プロが教えるわが家の防犯対策術!

高気圧では下降気流が生じますが、これは高気圧では上空の方が地表より気圧が高いってことですか。
例えば太平洋高気圧の場合、上空と地表では気圧はどの程度違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

高気圧で下降気流が生じるのはある意味で結果論です。

高気圧とか低気圧というのは、あくまでも周辺との気圧の大小の差に基づいて名付けられます。
結果として1気圧よりも低い圧力の高気圧もあれば1気圧よりも高い低気圧も存在することになります。

気圧差があれば高い方から低い方へ大気は移動します。
高気圧と称されるように気圧の高い部分では周辺へ大気が移動していきます。
この移動して行った大気を補充するために上空から大気が流れ込みます。
これが下降気流と呼ばれる大気の流れ(風)です。
ポンプのように上からセッセと押して大気が流れ出している訳ではありません。
あくまでも周りとの圧力の差に応じて大気が移動しているだけです。

高気圧だからと言って地表から天辺まで気圧が高い訳ではありません。
地表付近が周辺より高くなっているだけとお考え戴いても差し支えはありません。
この周辺よりも高い部分の高さが高い状態のものを背の高い高気圧、低いものを背の低い高気圧と言っています。

以上のようなことですので、場合によってははるか上空と地上部分では高気圧と低気圧の位置が違うということも起きます。
よく天気予報で上空の寒気団などと呼ばれるのがこれです。
詳しくは下記のサイトをご参照ください

高気圧 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/高気圧

低気圧 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/低気圧

高気圧の高さ方向の気圧の違いについては上記のサイトの中に以下のような説明があります。
太平洋高気圧についての説明ではありませんが、高さ方向では地表付近とは様子が変わるということをご理解願います。
寒冷高気圧
下層が冷えて、地表面付近に寒冷な空気がたまり、密度が大きくなった空気の重さで高気圧になったものを寒冷高気圧という。気圧が高いのは地上付近のみで、上空では高気圧にはならない(背の低い高気圧)。背の高さは2km程度で、高層天気図においては、700hPaでは不明瞭になり、500hPaではほとんど見られなくなる。

以上のようなことと、気体の圧力というのは温度とも密接な関係がありますので、一般論として高気圧だから高さ方向でどの程度差があるのかということは一概には言えません。
(上空へいくほど温度は下がります)
目安としては以下のようなサイトがありますのでご参照願います

標高と大気圧の関係
members.jcom.home.ne.jp/tetsuom/NOTE/NtPvsH/HdPvsH.htm

標高から気圧を計算 - 高精度計算サイト
keisan.casio.jp/exec/system/1203469826

天気予報などに使われる高気圧や低気圧の圧力は海面すなわち標高ゼロに換算して発表されています。

なにかあれば補足質問を下さい。
    • 3
この回答へのお礼

いま気づいたのですが、空気にも重力が働くこと忘れてました。

ありがとうございました。

原因と結果がマッチしていないような。

地面に太陽光があたると地面が暖かくなり、空気を暖めて上昇気流が出来ます。
上昇気流があると気圧が低くなります。
気圧とは、言い換えれば空気の重さによる圧力のことです。
上昇気流により、空気を持ち上げているから周囲より気圧が低くなるのです。

上昇気流が有ると、上空の空気が多くなと共に下層の空気が減るので補完するために下降気流が出来ます。
下降気流の所では、空気を下に押し付ける形になるので周囲より気圧が高くなるのです。

> 上空と地表では気圧はどの程度違うのでしょうか。
気圧とは、言い換えれば空気の重さによる圧力のことです。
なので、地球上では、高度が上がるとそれに比例するように気圧が下がります。
概ね1500メートル上空で150ヘクトパスカル気圧が下がりますし、3000メートル上空で300ヘクトパスカル気圧が下がります。
5000メートル上空だと概ね500ヘクトパスカル気圧が下がりまが、高度と概ね比例するのはここまでで、これ以降は空気が薄くなるので、高度の増加に比して気圧の低下が緩やかになります。
    • 3
この回答へのお礼

>気圧とは、言い換えれば空気の重さによる圧力のことです。

そうですね、空気にも重力が働くこと忘れてました。

ありがとうございました。