土日のクワッドリフトの混雑はどの位でしょうか?
数年前に行ったとき30分くらい待ちましたがそんなものでしょうか?

A 回答 (1件)

ん~!


行った方たちの日記やらを読んでいましたが
かなり混んでるみたいですね><
リフト20分 食堂120分待ち!なんて方もいました!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふじてんと御坂どっちがいいと思いますか?

明日、初心者(女性:スキー2回目。1回目は5年前にザウス)を連れてスキーに行く予定です。
ふじてんと御坂のどちかにするつもですが、どっちにしようかと迷っております。
時間は、スキー場着10時頃~15時頃を予定。
ちなみには、私は両方とも行ったことがあります。

両スキー場に関する私のイメージは、以下です。

○ふじてん
・スキー場の設備は御坂より良い。
・スキー場としても景色・雰囲気は○。
・コースも、そこそこの長さがあり、かつ、初級者コースもある。
・更衣室も綺麗だったと思う。
・御坂よりは混んでると思う。(ゲレンデ&レストハウスとも)
・リフトは新しいタイプなので、初級者でも乗りやすい(うろ覚え)

○御坂
・ふじてんよりは空いていると思う。
・料金が安い。(駐車場タダ、リフト代も安い)
・初級者コースは、スキー専用なので安心。
・更衣室はセコかったように思う。(最近使ってないのでうろ覚えですが)
・リフトは旧式なので、初級者にはキツイかな。(特に降りるとき)
・周りの景色は綺麗とは言えない。(ゲレンデだけ雪があるって感じ)

全体的には、
・設備も充実していて、スキー場の雰囲気も味わえるのがふじてん。でも、混んでそう。
・ふじてんより空いていて、ゲレンデ&レストハウスともゆっくりできそう。ただ、スキー場としてはプアな設備&景色。

上記のような感じなのですが、初級者の女性を連れて行くのに、トータルとして、どちらが良いと思われるかアドバイスいただけませんでしょう。
よろしくお願いします。

明日、初心者(女性:スキー2回目。1回目は5年前にザウス)を連れてスキーに行く予定です。
ふじてんと御坂のどちかにするつもですが、どっちにしようかと迷っております。
時間は、スキー場着10時頃~15時頃を予定。
ちなみには、私は両方とも行ったことがあります。

両スキー場に関する私のイメージは、以下です。

○ふじてん
・スキー場の設備は御坂より良い。
・スキー場としても景色・雰囲気は○。
・コースも、そこそこの長さがあり、かつ、初級者コースもある。
・更衣室も綺麗だったと...続きを読む

Aベストアンサー

megane352さん、こんにちは。

ライブがあるので、雰囲気見比べては。
ふじてん
http://www.fujiten.net/pc/camera/camera.html
カムイみさか
http://misaka.kamuisp.com/livecamera.html

私見では、カムイは腐ってもスキー場、ふじてんはレジャーランド。
質問者さんがスキー主体ならカムイ、デート中心ならふじてん。
あと、帰りの事(夕食)とか、総合的に考えられたら?

Q富士天スキー場 日曜は混んでますか?

今週末、富士天スキー場へスノボしに行く予定です。
知り合いからは混むんじゃない?と言われてるのですが、やはりすごく混むのでしょうか?
リフトの待ち時間など分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

あと、リフトが混んでて乗るのに時間がかかるようだったら、一日券より回数券の方がお得なのかな?と思うのですが、どっちがお得でしょうか?(朝~夕方まで滑りたいなと考えてます。元気があればナイターも。)

どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

先週の土曜日(1/20)にふじてんに行ってきました。
このご時世、そんなに混んでないと高をくくっていましたが、予想に反して、バブル期を思わせるような激混みでした(涙)
もっとも、ふじてんの第三土曜日はファミリーデーということで、小学生以下はリフト代が無料だったので、日程が悪かったのかもしれません(汗)
その日は、どのリフトも15以上の待ち行列ができていました。
スキー初心者と二人で行ったこともありますが、9:30~15:00までいて、二人で、回数券で15回分しか滑れませんでした(涙)
当然、ゲストハウスも激混みでした。

今週の日曜日に行かれるとのことなので、1/20よりは空いていると思いますが、やはりそれなりに混むことは覚悟されておいた方が良いと思います。
リフトに関しては、回数券3000円(11回分)に対して、1日券(8:30~17:00)4500円(15回分相当)ですので、15回以上滑れそうであれば、1日券の方がお得だと思います。
あと、1/20に行った時に、リフト券購入時にクーポン券みたいなものを出している人が何人かいました。
ネットで調べてみましたが、土日用のものは見つからなかったのですが、ひょっとしたら、何かクーポン券みないなものがあるのかもしれません。それがあれば、もう少し安く済ませることもできるかもしれません。

あと、ボードに行かれるとのことですが、1/20に行った時には、ファミリーコースと、スラロームコースは、スキーヤー限定になってましたので、行かれる場合には、確認された方がいいかと思います。

ちなみに、ふじてんの近く(河口湖の北側)に「カムイ御坂」というスキー場もあります。
ふじてんよりは混まないと思いますので、そちらも検討されたらいかがでしょうか。
http://misaka.kamuisp.com/top.html

ボード楽しまれてください。

先週の土曜日(1/20)にふじてんに行ってきました。
このご時世、そんなに混んでないと高をくくっていましたが、予想に反して、バブル期を思わせるような激混みでした(涙)
もっとも、ふじてんの第三土曜日はファミリーデーということで、小学生以下はリフト代が無料だったので、日程が悪かったのかもしれません(汗)
その日は、どのリフトも15以上の待ち行列ができていました。
スキー初心者と二人で行ったこともありますが、9:30~15:00までいて、二人で、回数券で15回分しか滑れませんでし...続きを読む

Qスノボー初心者にイエティはやめた方がいいですか?

この冬スノボーに初挑戦します。近々御殿場のイエティに行こうかと思っていましたが、スノボー経験者からイエティは人工で雪質が硬いから初心者はやめたほうがいいと言われました。経験者二人に聞いて二人とも同じ意見でした。ただ実際のところどうなのでしょうか?また神奈川から行くのに近くてお勧めのゲレンデとかありますか?イエティに行ったことがある方、スノボーに詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私にとっては地元ですので、シーズン券でかよってますよ、イエティ・・・
>スノボーに初挑戦
私なら初挑戦者を指導するにはイエティでは困難とすら思います。なにしろ、ゲレンデにはいるといきなりリフト降り場が(乗り場でないです、逆ですから、ココは)あり、転びながらなんとか降りても、リフト降り場斜面が初心者にとっては鬼門なくらいの斜面になってます。満足にスケーティングできないでしょうから板抱えてダッシュしてる初心者さん見てると可哀相に思ってしまいます。

ブーツやギアの説明と装着→雪上に立つこと→スケーティング、までの超基本を教えるスペースがほとんどありませんですイエティには。

雪質がどうこうというよりも、まずは最初の基本的技術や最低限のマナーを教えるのにイエティは向いてないと思います。全体的なレイアウトと客層からくる、マナーの悪さと事故率の高さなら自信ありますイエティ。(マナーも最悪ではないんですけどコースが狭くてヒトが常に多いので、どうしても目立ってしまうんですね)

リンクを下にはっておきますが、イエティから近い「ふじてん」のほうは超初心者にとってはかなりイイですね。私は初挑戦者の方と近場で行くときは常に「ふじてん」です。初挑戦者にむいたスペースが十分ありますし、ゲレンデレイアウト的にもむいてます。

↑の方で「カムイ御坂」をあげてらっしゃる方もいますけど、初級ならイイですけど、あそこも初挑戦者にとっては良好とはいえないのでは?

まあ、イエティでもスクールに入れば多少は問題がへりますけどねw
では、初挑戦がんばってください!

参考URL:http://www.fujiten.net/pc/

私にとっては地元ですので、シーズン券でかよってますよ、イエティ・・・
>スノボーに初挑戦
私なら初挑戦者を指導するにはイエティでは困難とすら思います。なにしろ、ゲレンデにはいるといきなりリフト降り場が(乗り場でないです、逆ですから、ココは)あり、転びながらなんとか降りても、リフト降り場斜面が初心者にとっては鬼門なくらいの斜面になってます。満足にスケーティングできないでしょうから板抱えてダッシュしてる初心者さん見てると可哀相に思ってしまいます。

ブーツやギアの説明と装着→雪...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q泣きそうです! ボードのワックス!

先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上記の話をしてみたところ、「保存用に塗ってるワックスをいったん取って、時間とお金がないならとりあえず万能ワックス(滑走ワックス)だけでも塗っておけば大丈夫」と言われて、その通りにしました。

しかしまたもや友人に、「そんなの2,3本滑ったら取れてしまう!その程度で滑ってしまったら、板が傷む!良い板を無駄にしている!」と言われました(;;)

もう明日出発して滑ってくるので、今からホットワックスやらなんやら難しいのはかけられないのですが、本当に私の板は旅行を取りやめたほうがいいくらいひどい状況なのでしょうか?
お店の人に、そこまでワックスしなくても大丈夫だというように説明されたのを鵜呑みにしてたもので。。。

そもそも、初めて買った人が、全員そこまで何時間もかけてキッチリワックスを塗れるものなのでしょうか?

友達に、最初のワックスがけがやっていなければもう手遅れで、後からワックス塗っても痛んでしまうと言われ落ち込んでしまいましたが、そういうものなのでしょうか?

先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上...続きを読む

Aベストアンサー

特にワックスにこだわる必要は無いと思いますよ。
私はボード暦12年程になりますが、携帯用のワックスしか塗ったことがありませんし^^;
友人もみんなそんな感じです。

本当にワックスにこだわるんでしたら、雪質や温度でワックスも換える必要があるので、そんなにこだわる必要は無いかと思われます。

石の上を滑ったりでもしない限り、板が傷むことは無いと思います。

Q雪道でのタイヤ

お恥ずかしい質問ですみません。
私、今ラシーンに乗っているのですがこの冬スノボを始めようと思っています。主に山梨の「ふじてんスノーリゾート」に行こうと思っています。
私は静岡に住んでいて一年を通してほとんど雪が降らないのでタイヤは今ノーマルなんですがどうしたらいいですか?
そのままでは危険ですか?スダットレスに変えた方がいいですか?それともチェーン?そこら辺が全くわかりませんので誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

 やっぱり、チェーンは必要だと思います。晴れていれば除雪でノーマルタイヤでも行けないことはないと思いますが、突然の雪や、前日からの残り雪があるかもしれませんので、チェーンは持って行きましょうね。
 ただ、静岡に住んでいらっしゃって、雪が降らないのなら、あまりチェーンを取り付けたことがなければ、事前にチェーンの取り付けを練習しておいたほうがいいと思います。(今は、簡単ですので(^.^))
 もし、チェーンを購入の場合は金属チェーン、非金属チェーン等がありますので、ご自分のスタイルにあったものを選んでみてくださいね。

Qスキー場に車で行く場合のタイヤ

こんばんは。
日帰りでスキー場へ車で行こうと計画中なのですが、
雪道の運転経験がなくスタッドレスの要否が
よくわからないので質問させてください。

出発地:静岡
目的地:ふじてんスノーリゾート(山梨)

ホームページ(http://www.fujiten.net/pc/)には

国道139号
凍結積雪 : チェーン : 要携帯
国道からふじてんまで
凍結積雪 : チェーン : 要携帯
早朝は路面凍結箇所があります。スタッドレス以外のお車は滑り止めを携行して下さい。

と書かれています。
これはチェーンさえ携帯していれば、
ノーマルタイヤでも行けるということでしょうか?

また、チェーンに履き替えるポイントなど
わかる方がいましたら、教えて頂けると助かります。
ちなみに車は日産マーチ(1200cc)です。
物知らずで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

チェーンを付けるときは、動けなくなる前につけることです。
富士山の北側は、地形の関係で南にあるわりには雪が降ります。
山中湖のあたりなどは、急な降雪で動けなくなっている車を何台もみることがあります。
上り坂で登れなくなる。進めなくなったのでそこでチェーンを付け始めようとする人がいますが、後ろは大渋滞。もの凄く危険で迷惑です。
危なそうなところにはチェーン脱着場という路肩が広くなった場所があるので、そこで付けてください。
だいたい、走っていれば「この先はヤバイ」と分かります。
路肩の雪がどんどん増えていきますので。

ちなみに、ふじてんのある河口湖町は基本的には雪の少ない地域です。
(先ほど降雪があると書きましたが、これは南にある地域としては、というのが前提です)
恐らくノーマルタイヤでも行けるが、念のためにチェーンも持ってきてね。じゃないと帰れなくなるかもよ。という意味でしょう。
このあたりのスキー場は人工雪が殆どで、天然雪ではないですから。
国土交通省のライブカメラなども、路面状況の参考にしてください。
http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/michi_camera/index.htm

チェーンを付けるときは、動けなくなる前につけることです。
富士山の北側は、地形の関係で南にあるわりには雪が降ります。
山中湖のあたりなどは、急な降雪で動けなくなっている車を何台もみることがあります。
上り坂で登れなくなる。進めなくなったのでそこでチェーンを付け始めようとする人がいますが、後ろは大渋滞。もの凄く危険で迷惑です。
危なそうなところにはチェーン脱着場という路肩が広くなった場所があるので、そこで付けてください。
だいたい、走っていれば「この先はヤバイ」と分かります...続きを読む

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Q自然流産後も1回生理を待って妊娠すべきですか?

お世話になります。

5w5d、7w1dと胎嚢の中身が見えずお医者様から「稽留流産だと思いますから手術しましょう。できるだけ早い方がいいです」と言われ、7w5dに再度エコーを確認してから手術することになりました。基礎体温と排卵検査薬とおりものチェックから排卵日がわかっていますので、週数はほぼ合っていると思います(誤差があっても2~3日だと思います)。まだ腹痛や出血はありませんが、生理前のおりもののにおいが始まりました。お医者様には術後1回生理を見たらまたすぐ妊娠しても良いと言われましたが、私はできるだけ早く子供を授かりたいとの思いから、その1回の生理にともなう排卵を無駄にすることが勿体無く思えてきました。

・自然流産
大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い
・掻爬手術
子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい

手術の有無によってその後の妊娠率が変わることはあるのでしょうか。早く妊娠したいとの思いと、次の妊娠に備えてベターな状態になりたいとの思いがあり、自然流産の良さがわかればお医者様に次回相談したいと思っております。辛い思い出かもしれませんが、手術と自然流産と体験された方がおられましたら、ぜひご意見をお聞かせください。また、自然流産を選ばれた方はその後すぐに子作りを再開されたかどうかもお聞かせください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。

5w5d、7w1dと胎嚢の中身が見えずお医者様から「稽留流産だと思いますから手術しましょう。できるだけ早い方がいいです」と言われ、7w5dに再度エコーを確認してから手術することになりました。基礎体温と排卵検査薬とおりものチェックから排卵日がわかっていますので、週数はほぼ合っていると思います(誤差があっても2~3日だと思います)。まだ腹痛や出血はありませんが、生理前のおりもののにおいが始まりました。お医者様には術後1回生理を見たらまたすぐ妊娠しても良いと言われましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>・自然流産
大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い
・掻爬手術
子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい

↑これはどこかからの引用ですか? 少し誤解があるように思いますよ。
「自然流産」とは、私達が一般的に言う「流産」のことです。自然流産でない流産は「人工流産」、つまり人工妊娠中絶(堕胎)です。
自然流産にはいくつかの分類があって、自然に子宮内容物が全て出てしまうものを「完全流産」と言います。この場合は掻爬手術を必要としませんね。
流産は妊娠22週未満に起こるものを言いますから(22週以降は「死産」です)、いくら掻爬が要らなかったからと言って、ごく妊娠初期のものと22週で完全流産したのとを同列には語れないのは言うまでもありません。
一般的には、書いて下さったように「普通の生理と同じと考えていい」のは妊娠5週程度で胎嚢も確認できないままに出血が始まってしまったようなもの=化学的流産の場合を言うのではないかと思います。「一般的には...ではないかと思う」と言うのは、特に決まりがあるわけではなく、その人(医師)の考え方次第という所があるからですが、少なくとも体の妊娠状態が続いた期間(稽留していた期間も含めてです)が長ければ長いほど、医学的には流産後のインターバルが必要であると思います。
その意味で妊娠7週というのが長いのか短いのかですが、質問者さんの場合には胎嚢が確認できていますし、5週程度の化学的流産と全く同じというわけにはいかないのではないでしょうか。
また、掻爬をした場合しない場合にかかわらず生理を一度待つ理由として、流産後に最初の排卵が起こり生理が来てはじめて新しい周期に入った=ホルモン的に平常運転に復帰したと考えるということが挙げられます。

>手術の有無によってその後の妊娠率が変わることはあるのでしょうか。

うーん..そうですね。掻爬によって内膜が更新されるので妊娠しやすくなると言った医師もいますし、全く関係ないと思うと言った医師もいます。どちらの医師も経験的に言ったものと思いますが。

>手術と自然流産と体験された方がおられましたら、ぜひご意見をお聞かせください。また、自然流産を選ばれた方はその後すぐに子作りを再開されたかどうかもお聞かせください。

私自身の経験を書きますと、一度目の流産は質問者さん同様、僅かに小さな胎嚢(4w程度の大きさ)が確認されただけで6w5dまで症状なく7w0dに自宅で完全流産しました。子宮内には残留物が殆ど何もなかったので掻爬はしませんでした。この時は1度の生理を待ってから子作り再開しました。二度目の流産は7w、9wで心拍が確認された後の11wに心拍消失していた稽留流産です。12w1dで掻爬するまで出血も腹痛も何もありませんでした。二度目の流産でもあり心拍確認後でもあったのでショックも大きく、とても次の妊娠を急ぐ気持ちにはなりませんでした。次も流産になったら精神的に壊れてしまう..と、次の妊娠をするのが恐怖でしたから。それから二度目の流産では胎児の染色体検査や自身の習慣性流産の検査等々、次の妊娠を前向きに考える上でやっておくべきことが色々あったので、流産後の子作り再開は3周期開くことになりました。

>自然流産の良さがわかればお医者様に次回相談したいと思っております。

自然流産ではなく「完全流産」の意味としてお答えしますが、結果的に完全流産になればいいですけれど、不全流産(大出血しても子宮内に内容物が残っている状態)になることも珍しくありません。そうすると改めて掻爬が必要になりますよ?また、今の段階で稽留流産であっても進行流産にいつなって来るのかの判断が難しいです。早ければ数日以内ということもありますし、私の経験からは2週間かそれ以上表面的には何も起こらない可能性があります。その場合に一番心配なのは子宮内への感染です。ヘタな掻爬をしたために子宮内膜を傷つける可能性もある代わりに、出血が始まるまで放置したために子宮内に感染が起こり、最悪はその後の妊娠ができなくなることだってあるわけです。どちらがいいのかは医師でさえ大変迷うところだというのが本音ではないかと思いますが、患者側の熱心な要望がない場合には掻爬することが多いだろうと思います。

長くなりましたが、何か参考になることがあれば幸いです。わかりにくい部分や新たな疑問がおありになれば補足して下さって結構ですよ。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/situmon/miscarriage.html

こんにちは。

>・自然流産
大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い
・掻爬手術
子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい

↑これはどこかからの引用ですか? 少し誤解があるように思いますよ。
「自然流産」とは、私達が一般的に言う「流産」のことです。自然流産でない流産は「人工流産」、つまり人工妊娠中絶(堕胎)です。
自然流産にはいくつかの分類があって、自然に子宮内容物が全て出てしまうものを「完全...続きを読む

Qサングラスとゴーグルどちらが良いですか?

昨年のスキーで スキー用のサングラスをバキッと踏んでしまいました
結構なお値段を出して購入したサングラスだったのに
あっけなく真ん中から割れてしまったのがショックだったので
外れにくく、壊れにくそうなゴーグルにしようかと思っています

サングラス=スキー  ゴーグル=スノボ と勝手なイメージがあるのと
子連れののんびりスキー(子どもにあわせてゆっくりボーゲンです)なのにゴーグルは大げさかしら・・・と心配になりまして・。

スキーヤーの皆さんはどちらをしていますか?
よいアドバイスお待ちしていますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
たぶん、土休日に行くとお手軽ファミリースキーヤーが多いので、スキー=サングラスというイメージになるんじゃないかと思います。それと「私をスキーに連れてって」世代のイメージかな?

ガッツリ滑る本格派が多い平日だと、スキーヤーのゴーグル比率がグンと上がっているような気がします。

一方、スノーボードは怪我率や初心者の死亡率がスキーより高いことから、最初からゴーグルと最低でも厚手のニット帽というのが定着しているんだと思います。

我が家は親子とも、一般ゲレンデを滑る限りはゴーグルとヘルメット完備です。(キッズゲレンデでそり滑りはともかく…)
何年か前、某有名スキー場で転んだボーダーのエッジがちょうど子供の頭に当たり、脳挫傷になったといういたましい事故がありました。
それこそ子供を股に挟んで初級コースを滑っていて、上級コースとの交差点で事故が起こったそうです。
相手がスキーであっても、外れた板が宙を舞って飛んでくることだってありえます。

そんな話を聞いてからは、2歳の子供にスキーを始めさせた時点からヘルメットですし、親も「手本」としてヘルメットを被るようにしています。

私も初心者の頃は大袈裟と思ってました。
しかし、2級を取る頃には安全性、快適性を考えたらゴーグルしか考えられなくなりました。今ではレンズカラーで3種類のゴーグルを持っていき、天候によってセレクトしています。(晴天用=偏光グレー、悪天候用=イエロー、どっちつかず=偏光ピンク)

ゴーグルも偏光でダブルレンズだと、1万円以上はします。
しかし、オークションやアウトレットで型落ちを探して5千円くらいで買ってます。
機会があればお店で試着して、どの型が自分の顔に合うかチェックしています。

こんにちは。
たぶん、土休日に行くとお手軽ファミリースキーヤーが多いので、スキー=サングラスというイメージになるんじゃないかと思います。それと「私をスキーに連れてって」世代のイメージかな?

ガッツリ滑る本格派が多い平日だと、スキーヤーのゴーグル比率がグンと上がっているような気がします。

一方、スノーボードは怪我率や初心者の死亡率がスキーより高いことから、最初からゴーグルと最低でも厚手のニット帽というのが定着しているんだと思います。

我が家は親子とも、一般ゲレンデを滑...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報