dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

介助者が楽な電動アシスト機能付き車椅子を探していますが、トイレの時に自分でも動かせるような自走式がついている車椅子をご存知の方はメーカー、機種などを教えてください。
機能をまとめると(1)背折れ(2)足台スイング(取り外し可能)(3)電動アシスト(4)自走式です。

A 回答 (2件)

最近はユーザーの希望に合わせたものを提供するメーカーが増えてきています。

検索サイトで「オーダーメード車いす」で検索してみて下さい。
素人同士であれこれ言っているよりは早いかと思います。

オーダーメイド製作事例 | オーダーメイド車いす | ケイアイ車いす専門サイト
www.order-ki.co.jp/senmon/ordermade/jirei/

日本ウイール・チェアー (Nihon Wheel Chairs) - 車椅子オーダーメイド
nwc-kurumaisu.com/odermade/

車椅子オーダーメイド - パムック
www.pamuk.co.jp/attatchment/

この他にも沢山あります。

ご自分で組み立てなど作業ができるようであれば下記のようなショップもあります
生活用車椅子 | 【車いす専門店 伝心堂】
www.den-shin-doh.com/product-list/20

いずれにしましても担当者と面談するように心がけて下さい。
将来のメンティナンスなど買ったら終わりというものではありません。
介護の方もさることながらお使いになられる方の使い勝手もあります。
介護保険や補助が使えますので、条件や手続きなども確認して下さい。
できるだけ細かく対応してくれるところを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、情報をありがとうございます。教えて頂いたサイトへコンタクトを取り、相談させていただきます。貴重な情報を感謝申し上げます。

こんなかんじでしょうか?。

http://www.imasengiken.co.jp/emc/dailyplus.html

手押しタイプのものに、電動ユニットを換装するような形になると思います。
完全な電動タイプだと、重量があるのもあって大変なので、こういったタイプがベストだと思います。
他のメーカーでも同じようなタイプはあるので、探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。詳細を早速調べてみます。