プロが教えるわが家の防犯対策術!

便秘に悩んでいます。
3日くらいお通じが無く、大体猛烈に腸が痛くなってお通じがあるといった感じです。

普段の生活を書きますので、改善できるところがあれば教えていただけますでしょうか。

・朝晩の食前にグレープフルーツジュースか水で溶いた青汁を飲む
・朝ご飯はご飯茶碗に2/3くらいのご飯とおかずを少量
・仕事中の水分摂取は1Lくらい(座り仕事です。少ないと感じているのでなるべく水分を取る努力をしています。ただ、コールセンターで働いているので、自由にトイレに立てません。)
・水かどくだみ茶を飲む
・お昼ごはんは自作のお弁当 幅17.5×奥行12.7×高さ5.3cm にご飯半分とおかず
・一週間に2~3日、3Km~5Kmのジョギング
・夜ごはんはジョギングをするので、ご飯はなし、おかずを少なめ(走る前に食べると気持ち悪くなるので)

体型は肥満ではありませんがぽっちゃりしています。
ダイエットと不妊改善もかねて青汁を飲んだり、ジョギングをしています。

便秘に効果があったことなど教えていただけるとうれしいです(>_<)

A 回答 (5件)

余計な薬を飲んだり、余計な物を食べたり、巷で言われてるそういうのは駄目です。


単純に頑張ってクソを出すことです。頑張って。
これホンとですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 09:49

時間のある時に、本屋に行ってみましょう。


本を手に取ってしばらく立ち読みすると・・・トイレに行きたくなるかもしません。

ほんとです、青木まりこ現象というらしいです。
http://matome.naver.jp/odai/2135259637653379801

イロイロ理由は挙げられていますが、腸のねじれが解消されるとか、足の裏の便秘のツボに力が入る姿勢だとか、他にも説はあります。

もし効果がなかったとしても、お金もかかりませんし、副作用もないので試してみてはいかがでしょうか。
ゆったりとしたトイレのある本屋さんでね。
    • good
    • 0

1。

薬は「ミルマグ」など腸に水を出すタイプが安全でよいと思います。
2。むろん水分不足はいけません。カフェインの少ないもの。硬水(あるいは炭酸水)がベター。
3。トイレで踏ん張るのは痔になるのでいけません。
4。ぜん動運動を促すような運動。マッサージ。椅子に座っていても横隔膜、下腹、肛門を動かすことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルマグ試してみたいと思います。
マッサージも試していますが、なかなか効果がありません(><)
腸を動かすのは仕事中でもできそうなので、さっそく今日からやりたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/01/24 09:53

経験者です。

食生活は、消化の良くてお好きな食品(野菜多め)が、ベターで、夜ご飯を、出来ればジョキング後でも、ご飯茶わんで、軽く一杯位はどうでしょうか。⇒実は、お体が小食になり過ぎると、胃の本来の正常な働きも低下する可能性は、十分にあります。要注意です。
(1)水分補給:成人の方なら、水分は一日約2L(リッター)程度は、必要でしょう。・水分補給による、軟便促進です。
(2)お薬処方としては、逆療法としての下剤(胃腸薬:正露丸、多少ニオイ有キョクトウ株式会社製品等)の服用で、便通改善効果もあります。・・・胃腸を活発化させる効果が、ありますので。
➡但し、下剤は利きすぎると、トイレ近すぎ危険もありますので、過去にトラウマあれば、ボツ・ひかえて下さい。
又、出来れば休日前の、前日夕方時間で、服用なども、注意点です。
(3)極度の運動不足は、大敵ですがジョキングに併せてA:腹筋運動,B:側転筋(腰廻り)の、ひねり運動も試みる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A:腹筋運動は、床の上に仰向けに寝て、天井を見るような姿勢で、腰から下足元は水平のままで、両手を頭の後ろで重ねて上半身を水平から90度に、起き上がる屈伸運動です。出来れば、足元を誰かに抑えて戴いた方が、起き上がり動作が楽ですが。・・・この屈伸運動で、自然に腰ウエストに、自然な持久力が、ついてきます。
最初は、3~5回次に5~10回と回数を増やしてみる。最大は、ご体調次第で、無理は禁物です。
B:腰廻りのひねりは、直立の立姿勢から、両手を最初は軽く、左から右への180度以上を目標に、ブラブラ振り廻しながら、体の横サイド筋肉を柔らかくする事が、目的です。回数は、腹筋運動と同程度でしょう。
*****************************************
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
仕事から帰宅するのが20時で、その後食事の準備をし、軽く食べてからおなかが落ち着くのを待って走りにいくので帰ってくるのが22時を過ぎるんです。
あとは寝るだけなので、走ったあとに食事をするのはダイエットもしておりますし怖いんです…。
腹筋などは今日からやってみたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/01/24 15:15

初めまして。



いろいろと努力をなさっているようですが、便秘解消のためにまずすべきは食物繊維の十分な摂取です。食物繊維は便の保水力を高め、便を柔らかくし、腸のぜん動を促し、排便を促進します。成人は1日当たり20gの摂取が推奨されます。下は食物繊維の効用を説いたあるクリニックのサイトです。

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …

食物繊維を充分な分量(1日に20g以上)摂取したうえで便に含ませるための水分もきっちり摂取しみてください。水分は、食事時に飲むお茶などとは別に、コップ一杯程度の水を、毎食後飲んでみてください。しっかりと摂取した食物繊維が水分を補足し、便に含まれ、便秘にきっと良い効果を発揮すると思います。ドクダミ茶を飲まれているようですが、ドクダミは漢方で十薬とも言われ、利尿作用があるとされますが、便秘に効果があるかどうかはわかりません。

便秘に良いと言われる食品を聞いたことがあると思いますが、芋、豆、海藻、プルーンなどは食物繊維の豊富な食べ物です。他にもおから(卯の花)、納豆、ブラン(ふすま)のシリアル、ライ麦パン、全粒粉パンなどが挙げられますが、下に食品の食物繊維含有量が出ていますので参照して下さい。(食物繊維こそが、便秘にもっともよい効果をもたらすのです)。また普段のごはんに麦や雑穀を入れることによって、食物繊維ばかりか、ビタミン・ミネラル類を増やすこともできます。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

上記で食べやすいものを見つけ、栄養バランスに配慮して1日20g以上の食物繊維を摂取すれば、きっと良いお通じが来ることでしょう。(質問者さんは特に便秘症のようですので、もっと食物繊維を摂取する方が良いかもしれません)なお、人によっては不溶性食物繊維だけではお通じに良くないという方もいますので、最初は水溶性、不溶性合わせて摂取なさることをお勧めします。水溶性食物繊維を多く含む食品は以下の通りです。上記表とかぶるところもありますが、参照してください。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

食物繊維を摂りすぎた場合は一過性の下痢をする場合がありますが、その時は食物繊維の摂取量を控えればすぐに収まる性格のもので、病気の下痢のように心配しなくて大丈夫です。

なお、食物繊維は本来食べ物で摂取するのが良いのですが、どうしても足りないときは食物繊維のサプリもあります。多くは難消化性デキストリンやイヌリンという水溶性食物繊維が主成分です。安いもので問題ありません。下は通販サイトですが、ドラッグストアで買うことができます。私も「今日は繊維が足りないな」と思うときはたまに飲んでいます。これらは、水やお茶に溶かして、簡単に飲むことができます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83 …

念のために補足します。下剤、浣腸などは応急措置としては良いとしても、習慣化するとそのうち効かなくなるばかりでなく、体にも害が出ます。これはある種のハーブティーやアロエなども同じです。また、ヨーグルトも良く勧められますが、これは腸の状態を整えるものであって、排便を促進するものではありません。したがって、ちょっとした便秘程度には効くでしょうが、しつこい便秘にはまず効きません。また、便秘対策に(水)酸化マグネシウム(スイマグはこの水酸化マグネシウムを含有した医薬品です)を使用する方もいらっしゃいますが、長期間大量に使用すると、高マグネシウム血症やアルミニウム骨症、腎結石、高マグネシウム血症などの体の不具合をおこすことがありますのでご注意ください。

私は毎日25g以上の食物繊維を摂取しているせいか、快便の毎日を送っています。なお食物繊維を充分に摂っても便秘の解消しない場合は、一度医師に診てもらうことをお勧めします。最近はアミティーザ(一般名ルビプロストン)という新しい便秘薬(処方薬ですので医師の処方箋が必要です)という習慣性の出にくい慢性便秘症薬も出ていることを付け加えます。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食物繊維が良いとは聞いたことがありますが、一日20gの摂取だとどれくらいの量を食べればよろしいでしょうか?
主人の実家が海沿いなので、海草はたんまり送られてくるのですが…。
きのこ類も良いときいたことがあるので、きのこはローカロリーですし、大量に食べても問題ないかと思うので食事に加えたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/01/24 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!