アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これだと、まじめに働くものが、報われません。

生活保護>年金
生活保護>中小企業の初任給

次のようになってくれないと。
中小企業の初任給>年金>生活保護

それに、生活保護で何に使われたかを、役所でも把握するようにすれば
不正受給もなくなると思うのです。

生活保護受給者は
毎月、何に使ったかを領収書を添えて提出、不正がないか1人に付き1件でもいいから領収書発行元へ確認をする。
金融系には、誰が生活保護受給者か分かるようにし、不正に口座を作っていないか役所へ届け出。
「個人情報うんぬんじゃないと思うんですけど、皆んなの税金で養われてるんだから、義務・個人情報の開示は、必要と思います。」

そうすれば、援助の必要な人だけになり、働ける時に働かないと生活保護も受けれないって仕組みに変えたら良いと思うんです。

自分は、会社勤めしながら空き時間にパートに行っていますが、9人中5人が、そのパートだけです。
理由は、「これ以上働いて税金など取られたらイヤと言い、働けなくなったら生活保護申請するって」です。

この人らが、何年もコツコツ働いた人より良い生活が出来るって。

無茶苦茶腹絶ちますよね。

生活保護受給者には、ある程度、義務と情報開示が必要と思いますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

だったら生活保護の体験をしてみれば?

    • good
    • 0

 悪いけど、生活保護受給者がズルすることと、稼ぎが低くて腹が立つことはリンクしない。

それを正当化すると、生活保護に流れることの道を作ってしまう。やっぱり自分の稼ぎは今までの自分の貯めてきた能力と考えるしかない。
 生活保護は現物支給にすればいい。衣はアウトレットの残りを買い取り配給、食は賞味期限間近の返品されてきたものを配給、住は指定されたアパートに限定。大阪市が提案するカードもいい手だ。現金化したら引き取り業者も罰せばいい。それだけ「なりたくない生活保護」を徹底しないと、最低限の生活にはならん。

この回答への補足

> 悪いけど、生活保護受給者がズルすることと、稼ぎが低くて腹が立つことはリンクしない。
稼ぎが低いって月に20万円の年金を受給するとしたら、幾らの年収か分かりますか?
約800万円です、これだけが40年間平均して貰うための年収です。
ということは、初任給300万円位で現在2000万円位貰えるように、言わばサラリーマンでは
勝ち組ですら、20万円チョットです。
それと、5万円しか違わない。

生活保護受給者がズルするってことは、こういった努力する人のスネをかじっているのと同じ。

国民の平均年収って幾らと思いますか?
400万円近くにまで落ち込んでいますよ。
つまようじ事件を起こした犯人、生活保護として15万円、生涯の平均年収が500万円の人の年金額と同じ額をもらってるんですよ。

補足日時:2015/01/26 13:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/26 13:46

確かにあなたが言っているのは良いと思います。


でも各市町村が、そこまでやるかです。法律を変えないといけないのかなと思います。

全国民が、国に言えばそうなるかもです。まず不可能です。
それか創価学会に加入して、公明党に議員に言うかです。この方が可能性がありますよ。
公明党は、創価学会には何も言えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/26 15:29

それだけの稼ぐ準備をしていたら良いだけの話だ。

どう言い訳しても、仮に現物支給になっても、その他の人の稼ぎが変わるわけがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/26 15:31

それより、現在の働くものの賃金を全体的にアップするのが一番理想的。



こっちが苦しいからそっちも苦しめというのも酷。

確かに不正受給も問題だが。

いくら働いても小さいお金なら不正受給者もいつまでたっても減らないだろう。

楽して10万と働いて20万なら働く方が良いかな。そうなるようにするのが一番だろう。政府が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/26 15:30

年金の破綻については、年金受給者を責めませんよね。

受け取れる年金が低いのは、稼がない本人のせいだ、との論調はとんとお見かけしない。国民皆保険でも、ですよ。
同じ国の制度なのに、生活保護の問題の論調は、その受給者を締め上げる。受給者も受給する以前は、何十年もコツコツ働いた高額納税者だったのかも知れませんよ。その額は、あなたの生涯納税額より多いかも知れませんよ。例えばとしてですけれど、だったら何故に、その人があなたより荷重な義務や生活侵害を受けねばならないの?そして、受給しても尚あなたと同じ納税者である事には変わりないのですよ。
生活保護は国民生活のセーフティネットですよ。年金が破綻するかも知れない昨今に、次に生活保護制度まで締め上げて国民とって、あなたにとって、何の利益があるんですか?あなたは、国側の煽りに乗り過ぎですよ。江戸の時代、百姓から年貢を厳しく取り立てる武家社会は、百姓からの反目をそれより更に低い階級を締め上げる事で、抑えたそうです。でも、それで百姓達の生活が楽になる訳ではない。あの暮らしよりはマシだと思うだけなんです。あなたの生活保護批判を煎じつめれば、そういう事ですよ。あなたの生活苦を黙らせる為に、国は生活保護批判を煽るんです。締め上げるところがまだあるってね。でも、それは年金と同じく総国民の利益が締め上げられるのと同じですよ。
また、生活保護受給者と不正受給者は、同一でないのでね、分けて考えないと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!