公式アカウントからの投稿が始まります

お世話になります。三重県在住29歳です。来月奨学金の400万を完済します。その他借金はありませんが貯蓄はゼロになります。独身で、年収は530万です。まだ人生を挽回できますでしょうか?もっと頑張れば早く返済はできたかもしれません。一般的に今の状況は危機的でしょうか?皆様の感覚を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願いします

A 回答 (6件)

大丈夫かと思いますよ。



でもあなた次第です。貯金をしていけば、まぁ大丈夫でしょう。
それに遊びもいいですが、ほどほどに。
生活スタイルは、まぁ普通で良いかと思いますよ。贅沢さえしなければ。
一人ならすぐに貯まります。


頑張って下さい。
    • good
    • 0

偉い!凄いです。


全然挽回出来ますよ。これから貯めればいいんだから。

うちは旦那、私、子供の三人家族で貯金0ですよ~。全然大丈夫です。
結婚した時29、旦那30でほとんど貯金無かったですよ。
悲観しなくて大丈夫です。貴方が悲観したらうちはかなりヤバイですよね?
    • good
    • 0

今社会で奨学金の返済ができない人が問題になっていますね。

そういう中で地道に返済を完了したのであれば立派です。少ない給料をやりくりして返済第一で頑張ったのですから、これからも多少の困難があっても大丈夫でしょう。

新たなスタートで貯金ゼロになったのなら、また地道に貯めていけばいいでしょう。年収が530万もあるのですから年間100万円以上を目標にしてやってみたらどうでしょうか。
独身であれば不可能な数字ではないはずです。

それとしっかりと保険に加入していますか?
人生設計に併せてリスク管理もしておいてください。
財形貯蓄を始めるのも一つの手です。
それとまだ若いのですからたまには贅沢をしても問題ないですよ。

あなたは文面から想像すると少し心配性なのでしょうか。
そうだとしたらしっかりとリスク管理をしてください。

どうか幸多い人生を。
    • good
    • 0

これで危機的なんですか?


年収530万で独身なら年間300万近く貯めれますよ。
確かに400万位の奨学金、年収530万なら2年もかからないで返せると思いますけど・・・

年収200前後でも頑張っている方もいくらでもいる世の中。贅沢言わないで下さいよ。
    • good
    • 0

年収530もあって何が不安なんでしょうか?


貯金が無くなるけど借金が減るなら問題ないのでは?と思います。

貴方の挽回した先の目標などは判りませんが、29でそんだけもらっていれば十分挽回出来てるし挽回のチャンスはあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

年収は高い方に入ると思います。


危機的かどうかは、支出額及び今後どれだけ貯蓄できるかにかかっていると思います。
贅沢しなければ、十分やっていけると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!