プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚2年目。私25、旦那31。
私は派遣で月17~20万。
旦那は会社員で月31~32万。
財布は夫婦別々。貯金ゼロです。
結婚してから引っ越しや冠婚葬祭、
旦那が病気で2.3ヶ月仕事を休止するなど
なかなか貯金をできないでいました。
もともと私も貯金が苦手です。。
ですが、今年結婚式を上げることになり
貯金を決意しました。結婚式は小さく4.50万でと考えてました。旅行も兼ねて。
ですが、私の親族からもらった結婚祝い金10万円がひきだしからなくなっていました。もらってから1年以上引き出しにいれっぱなしの私も私ですが…
よく考えてみれば旦那の父母からもらった結婚祝い金などもすべてなかったです。
旦那はギャンブル、風俗などやりません。
すべて飲み代、服代です。両方とも相当な金額を使ってると思います。
たぶん、封筒から少しずつ抜いていったらすべて使っていた。くらいの気でいると思います。
さらに、徹底的に調べると未払金がありました。10年前の携帯代、ショッピング代と45万放置していた模様。10年放置で利息がついて50万くらいになってました。放置していれば逃げれると思っているみたい。
本当に呆れる。。。
こんな旦那はどう懲らしめたらいいのでしょうか。とりあえず給料はこれからすべて私が管理しようと思っています。
優しくていい人なんですが、どうも
お金の計算、管理ができない人です。
あと貯金の良い方法も教えて頂けたら
嬉しいです。

A 回答 (8件)

懲らしめるって言うか・・・


あなたも借金がないだけで貯金0って、タイプとしては同類なのでは?

二人でしっかり反省し合うべきだと思うけど・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
私も同じくらい反省をし、
これからしっかりと計画をたてたいと
思います!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2015/01/26 21:43

質問者さま、頑張ってますね~。


手取りがそれだけあってうらやましいです。

ただ、貯金ゼロはまずいです。
まずは1ヶ月、何がかかっているか家計簿をつけてみてください。(既にされてたらごめんなさい)
きっと不要なものがぽろぽろでてくるはすです。
結婚式のあと、お子さんのご予定があるならなおさらです。

貯金するなら天引きがおすすめです。
但し財布をご一緒にされる際、約束ごとや他に借金がないかなど、きちっとしておきましょう。
旦那様のような場合ですと、ただ漠然と貯金では理解していただけないかもしれませんので
子供ないしは家購入など、ふたりの目標物を定められるといいですね。

と、偉そうにいっておりますが、今まさに同じような件で旦那と揉めており、さきほど離婚を突きつけてきました。出産間近です。
今のうちにしっかり夫育て、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急に家計簿を付けようと思います!
確かに無駄な出費がいっぱい出てきそうです。。
目標を決めて、しっかり話し合いをし、
現状を変えていけたらと思います!
あたたかいお言葉ありがとうございます!

出産間近とのことですが、ご体調大丈夫ですか??(>_<)
あまり無理なさらずにして下さいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。☆

本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/01/26 21:41

危険なサインがたくさん出ていますね。


ここで何とかしないといけません。

1 旦那さんの金銭感覚
社会人でありながら、こういった金銭感覚の人はほとんど病気ですから治る見込みのない不治の病です。恐らく他にも隠れ借金がありますから徹底的に調べないと自己破産まっしぐらですよ。
子供もいなくてお互い収入があるので、お金が自由に使えるのは楽かもしれませんが、無関心なのはよくありません。貯蓄もお互いが出し合ってするものなのにあなただけ貯蓄をしようと思ってもそれはおかしな話で、何のための夫婦なのか分かりません。旦那さんの金銭的なルーズさはあなたにも原因があります。

>さらに、徹底的に調べると未払金がありました。10年前の携帯代、ショッピング代と45万放置していた模様。10年放置で利息がついて50万くらいになってました。放置していれば逃げれると思っているみたい。

とてもまともな社会人とは言えません。
このままだといずれはあなたが旦那さんの借金をせっせと返済するようになりますよ。

2 お金の管理は誰がするか
いきなりあなたが「今日から私がお金の管理を全部やる」と言っても旦那さんは激しく抵抗するでしょうね。
こういう方には旦那さんの会社の人に事情を話して、給料は直接奥さんの口座に振り込ませるのが効果的です。旦那さんも外面は気にして相当恥ずかしい思いをします。このくらい徹底的にやらないとダメです。
ただしあなたが管理するのですから責任は重大ですよ。
旦那さんの財布にいくら入っているのか常に確認をして、旦那さんに言われなくてもきちんと現金をそれとなく補充しなくてはなりません。会社に行けば付き合いもあるのですからそこまで恥ずかしい思いはさせないようにあなたが配慮しないといけませんよ。

3 なぜ貯金ができないのか
1ヵ月に50万円近くの世帯収入があるのに貯金がゼロというのは、あなた方の金銭感覚と危機意識を疑います。相当贅沢しても1ヵ月に20万円以上は余裕で貯金できるでしょう。
「宵越しの金は持たない」というのなら、「どうぞ一人でやってください」と言うしかないです。
このままだと借金は作る、踏み倒す、お金が必要なときにローンは組めないなど完璧に自己破産まっしぐらのケースです。
自己破産する人はお金が元からない人よりもお金が適度にある人のほうが始末に負えません。
結婚式だの旅行だのと浮かれているとあなたの人生も彼に振り回されて終了しますよ。
もう少し家計のリスク管理をしっかりしてください。

4 どうやって貯めるか
まずは何と言っても給料天引きです。他の回答者の指摘どおり定期積金なども有効です。
それと家計費の支出も分担・見直しするか、旦那さんの給料の範囲でやりくりして、あなたの給料は全部貯蓄に回すなど二人でよく話し合って決めてください。

>優しくていい人なんですが、どうも
お金の計算、管理ができない人です。

こういう人が一番困ってしまうのです。
優しさだけでは食べてはいけません。
優しくても借金を踏み倒すような人は幸せにはなれません。
あなたが余程しっかりしないとあなたも不幸になります。

5 まとめ
旦那さんを懲らしめようと思っているようですが、あなたにも相当原因があることも認識してくださいね。
よく2人で話し合うことと、夫婦であれば将来の生活設計も協力して描けるようになってください。
「今だけ楽しければいい」と思っているとあなた方の未来は真っ暗になってしまいますよ。
厳しいことを言ってごめんなさいね。
どうか良い方向へ行くことを願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもためになるお話をありがとうございます。
今までどれだけ楽をして、現実から目を背けてきたのか、身に染みました。
夫婦で話し合い、生活全てを見直して
将来の為に頑張っていこうと思います。
私にも十分に責任はあると思いますので
反省し、お金の管理をしていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
もう手遅れ。と言われなくて良かったです。頑張ります!

お礼日時:2015/01/24 14:55

こんな旦那はどう懲らしめたらいいのでしょうか。

とりあえず給料はこれからすべて私が管理しようと思っています。>
懲らしめるとか管理するとか、そんな簡単な話ではないと思います。
今まで収入は全部小遣いみたいな感覚ですから、これをすぐに改めるなんて無理でしょう。喧嘩するのは必至ですし、それによって結婚式どころではなくなる可能性もあるでしょう。
ただ、お互いのやる気さえあれば、それだけの収入があれば借金を返済して貯蓄することも簡単です。一般的な家庭の収支を見せてみて、それで生活出来るかどうかです。やる気の問題ですが、今までやってきた浪費を止められるかということに終始します。一般的な庶民の平均である収入の10%程度の小遣いで我慢出来るかどうか、貯蓄がないと生活していくに不安に思うような普通の感覚になれるかどうかです。
貯蓄は使うためにするのですが、今の状態では将来困ることになることを理解し、何とかなるという考えではいつか破綻します。定年までは何とかお金が回っても、その時に老後資金(年金だけでは不足する分数千万円?)がなければ悲惨な老後が待っています。その前にも大きな出費があることも多いですし、それに対しての準備も必要です。要は、これからの生涯収入を何に幾ら使うかまでを考えて行動しないといけないということです。
これらを理解させるのが一番なのですが、それを受け入れて行動に移せるかは別問題でしょう。その時になって困らなければ分からない人も居ますので。

あと貯金の良い方法も教えて頂けたら嬉しいです。>
貯蓄は収入があった時点で先に取り分けます。残りで生活するわけですが、これも目的毎に予算を決めて振り分けます。その中で毎月遣り繰りするわけですが、結果によって翌月は振り分けを修正していきます。生活の環境が変れば、その時にも見直すことになります(そのために家計簿をつけてください)。
貯蓄する額ですが、これは将来大きな出費が見込まれることを考え、その時期と金額から毎月の貯蓄額が自ずと決まります。これも目的毎に管理し、不足しないように貯めることになります。これ以外にもいざという時のための貯蓄も必要であり、これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が破綻する可能性があります。金額的な目安は、生活費の3ヶ月分以上を目的の決まっている貯蓄とは別に置いておきます。子供が出来たり、住宅ローンを組むようになれば、半年分以上は欲しいところでしょうか。住宅ローンを含む借金は今の個人信用情報からは出来ないので(事故履歴があるので貸してくれません)、これに対しては心配する必要はありませんが…。

他の家庭の収支です↓参考にしてください。
http://zexy.net/newlife/manual/money_kakeibo/bac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り給料=すべて小遣い。という感覚ですね。。
今、これらのことが発覚して、結婚式や子供は当分無理だなと思ったのが正直なところです。
私はできれば離婚せずに、今の生活を見直して貯金し将来に備えたいと思ってます。
とりあえず喧嘩を覚悟で話し合いしてみます!やる気があれば借金返済、貯金できるとおっしゃっていただけて、心強かったです。すべて見直して、一から頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/24 11:36

>お金の計算、管理ができない人です。


2人でそれだけの収入があって(ご主人が2~3か月働けなかったとしても)、子どもいなくて貯金0円ですか。
普通ではありませんね。
お金の管理ができないとか貯金が苦手とかというか、それがご主人と貴方の金銭感覚です。
一度身に付いた金銭感覚は簡単には変わりません。

>こんな旦那はどう懲らしめたらいいのでしょうか。
懲らしめても無駄でしょう。
前に書いたとおりです。
今貴方がたのように若い人の離婚が急増してますが、金銭感覚が原因で離婚というのも結構あります。

>あと貯金の良い方法も教えて頂けたら嬉しいです。
給料から自動的に天引きする「積立預金」がいいでしょう。

参考
http://allabout.co.jp/gm/gc/395675/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。。
金銭感覚を見直せるかどうかですよね。
私もまだまだ考えが幼く、現実をしっかり
見ていなかったです。
なるべく離婚という手段はとりたくないので、しっかり話し合い、今後生活を見直していこうと思います。
貴重なご意見
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 11:21

>こんな旦那はどう懲らしめたらいいのでしょうか。



現実を教えてあげてください。一番の問題点は下記の部分です。

>10年前の携帯代、ショッピング代と45万放置していた模様。10年放置で利息がついて50万くらいになってました。

これ、具体的な内容は、携帯電話会社に対する携帯本体の分割代金、クレジットカード、信販会社の分割払い契約、銀行からのカードローン、消費者金融からの借り入れ…のどれかの「滞納」ということでいいですか?

もしそうであれば、ご主人は今後一切、新たな分割払い契約、ローン、クレジットカードの契約などができない状態になっている可能性があります。金融機関は、信用情報機関というところを通じて、滞納等の「事故情報」がお互いにわかるようになっています。A社がダメならB社から借りよう…と思っても、B社もC社もみんなお断りという状況になります。

この状況から抜け出すには、まずは全ての滞納金を返済することが必要ですが、更に、信用情報機関から事故情報が抹消されるまで、待つ必要があります。その期間は、全ての滞納金を返済完了して事故を起こした契約が終了してから5年間です。

今後、家を買うので住宅ローンを組むとか、子供の教育ローンを組むとか、そういうことが一切、今すぐ滞納金を全て返済したとしても、5年後からしかできないということです。

…のほほんと旅行とか言ってる場合ではなく、必死になってお金の使い方を二人で見直さないと大変なことになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知らなかったです。。。
そうなんですね。
ほんとに旅行どころではないです。。
現実を見せて、旦那の反応を見て、
今後やっていけるか判断したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 11:14

結婚してからの2年間の収入はおよそ1050万円。


それで貯金ができないなら無理じゃないですか?
貯金が苦手と言うより、何にいくら使ったか管理できてないだけだと思います。
とりあえず何にいくら使ったか記録してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。。
私は去年転職して、それまでネイリストを
していたので手取り10万ほどでした。
その間の生活は旦那が負担していてくれました。転職して収入が上がっても
ズルズルとお金の支出を見ないふりしてきたので、私にもかなり責任がありますね。
何にいくら使ったか記録してみて、
しっかり現状をみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/24 01:57

たぶん、治らない。

お互いの治らない病気と思ってそれぞれ添い遂げるしかないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうですか。。
こういうのは治らないんですかね。
浮気やギャンブルするよりはいいかと
思うか、離婚するかですね。。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!