アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私をスキーに連れてって」(ブーム)直後は、ゲレンデも「超々」賑わっていた気がします。
(ゴンドラ・リフト・レストランでの「30分待ち」は当たり前..みたいな)

近年では、その辺り、どの様な按配なのでしょうか?
(例:川場・神立とか..依然混み合っていますか?)

A 回答 (3件)

こんにちは。

総数では、スキーブームの頃の半分~4分の1です。ボーダーも含めてそれだけです。
平日に行くと、有名なところでも「潰れないのか?」と思うほどです。
ロコスキー場なんか貸切?という時すらあります。

ただ…
・3連休(特に中日)
・都市から「安・近・短」
・スキー子供の日などのイベント日
・晴天、路面に雪なし
・雪不足で、オープンしているスキー場やコースが限られる
こんな条件が重なるとやや混みます。

スキー不況で潰れたスキー場も多いですし、古いリフトを撤去して人員削減したところもありますし、レストハウスも一部閉鎖したり席を少なくしたところもあります。
そんなわけで、混む要素が重なると今でもレストハウスの席が空いてないことがあります。
特に今は子連れスキーがプチブームで、付き添いの親のどちらかがレストハウスに居っ放しという要素もあるので、混む時だけ混むような気がします。

逆に、3連休の次の休みとか、周辺でスキー子供の日などをやっているところがあると、土日なのに「これしかいないの?」と思う時も。

関越エリアは最近平日に行ったことしかありませんが、他のところを含めて正月でも5分以上のリフト待ちに遭ったことがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 詳細なご説明を戴き、ありがとうございます。おかげさまで、最近の事情がよくわかりました。感謝です。

私は平日にしか行かないのですがリフト待ちは数人或いは誰もいないなどコース上の人影はまばらです。

1月1日、ナイターに行ってみたら流石にリフト待ちしましたが20人くらいなので数分待てば乗れます。
近所のスキー場など従業員の方が多いのではという日もありますし、お客さんが殆どが地元の迷彩服の団体さんで新人の冬季訓練をしているときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明を戴き、ありがとうございます。おかげさまで、最近の事情がよくわかりました。感謝です。

仰っている地域とは違い関西の様子ですが、参考になればと思います。

ならなければ申し訳ありません。

一番にぎわっていた頃は、朝9時頃には入山規制が行われ町に入る時点で警察に止められ他のゲレンデに行けと言われたり、宿泊予約がないと通れなかったりしていたものでしたね。
今はそんなこともなくなりましたね。30分も待たなくてもリフトにも乗れます。あまりにも待ちがなくて拍子抜けしたことがあります。ここ近年スキー・スノボ人口は確実に減っているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明を戴き、ありがとうございます。おかげさまで、最近の事情がよくわかりました。感謝です。