私は自動車の運転でブレーキをかける際、車間距離を十分にとり、出来るだけブレーキを使用せずエンジンブレーキで速度を落とし最後にブレーキで停止することで対処しています。お陰でブレーキシューの減り方は少ないです。ところが友人はエンジンブレーキはエンジンの回転が上がるのでガソリンの消費が多くなると言います。私はガソリンの供給を断ち車の慣性でエンジンを回す抵抗でブレーキを効かすのだからガソリン供給がゼロにはならないが、消費が増加すると言うのは納得いかないといつも議論になります。どちらが正しいでしょうか。
またマニュアル車とオートマ車では理屈が違うのでしょうか。教えてください。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
No.3
- 回答日時:
今の車は、エンジンブレーキ中は、ガソリンをカット(フューエルカット)しますので、ガソリン供給がゼロになります。
フューエルカット
減速時フューエルカット
減速時( Engine コントロールコンピューターがスロットルOFFと判断時)で Engine 回転数が設定値以上のとき,燃料噴射を停止して失火による触媒加熱防止および燃費の向上をはかります。なお,冷却水温が低いときは,フューエルカットおよび復帰回転数が高くなります。
Engine 回転数および車速によるフューエルカット
Engine 回転数および車速が設定値以上のとき,燃料噴射を停止し,過回転を防止します。
ご回答ありがとうございました。
私の車は20年前のフォルクスワーゲンゴルフですのでおそらくアクセルを離してもガソリン供給ゼロにはならないのではないでしょうか。
No.4
- 回答日時:
エンジンブレーキ時には、燃料をカットするので回転が上がってもガソリンは消費しません。
50年ぐらい前のキャブ車なら消費したかも知れませんけどね。
現在の車は電子制御の燃料噴射装置を使っています。
故障していない限り、完全に制御します。
>断ち車の慣性でエンジンを回す抵抗でブレーキを効かすのだから
やらない方が良いですが、エンジンを切っても同様にエンジンは回りますよ。
有人はどのように説明するんでしょう。
>マニュアル車とオートマ車では理屈が違うのでしょうか。
基本的に同じです。
クラッチ機構が違うだけと思えば良いです。
No.5
- 回答日時:
その通りですが
制動時にエンジンブレーキを使わない(ニュートラルで惰性走行)なんて
友人はそんな無茶な運転を?
ご回答ありがとうございました。
友人はそのままアクセルから足をはずしブレーキを踏むわけですからニュートラルになる訳ではありません。ギヤをシフトダウンしないだけです。私の場合はDから2までシフトダウンして減速してからブレーキをかけます。勿論車間をあけて十分その余裕がある場合に限ります。
No.8
- 回答日時:
最近のモデルなら、アクセルから足を離しただけで燃料カットされますから、ブレーキを踏む踏まないにかかわらず燃料消費はゼロになります。
その意味ではあなたは正しいですが、そう言う運転は大変危険です。追突される危険性大です。多少のエコでは引き合いません。やはり減速はブレーキによるべきです。少なくともブレーキランプは点灯させるべきです。ブレーキにちょっと足を載せれば点灯します。期待された答えと違っていて済みません。No.9
- 回答日時:
エンジンブレーキでエンジン回転が上がる? 何ですかそれは
普通に運転してるとエンジンブレーキで回転は上がらす下がるはずですよ
そしてエンジンブレーキ中は燃費メーターがちゃんと燃料カット状態を示してる
ご回答ありがとうございました。
ご回答頂いた方々の内容を見て私の車が如何に骨董品であるかよくわかりました。1994年製のVWゴルフですが、例えば100Km/hで走行中にアクセルを解放しDから2にシフトダウンするとエンジン回転数は2000rpmから5000rpm程度に回転数が上がります。その分車はブレーキなしで急速に減速します。それは車軸回転数がエンジンに向かって慣性として伝わるからです。それがエンジンブレーキの原則なのですが、その時ガソリンの供給はどうなるという質問で友人は上がる言うし私は供給しない、してもアイドリング程度という議論でした。
10人の皆さんの答えはほぼ私と同意見でしたが厳密にいえばアクセルを離せばCPU制御により近年の車は供給ガソリンゼロになるということなのでシフトダウンによる減速そのものの意味がないことがわかりました。それにレバーのシフトがしにくい構造ですから、停止の度にシフトダウンすろのは現実的ではありませんね。
みなさんどうもありがとうございました。お騒がせしました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 【自動車の消耗部品の劣化が少ないのはどっち?】先の信号機が赤でブレーキーを踏んで減速 4 2023/05/29 17:06
- その他(車) シームレスギアボックストランスミッション搭載車の減速 3 2023/06/09 17:55
- その他(車) シームレスギアボックストランスミッション搭載車の減速 11 2023/06/24 08:30
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 友達・仲間 同乗者がブレーキが遅いと文句を言うので毎回前のめりになる程強くブレーキを踏むようにしたら二度と乗らな 2 2022/09/17 13:05
- 事故 一時停止不履行の車と衝突しそうになり急ブレーキをかけて減ったタイヤの損害賠償を求められますか? 9 2023/03/02 08:40
- 運転免許・教習所 私のバック駐車を煽っていた車が、一旦停止した俺の車に衝突しそうになって逆ギレされた事件について 4 2022/04/26 08:40
- 国産車 日産の車についての質問です。 イーパワーとハイブリッドはどう違うのですか? 日産だとイーパワー、ハイ 18 2023/08/26 21:44
- 運転免許・教習所 ぶつからないなら減速しながら停止線を越えても急ブレーキを踏む必要ないですよね? 10 2023/07/01 18:37
- 車検・修理・メンテナンス ブレーキの停車時の違和感 トヨタのハイブリッド 10 2022/05/16 12:12
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
スマホで、人を写したら、盗撮...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
カーセックスしたことあります...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
一戸建ての駐車場から車の先端...
-
一度も車を所有したことがない...
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
高速走行中にサイドブレーキを...
-
駐車場での当て逃げは警察は捜...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
ドアパンチされました。ドラレ...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
車にボールが当たったかもしれ...
-
車内常備の(度付き)サングラ...
-
車内の雨による損傷度
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
車内にカメムシが巣を作った?
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
カーセックスしたことあります...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
バルサンなどを車に使っても大...
-
助けて下さい!車のフロントガ...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
教習所でマニュアル車のギアチ...
-
トンネル崩落「奇跡的」…28歳女...
-
駐車場での当て逃げは警察は捜...
-
車にボールが当たったかもしれ...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
おすすめ情報