、良いものを勧めてくれたのかもしれないです。
最後はタイトリスト(モデル失念)との2択だったのですが、タイトリストの方はカーボンシャフトでもかなり”固く”感じて気持ちがよくなかったんです。もう少し上達したら、そういったタイプもためしに振ってみたいですね(冷やかし)。

お礼日時:2015/01/23 12:51

x2hotはどういったクラブでしょうか?との質問なので、どういうクラブかと言いますね。

低スピン系で、少し弾道が低いと思います。 ランを使って飛距離を稼ぐタイプのクラブだと思います。

 それで不満がなければ、それでたくさん練習して、たまに他のクラブも試打してみたらいいですよ。ゴルフショップで、春と冬くらいに、大きな練習場で、試打会がだいたい開催されてます。 ショップの機械だけでは分からない、ボールの弾道の違いが分かって面白いですよ

 私も買う予定もないのに、顔を出していろんなメーカーのクラブを打って、ひやかして帰ります(笑)今の段階では、自分にあった道具を使っているのか確認するのではなく、たぶん、道具があなたのショットの仕方を決めていっていると思いますよ

 これから練習する上で、あなたが持っているクラブにあう打ち方になっていくんだと思います。最初にいいクラブを買うという選択は良い選択だったと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
弾道低めなんですね。確かに長いクラブでは天ぷら?弾道は出たことなく、ギュ~ンと延びる感じです。

ネットでクラブの特徴を見ると、幅広いアベレージヒッター向け、捕まえやすい、飛ぶ、という事みたいです。多少下手をしてもシビアにミスが現れないのが所謂やさしいクラブという事なんだと思うのですが、これである程度まで(中級入り口くらい?)上達したら、ピンポイントの練習を重ねて難しいクラブにチャレンジするという感じで、ステップを踏んでいくものなのかな、というイメージを抱きました。

あまりに優しい設計のクラブで楽しても・・・なんて思ったりもしましたが、出来るだけ楽しくやりたいし、道具に関わらず理想は追い求めて練習していくだけだから、今は今の道具で上達する事を目指せば良いんですね!

試打会のお話興味を惹かれました。次機会があったら是非参加したいと思います!

お礼日時:2015/01/23 12:12

まだホームも固まらず


ヘッドスピードも打つ度に違うと思います
コースを難なく回れる位になってからでしょう。

それとキャロウェイ低重心で使いやすいと聞きます(自分で使用してないので)
今もし問題点が有るとしたら 自分からの景色です
ヘッド形状が嫌 持った感覚がボールと当たらない気がする
メンタルの面での不一致です この時は直に買い替え
それが無ければ使いましょう。

それとある程度固まったとき ゴルフショップ(工房)で 合ったクラブに調整やカスタマイズしてもらいましょう
クラブのバランス 重さ シャフトの調整(合う様に交換も出来ます) ライ角度の調整(アイアンの立ってる角度)
同じ調子で打てる様になります
でも今は練習ですね。

家内もゴルフをします 90を切るかどうかですが
昨年初めてクラブを新調しました それまでは姉から貰った古いクラブです
キャロウェイは良いクラブなので もう少しそのクラブで頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します(^^)。

練習を開始してからずっとヤル気満々で(^^;)、ゴルフに限らず持ち物には拘りが強い人間ですので、スイングが固まるまで我慢出来ませんでした!今考えても我慢出来たとは思えず、良い買い物が出来たと思って満足しています。ただ、時々素朴な疑問でもやもやしてしまって。

購入は専門ショップで、たくさんある中からまず見た目で気に入ったものを3種類選び、それぞれを何本かづつヘッドスピードを計測しながら試打しました。専門スタッフが、構えた時のフィーリング、打感の好みについてヒアリングしながらアドバイスしてくれたので、クラブ選びの方法としては正しかったと思います。理想のフォーム固め、HSの向上は永遠のテーマだと思いますし、それ程短期間に改善するものではないと思うので、中古やさんのハーフセットやレンタルを使う気ゼロだった私にはとても良い買い物になったと思っています。
買い替えや工房でのカスタマイズは自分のレベルが格段にアップしてからだと思います!

おっしゃる通り使いやすいです。きっとこんな疑問を持つ必要性の全くない位の良いクラブなんだと思います。思い入れをもって新品を購入して使い込んでいく喜びもあり満足してます。
しょうもない質問だとは思うのですが、同じキャロウェイでも別モデルを使っている人がいたりすると、何がどう違うんだろうとかつい余計な事を考えるのです。

お礼日時:2015/01/22 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!