プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の昼に細い道を走っていて、左に曲がろうとしたら低い縁石のようなものに引っかかり、タイヤの側面がえぐれてしまいました。詳細は添付の画像見ていただければわかっていただけると思いますが、私としては結構えぐれてるかなと思っています。
すぐに付き合いのあるディーラーさんにもっていきましたが、担当者さんはこれくらいなら大丈夫かなとおっしゃっていました。
しかし後でいろいろ調べてみると、交換したほうが良いという話も多く聞きました。
見識のあるみなさん、みなさんならどのように対処されますか?
ちなみに、タイヤは1年前の3月に交換しております。車は平日に2日、短距離を、週末はドライブで運転することが多いです。いつかはわかりませんが、高速を走ることもあると思います。
よろしくお願いします。情報が足りなければ言ってください。

「タイヤ側面がえぐれた」の質問画像

A 回答 (9件)

私なら 即 交換しますな 事故ってからでは 遅いです

    • good
    • 1

タイヤのサイドは薄いですからね、カーカスまで切れている様に見えます。


高速どころか一般道でもいつバーストするかと言う状態ですよ、前輪だったらバースト=大事故になる可能性が大きいので、その費用を考えたら、タイヤ1本くらいは安い物です。
またその横に擦れた(ぶっつけた)茶色い痕がありますが、これですら高速走行時バーストの危険があると言われるくらいです。
    • good
    • 2

そのくらいならなんだかんだと乗るでしょうね。


しばらくの間、エアチェックを週1くらいでやるくらいかと。

あとはパンクしたときどうなるか、ですね。
駆動輪によりますが、エア漏れパンクくらいだったら普通に走れますね。
一度気付かずに、なんかメリメリいうなーと思ったらパンクしてました(笑
そのときは四駆のフロントでした。

怖いのはバーストですが、
写真ではタイヤの重心が変わるほどの傷には見えないのでまあ大丈夫かなーくらいに思うと思います。
これが走行中に重心が偏るほど大きなキズだったら怖いですね。

高速でちょっと気にする程度かと m m
高速回転することでタイヤへの負担も大きくなりますので、スピードの出しすぎに注意しましょう。
    • good
    • 0

程度の問題もあるとおもいます。

どれくらい深くえぐれているのか、写真とかでは分かりにくいです(色がついてるだけとか)。
傷ついた時にパンクしなければ結構大丈夫かな、小さそうだし。

FFの後輪なら、経験から言えば1本パンクしてても普通に走れます。(びっくりするほど普通に走れますw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました
FFの後輪なので,前輪よりマシだとは思いましたが,なんとなく不安に感じながらの運転でしたので,結局は交換しました。

お礼日時:2015/02/12 18:06

そうね、気にしないかな。



ただ、前後輪同じサイズかな?
それなら、前輪についてると、後輪に入れ替えます。

まめに、そこをチェックして、膨れてきたら駄目ですよ。

>しかし後でいろいろ調べてみると、交換したほうが良いという話も多く聞きました。
マニュアル通りの回答しかしませんからね。

私の回答で、バーストしても私は責任は一切とれませんからね。

賞味期限の話
牛乳で3日切れています。大丈夫ですか?と牛乳屋に聞けばどう回答されると思います?
「大丈夫です。安心して飲んでください!」という回答する牛乳屋あると思いますか?

ちなみに、まともなタイヤでも、いつバーストするかわからないしね。極論ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私の回答で、バーストしても私は責任は一切とれませんからね。」というのは承知してます。マニュアル的には危険レベルが上がっているけれど,実はまだ大丈夫なことが多いレベルってのはよくあると思います。(最終的には自己責任ですが)
その判断の参考にと思い,質問させていただきました。

具体的な回答をありがとうございました。
結局は精神衛生上でかえることにしました。

お礼日時:2015/02/12 17:59

唯一タイヤのみが路面に設置して安全を乗せてますので私なら絶対交換しますねタイヤ代をケチって事故を起こしたらタイヤ代等微々たるものです特に高速走行時いつバーストするか判りませんタイヤはトレッド面で破裂するのではなく側面でバーストしますのでタイヤだけは安全マージンを考えてもケチらないほうが良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤは1つ2万弱ですが,事故になればこんなもんじゃすみませんよね。
今ケチって大変なことになったら,どうしようもありません。

ということで,タイヤ交換を行ったことをお伝えします。

お礼日時:2015/02/12 17:56

>みなさんならどのように対処されますか?



少し、様子を見ます

タイヤの側面のえぐれた個所が
腫れてこなけければそのまま

タイヤの側面のえぐれた個所が腫れてきたら
新品のタイヤと交換
「タイヤ側面がえぐれた」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像も付けて,詳しい回答有難うございます。
いつ膨らむかわからなかったので,早々にタイヤ交換をしました。

お礼日時:2015/02/12 17:55

換えた方がいいでしょうね。


以前、これより浅い傷が出来て放っておきましたが、信号待ちで突然バーストパンクしました。
高速でなっていたらと思うとゾッとします。

大丈夫と言い切った担当者は、何かあっても責任取ってくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
運転中にどうしても気になったため,えぐれたタイヤのみ交換しました。
そのようなこともあるのですね。それが起きる可能性があると思うと,ぞっとします。

お礼日時:2015/02/12 17:52

えぐれてますね・・・


タイヤのパンクは、地面接地面よりも側面傷のほうが多いですよ。
エアー抜けしていなければ大丈夫です。
万が一に備えて、スペアタイヤへの交換方法を復習しておけばOKです。
どうしても心配なら、傷ついた1輪だけでも交換してください。
必ず4本同時に交換しなければいけないわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
運転中にどうしても気になってしまったので,該当のタイヤのみ交換しました。
エアー抜けは見られませんでしたが,どうも気になってしまいました。

お礼日時:2015/02/12 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!